BLOG

2022.2.1

産休育休制度はじめていました。

こんばんは。

求人担当の加藤です。
1月が始まり、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますが、
スタッフ面談を開始しました。
Adobeが入っていないパソコンでデザイン会社の代表をやっているのは
名古屋でも僕だけかもしれないですが、面談ではデザインの話はほとんどしません。

トップバッターは弊社のWEB制作エースの菜乃さん。

クラッチワークスがまだシェアオフィスの時に怪しい会社の門を叩いてくれた
唯一のスタッフです。
気づけば今月でまる3年勤めてくれています。(ありがたい)

昨年1年を振り返ってもらって、今年どうしようか?将来どうなっていきたいか?
などいろいろ話を聞かせてもらいました。

そんな中で、クラッチワークスに産休育休制度があるってことをしっかり
説明していないことに気づかされました。


今後の将来を考えたときに、デザイン会社で産休や育休制度がしっかりと
取れる会社が少ないそうで、不安に思っていたとのこと。
(本当に申し訳ない)

僕も、永冶も、2児のパパ。
子供の運動会や、熱が出た、学校が休校など、よく早退や休みをもらったり、テレワークにしたり
と自由にさせてもらってます。
扶養や健康保険のことを考えて社会保険に入らない選択肢は、
創業当時から全くありませんでした。(当たり前ですね)



仕事と、プライベート両方充実してないといい人生ではないですよね。
むしろ産休育休は日本人の権利なので是非とも活用してほしい。

クラッチワークスという場所は、今後の人生を考えて、最高のパフォーマンスを
発揮する場所であって欲しい。



それを働く環境や、時間、場所で諦めないでほしい。

デザインの素晴らしさをもっと多くの人に広めてほしいと
本気で思っています。