BLOG

2020.9.5

コロナの影響どうですか?

最近のことを整理しておこうと思い久しぶりにブログを。

デザイン会社を運営しながら、
最近出会うクライアントもそうだし、友達もそうだし、
そんな人たちとの会話の”あるある”がやはり

「コロナの影響どうですか?」です。

第一波が去り、第二波がきて、落ち着きを迎えて
GOTOしながら、もうすぐ冬が来る

早くコロナなくなれ
マスクいつ取れるだろう
またイベントができるようになったら仕事お願いします。
なんて話があったりするものの、
僕の頭は”もう元には戻らない”と切り替えよう。

この世界がwithコロナのニューノーマルなんだ、
僕らはこの世界で頭を切り替えて
早々にビジネスをしていかなければ行けない。

だから「いつ終わるか」を待つのではなく、
この世界でのビジネスを作り出すことが
少なからず会社運営をしている身として
必要なことだとひしひし感じた1週間でした。

どの企業もこの時代を生きていくためには変革が必要だ。
それも一早く。
様々な提案があったりするし、
何が正解かは分からない。
でも判断をしていかないといけない。

そう切り替えて始めている人はとっくに始めているし、
待っている人はずっと待っている。
僕は始める人になりたいと思いました。

今までネガティブに感じていたことが
実は全てメリットになる。

オンラインの世界で生きていく。
オンラインでの見せ方を追求していく。
オンラインでの的確な提案ができる様にしていこう。

オンライン時代をクラッチしていかないといけない。