BLOG

2022.6.1

森、道、市場 2022 ~新入社員内山ご挨拶~

 

2022/05/28

11:52

 

 

 

初めまして。

 

金山からラグーナへ向かう新快速の電車で初めましてのブログを書いています、

新入社員の内山雄斗と申します。

久しぶりに名鉄に乗ったので、やはり外が見える電車は心地いいですね。

ちなみに今耳ではJJJを聴いています。やはりかっこいいですね。楽しみです。

 

 

 

そんなことはさておき、自己紹介です。

 

 

 

天才カメラマン小川さんに撮ってもらいました。

・名古屋市在住(尾頭橋)
・1999年8月21日生まれ
・名古屋学芸大学メディア造形学部
デザイン学科卒業(なのさんの後輩にあたります)
・好きなブランドは、あまり声を大にして言えませんが、MARNI、JIL SANDER、jacquemusです。大御所の先輩が立ち上げたkanというブランドも好きです。古着も着ます。(最近だと大須のloversで買ってます。)
・好きな音楽は、ロック、オルタナティブ、R&B、HIPHOPのジャンルが好きです。
星野源、indigo la End、佐藤千亜妃、FINLANS、アンダーソンパーク、the marias、カルヴィンハリス(Slideを聴くと海にドライブへ行きたくなりますよね)とかはよく聴いています。雑食ですね。
・休日は買い物へ行ったり、ドライブしたりもしますが、大抵お酒を飲んでいます。よく社交酒場イムという居酒屋に出没します。お酒はもちろん、料理が本当に美味しい居酒屋です。知らない方は是非行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

少し自己紹介が長くなってしまいました。
もう刈谷です。

今耳では佐藤千亜妃が流れています。
体が横ノリしています。

 

 

 

続いて、僕という人を知ってもらう為に欠かせない?学生時代を紹介しようと思います。

1〜2年生は本当にサボっておりまして、授業は不真面目、単位もギリギリ、典型的な大学生でした。もともと服が好きだったこともあり、学校を辞めてアパレルへ、なんて真剣に考えていた頃もありました。

ですがそんな時にコロナ禍へ突入。
初めは全てZOOMで授業、外出もできないという状況で、更に学校を辞めるか辞めないかと、考えていましたが、そこで始まったエディトリアルデザインの授業で人生の転機が訪れました。

元々好きだったファッションというジャンルからスナップ雑誌を企画。全て自分でやりたい!という思いから、カメラも始め、今までおろそかだったデザインに関しても初めて自分からやりたいと思えるようになりました。この時に全て自分で完結させるやりがいを感じ、まさにスイッチオン。

それからというもの、3年生の後期にあったなごやvision展という展示会では、名古屋のヘアサロン8店舗、古着屋8店舗のコラボ雑誌、動画、web、ポスターを企画、展示し、初めて「めちゃくちゃ楽しい!生きてる!」という実感を持ちました。

 

展示会の様子

 

 

 

ですが、就活のタイミングになり不真面目さが再発。東京行きたいな〜という漠然とした事しか考えていなかった時に、彼女から「本当にしっかりしな」とお叱りを受け、次の日に全力で探した時に見つけた会社1社がクラッチワークスでした。

雑誌を企画した時のヘアサロンの方々と繋がれたのも、サロンモデルをやっていた彼女からの紹介だったので、本当に感謝です。頭が上がりません。

 

 

 

ちょっと一呼おきます。
さすがに指が疲れてきました。

ちょうど今蒲郡駅に着きました。
バスへ乗り換えます。
ドキドキとワクワクが最高潮です。

 

 

 

その後にスタートした卒業制作展では、人と花の自己表現を題材にした作品を愛知県美術館にて展示。花は卒展をきっかけにアルバイトを始めたRukaという花屋で花を学び、調達、ヘアメイクは雑誌制作の時でもお世話になったtsunaguの皆様にご協力していただきました。

本当に周りに恵まれる天才だと思います。

 

サイズ感…?
とりあえず何よりも本当にデカい

 

 

 

という感じで僕の学生生活は終わりを迎え、無事社会人1年目へ突入した、という感じです。

 

1〜2年生でサボってきた分、3〜4年生の時は本当にがむしゃらに動いてきたので、デザインはもちろん、ディレクションに関しても、カメラに関しても、全ての技術が荒削りで、分厚さの欠片もありません。

 

ですがまだ2ヶ月。その分吸収力と伸び代は無限大だと思っているので、(超ポジティブ)これから更に上へ駆け上がれるよう精進します。

 

クラッチワークスの代表、先輩、同期はもちろん、これから初めて関わらせていただくお客様、外部で関わらさせていただいている皆様、これからよろしくお願いいたします。

 

 

 

そんなこんなで今ラグーナへ到着しました。

たくさんお酒を飲んで、たくさん音楽を聴いて、たくさん楽しもうと思います。
見たかったオカモトズはもうすぐ終わりを迎えそうです。
でもお目当てのJJJとlikaxxxには間に合いそうなのでOKです。

 

ここまで読んでいただいた方々、流し見していただいた方々、ありがとうございました。

(かなり長くなってしまいました。申し訳ございません。)

 

以上で、初めましてのブログ投稿といたします。

では、森、道、市場2022、楽しんできます!
(以下、森、道、市場の写真です)

 

 

 

JJJ
社交酒場イムの皆さん
kanの皆さん
オカモトレイジ(個人的No.1DJでした)
やはりフェスは楽しいですね!
そして最後にながやさんとそがさんを添えさせていただきます。

 

 

 

ps.意外と良いブログが書けたのでは?と思い森道後出社すると、ながやさんがすでに森道のブログを投稿していました。被りました。二回目の森道投稿ですが読んでいただけると幸いです。