BLOG

2022.7.11

採用担当より|志望動機について

こんばんは。
クラッチワークスの採用担当の加藤です。


現在絶賛来年度の新卒採用の方の面接をさせていただいております。
また、2次募集の説明会も7月28日 14時〜行う予定です。

おそらく23年度卒の新卒採用の会社説明会は最後になると思いますので、
気になる方はチェックしてみてください。


先日たくさんの方にお越しいただきました会社説明会から
書類選考→面接に足をお運びいただいた学生さんと1人45分〜1時間くらい
じっくりお話しすることができました。

とても優秀な方達ばかりで現在社内でどの方が弊社にマッチしているのかを
話し合っているところですが、
面接の時にどんなことを採用担当が聞きたいのか少しお話ししたいと思います。

何度もお話ししていますが、弊社の採用スタイルはいかにミスマッチをなくすか?
を追求しております。

会社説明会では弊社の働き方や、社風、考え方について聞かれたら全てお話しすることを
心がけており、いい部分も悪い部分もしっかり話しております。

面接では、お越しいただく求職者の方のことをしっかり聞きたいと考えており
できれば包み隠さずお話いただけると嬉しく思っています。

そんな中で、良く聞く質問はやはり志望動機。
こんな小さな、歴史もない会社をなぜ「志望」していただけるのか?
他のデザイン会社ではなくなぜクラッチワークスなのか?



この質問で
「デザインが好きだから」
「雰囲気が良さそうだから」
「自分の力が発揮できそうだから」
と言う答えがとても多いのですが、もっと突っ込んでその話を聞きたいと
僕は考えています。

例えばデザインに関してもクライアントの悩みや課題について
ディレクター、デザイナーが真剣に向き合い結果として出てきたクリエイティブが
ホームページに載っているデザインな訳で、
デザインを作る過程のどこに魅力を感じているのか?やそのデザインが別の会社では難しいのか?
など興味津々に聞いてしまいます。


雰囲気に関しても、もちろん会社なので、いろんな雰囲気で仕事をしています。
説明会はご来社いただいた方に話していただきやすくする空気を作っているので
暖かい雰囲気ですが、締め切りが近かったり、お客様に向き合うミーティングは
ピリピリした雰囲気ももちろんあります。
仕事が立て込んでいる時は皆黙って黙々とクリエイティブに向き合っています。

なので、面接時にはぜひ自分のことをしっかり分かりやすくお話しいただけるように
準備をしていただけると助かります。
特に面接はこうしなければいけないと言うことはないので、話すのが苦手であれば
資料を用意していただいても結構ですし、カンペを見たって構いません。

その人なりの良さがしっかり伝わる形であれば一番いいのかなと思います。
今就活で頑張っている方も多いと思いますが、僕も就職氷河期と言われる中
就職活動を必死にしましたが、結果的に3社も経験させていただいて、
いい仲間と巡り会えて企業でいたことが本当に誇りに思っています。


いい会社と巡り会うためにも、自分のことをしっかり理解してもらえる
準備を学生さんも行ってみてはどうでしょうか?

僕たちももっと分かりやすい説明会をバージョンアップさせています!
少しでも皆様の参考になればと思います。