BLOG

2021.7.30

コミュニケーション能力を高めよう!

ビジネスをしていく上で、
デザイナーとして、社会人として、いや、そもそも
生きていく上で、人間として「コミュニケーション」のスキルが高いという事は
間違いなく良いことで、
クリエイターだからといってコミュニケーション能力が低くて良いわけがなくて、
(※あくまでクラッチワークスの社内の考え方ではということです)
僕はその辺り、人に教えられる様なスキルや知識は全くないのですが、
小澤ももちろんないのですがw
弊社の「加藤」という人間はこれができるのです。

クラッチワークスの7人の中で、唯一パソコンにAdobe Creative Cloudを契約することなく、
イラレやフォトショなどのクリエイターアプリをインストールすることのないMacBookAirで
デザイン会社の社長をやっている男です。

彼は大学卒業後、社会人になってからクラッチワークス創業に至るまで
「営業」という肩書きの畑に揉みくちゃにされてきた男です。

なのでデザインは全くできないのですが、
「営業」はできるのです。
そんな男ですが、クラッチワークス創業時には
「営業のいらない組織にする」
ということを掲げられる懐の深い男なのです。
(※別に一つ前のブログで少しディスったのでフォローしようという魂胆ではないです)

そんな男なので、コミュニケーションのスキルがとにかく高い。
ということで、本日は時間を作って、弊社のスタッフ(もちろん僕、小澤含む)全員で
加藤匠のコミュニケーションスキル講座を開催してもらい受講の時間でした。

・対面
・電話
・メール
・SNS
・ZOOMなどのリモート

とコミュニケーションの場面は広がり、
それぞれのシーンによって受け取りての感覚が変わるので
ケーススタディを取り入れながらの本格的講習です。

亜瑚ちゃんも仙台からZOOMで参加
新卒スタッフにとっても、2年目のスタッフにとっても、
ましては創業メンバーの僕、小澤にとってもとても学びの深い時間でした。

早速みんなでしっかり実践していきましょう!

永冶でした