BLOG

2021.12.22

事務所移転しました。

この度2021年12月20日にクラッチワークス事務所を引っ越しました。
場所は以前の富士見町から車で5分くらいの同じエリアですが中区千代田に移動です。

2個前のブログで事務所の工事が始まると書いて、
途中経過とか一切書かず、移転となってしまいました…

そして創業して間もなく丸5年ですが、
これで3回目の引っ越しです。
ちなみに僕の人生では12回目の引っ越しです(達人)

2017年・栄ガスビル(シェアオフィス)

2018年・いちご栄ビル(シェアオフィス)

2020年・富士見町(賃貸マンション)

2022年・千代田(オフィスビル)

ざっくりこんな感じです。

今まではシェアオフィスや賃貸マンションだったので家具を置いての簡易的なオフィスでしたが、
ここに来てはじめてオフィスビルの内装をリノベーションすることにしました。
まさか、自分達の会社のオフィスをリノベして作ることになるなんて
2017年、創業するかしないかの不安だらけの僕たちに教えてあげたいですw

そして、デザイン・施工はいつも美容室の新規開業やリニューアルでタッグを組むことが多い
ANDGO DESIGN STUDIOさんにお願いしました。

担当はエースの福井さん(福ちゃん)です。

福ちゃんの仕事を間近で見るのは初めてでしたが、
センスはもちろん良いし、人間的に素晴らしい。
上司の田中さんを財布と足だと思っているところも素晴らしいw
福ちゃんが白といえば、黒と思っていても白になります。
それくらいしっかり提案してくれるので信頼して任せられます。

新オフィスは築50年のリノベーションされたオフィスビルの2階。
面積は35.14坪(116.17㎡)と今までに比べたらめっちゃ広いです。

そんなワンフロアを「出逢い」をコンセプトにデザインをしてくれました。
実際に来ていただくと感じますが、めっちゃ白いです!

いつも黒い服着てる人が多いですが、オフィスはめっちゃ白いです。
デザイン会社として、ご相談いただくお客様の一つ一つのご要望や目的・目標に合わせて
設計・デザインしていく出逢いの場所として、
真っ白なキャンパス、デザインする前の真っ白なアートボードをイメージしています。
なので、エントランスのアイアンのサインも白です。

くどいようですが、福ちゃんが白といえば、黒も白です!

こういったロゴのサインはいつもお客様のデザインをして、お店になった時に「いいなぁ~」と思って眺めていたのですが、初めて自分達のロゴが立体的なサインとなってオフィスに装着されたのを見た時は正直感動して震えてました(小澤が)←そういうところがおじさんだけど可愛いw

まだまだ段ボールが積まれている様な状況ですが、

少しづつ時間を見つけては片付けて

皆様をお迎えできる様にしますので

お気軽に遊びに来てください!

引っ越し直前の旧オフィスはゴミ屋敷状態で、

その中で机を無くした菜乃さんがゴミに埋もれながら仕事をしている様子ですw