BLOG

2022.3.31

明日から4月ですので

あっという間に3月も終わってしまいましたね。
3月は学生にとっては卒業という一大行事がある訳で、
学生から社会人となり生活がガラッと変わる方も多いのでは無いでしょうか?

僕たちが依頼したりするモデルさんもそうですし、
会社説明会に参加してくれた子たちもみんな就職して
新しい生活が始まっていくのかなと思ったりもします。

今日もZIP-FMのメグルさんのハイモニを聴きながら
引退するメグルさんのライブ配信を見て
お別れの季節なんだなぁと何だかオセンチな気持ちになってしまいました。

こんな落書きをしていた頃が懐かしいですね!
さて、そんな3月の出来事を振り返ってみましょう。

3月は事務所に木蓮が設置されてスタートしました。
この時は綺麗な白い花が少しづつ咲いていくのが素敵だなと感じていましたが、
現在は「連」の部分が無くなり完全に「木」となりました。

3月の最初の撮影は内海の砂浜からスタートです。
こちらの撮影は5月にお届けできる内容となっております。
僕が昨年から温めてきた企画となりますので
どうぞお楽しみにしていただけたら幸いです。
イケメンシネマトグラファーの青山さんとモデルのよしこさん、
ヘアメイクの山本さん、フォトグラファーの宮腰くんとの撮影です。
まだ3月の海は寒い。そんな中、よしこさん薄着で頑張ってくれました!
この日に結成と解散が同時に行われた「布部」はいい思い出ですw

お仕事では東京の動画クリエイターユニットのmunicoさんとZOOMでミーティング。
こちらもどうぞ楽しみにしていてください。

そして結構ロケハンと準備を行い迎えたPASTONEさんの2022S/Sの撮影です。
昨年は同時期に愛知県の先端にある伊古部海岸でロケを行いましたが
(その時の様子はこちらのブログをみてください。)
未だにダウンから砂が出てくるくらい強風で大変だったのを覚えていますが、
そもそも岐阜県でサロンを展開するPASTONEさんですが、岐阜県には海がなく、
ちょっとリアリティに欠けるという意見も頂いたので今回は
「GIFU RUNWAY」という企画を提案し、
めちゃんこ地元をファッションショーのランウェイばりに
ウォーキングしてめぐるというコレクションにしました。
ちゃんとした完成の画像、動画はまた実績にUPします!

この時に生まれたのが「#松ダッシュ」です。
岐阜の若干治安の悪いイケメンシネマトグラファーの松田さんが
モデルの周りをダッシュするという撮影方法を「#松ダッシュ」と名付けました。

衣装はbrown vintageさんに依頼して準備をしてもらいましたが、
当日ヒカルさんとお話ししてたらなんと
地元が同じ岐阜県恵那市だということでここ最近の中で1番の親近感を覚えました。
そんなこともあり、とにかく大変でしたが楽しい撮影でした。

撮影終わりには岐阜で仕事をしている先輩とご飯を食べて帰りました。
(見た目ほど怖い人ではありません。)

そして迎えた今年2回目の会社見学説明会には
10名の方々にお越しいただきセッションを行うことができました。
その時の様子は以前ブログにも載せましたのでみていただけたらと思います。

撮影や打ち合わせがみっちり続いたある夜には
公園の風景がカメラロールに残っているので
何だかそんな気分だったのでしょう。そんなのを撮るなんて疲れてますね。

そうそう、先月撮影したnewbalanceさんの写真も
全国のalpenさん、スポーツDEPOさんにあるようです。
是非見かけたら写真とって教えてください。

久しぶりに萌ちゃんとスタジオで撮影もしました。
Uberで昼食を頼んだモスバーガーを食べながら、
最近のマックのCMの宮﨑あおいさんが可愛すぎるという話をしながら盛り上がり、
カメラマンの宮腰くんがハンバーガーを食べている萌ちゃんと
YouTubeでの宮﨑あおいさんを比べているのは悪意がありますが
面白すぎたので許しましょう。

今月は美容師オーナーさんの来客も多く
GEMの杉浦さんやRatieの岡田さん、
LESSの曽我さんやICIの丹羽さんが遊びにきてくれました。
差し入れをいただきありがとうございます!

スタッフ一同美味しく頂いております!

写真を撮り忘れてしまいましたが、尊敬するデザイナーであり、
バスケ友達の安藤まりさんと、同じく建築デザイナーさんであり
バスケ友達の藤岡さんも遊びにきてくれました!

事務所が新しくなって一番良かったことは
みんなが遊びにきてくれる事だなと思います。

ちなみに4月から高校に通い出す娘と5年生になる娘を持つ2児の母である
僕の姉も子供たちを連れて会社見学にきてくれました。
恵那にはなかなか無いデザイン事務所の仕事を見たいとのことで、
子供の選択肢を増やす為にそういうのもいいなと思いました。

3月盛り沢山ですね…ちょっと端折りますが、
弊社から2名が3月に誕生日を迎えました!
小澤さんと菜乃さんです!
こちらも先日のブログに書きましたので良かったら見てみてください。

3/28には萌ちゃんがデザインを担当したIZAさんの新店舗
ORLOさんのレセプションがあり萌ちゃんと2人でお邪魔しました。
萌ちゃんはこういったレセプションが初めてだったようでちょっと緊張して
いつものビールのペースではなくおとなしい、まさに
借りてきた猫みたいな感じでした。
いつもは僕らの真剣な話は記憶になくなるくらいな感じですw

3/30にはようやく、昨年からあたためてきた
岐阜県関市の美容室ututがオープンしました!!
コンセプトやネーミング、店舗のデザインや撮影など、
全てに携わってきたプロジェクトなのでとても感慨深く嬉しい記念日です。
関市の人気サロンになるように応援していきたいです。
ビジュアル撮影をしたのが2021年6月29日だったので何だかめっちゃ懐かしい感じです。
萌ちゃんもなんか若いしw

僕たちはこんな1ヶ月を過ごしてきましたが皆さんはどんな3月でしたでしょうか?
明日から新しいスタートを切る方も多いと思います。
僕らもそうです。明日から2名増えます!初の経験です!

そして、入社1年目のつくちゃんにも言いましたが、一番後輩でいられるのも今日までです。
明日からは先輩です。
正直ドキドキしています。

ドキドキは成長の筋肉痛だって言ってました!

そんな感覚を忘れないように大事にしながら、
また一年一緒に成長していきましょう。