BLOG

2023.2.9

美容室にホームページは必要か?

こんにちは、クラッチワークスのプランナーの加藤です!

プランナーという肩書きですが、営業面や予算管理、マーケティングなどを担当しております!

2022年の初めに日頃の不摂生で、血圧が高くなり、やばい、、、となり1年間、良い医師にも恵まれ
食事を気をつけてみたところ、無事血液検査オールAとなり少し健康に目覚めてきた今日この頃です。
食事を改善した甲斐もあって1年(2023.1月現在)で15kg減に成功しました笑

自己紹介はこれくらいにして、表題の件に話を戻します。


コロナ禍に入ってから、クライアント様からの依頼の中心がホームページになってきました。

hair salon wit様 新店舗出店を機にコンセプトを作り替えるお手伝いをさせていただきました!

弊社の求人用ホームページのメインビジュアル



やはりWEB上でのメッセージ発信や選ばれるための差別化を考えていらっしゃる、各企業の担当者、オーナー様からご相談を多くいただきます。


クラッチワークスが提供しているサービスのブランディングにおいても、欠かせないものがホームページになります。

弊社のホームページ制作のサービスとして、ただ情報をいただいて、WEB上にページを作るホームページ制作はしておりません。

各企業やサロン、TOPの方の発信したいメッセージをいかにヴィジュアルと文章、デザインでターゲットに届かせられるか、その後に人が動くのかを重要視しています。
まさに弊社の行動指針の「SO WE MOVE」ですね。


ホームページの依頼をいただいたら、

・ヒアリング(誰にどんなメッセージ(サービス)をどんなみられかたで、どのように届けたいか)
・コンセプト立案(時にはロゴリニューアルも)
・キービジュアル立案
・撮影内容提案(動画も含めて)
・キャッチコピー
・導線提案(広告なども含めて)


などの前提を行った後にデザインの提案をして、制作をしていきます。

そこで、今回の表題の「美容室にホームページは必要か?」の答えですが、

答えは、サロン様の意向による。です。

美容室オープン時に制作するホームページLight

①サロンを継続して経営をしていきたいオーナー様
 →ホームページは必要
②サロンを短期的に集客できればいい
 →ホットペッパーで十分
③求人を強化したい
 →個人ブランディングやSNSの影響力がある方はなくてもOK
 →上記ではない方は必要
④短期的な費用対効果を考えている
 →必要ではない

です。

ホームページがあれば集客できたり、求人がうまくいくわけではありません。
ただ、顧客様や求職者の方が情報収集をしていろいろ選んでいる時に、違いをしっかり見せる必要があります。
SNSやポータルサイト(Hotpepper)などのプラットフォームでは、同一デザイン上なので写真やメニューの見せ方での違いしか見せられませんが、ホームページでのイメージ作りやメッセージの発信の

「違い」

が作りやすくなります。

美容室Shin様 求人ページメインビジュアルとキャッチコピー

特に美容業界は、この「イメージ」にどう「違い」を持たせるかで大きく求人や集客に影響が出てきます。

話を戻すと、ホームページ制作が必要かというよりは、何を発信して誰に届けたいか?を真剣に考えた時に、
ホームページが必要かどうか?
どのページ数のホームページが必要か?
どんな構成にするのか?
ホームページ上のメッセージをSNSやWEB広告、アナログでどう発信するのか?
などが決まってくると思います。

エステサロン&スクールのホームページ IDÉAL様

抽象的になってしまい申し訳ございませんが、ホームページ制作を迷われている方に少しでもヒントになれば幸いです。