BLOG

2022.7.8

ダンディなトレーラーデザイン

定期的な企画になるかならないかですが、
出来上がったデザインについて担当者にインタビューをしてみるチャレンジをしてみました。
第一弾は「株式会社ミライズさんのトレーラー」です。
デザインを担当したのはクラッチワークス代表でデザイナーの小澤さんです。


株式会社ミライズさんは高速道路や橋を作る橋梁工事や、
風力発電で使用する大きな風車の施工などを行う企業です。
今までオフィシャルサイトのデザインヘルメットのデザインを担当させていただいた経緯から
今回新規事業で投入する、風車を現地まで運搬する
めちゃくちゃ大きいトレーラーのデザインのご依頼をいただきました。


依頼をいただいてデザインしていく中で意識したことは?

先方からのカラーの要望などはあったものの
クラッチワークスとして今まで挑戦したことのないジャンルの依頼でしたが
だからこそ専門業者とは違ったアプローチで企業の誠実さや、
ミライズという企業名にも通ずる、運んでいるものは未来を作るもの。
そんなプライドも見た人に認識してもらえるようなデザインになるように心がけました。

初挑戦のジャンルとして難しかったことは?

バスや車のラッピング広告のデザインは過去にやったことがありましたが
ここまで大きな立体物のデザインは初めてだったので
完成してみないと分からないという怖さはありました。

そんな中で特にこだわったポイントは?

ミライズさんのトレーラーなのですが、
従来のロゴを配置するような仕事ではないと感じたので
走行最中の認識をイメージしてトレーラー専用のロゴデザインを制作したことです。

納車されたトレーラーの写真がグループLINEに送られてきましたが感想は?

お客様の要望も叶えることができ、写真を見た時にとても嬉しかったですし、
とにかく本物(現物)を見てみたいと思いました!!
その大きさを感じたいです!

最後に今回のデザインのタイトルは?

ちょい悪ではなく、
「ダンディートレーラー」です!

vol.2に続くかも!