BLOG

2022.11.1

PLAYBACK10月

今年の終わりが見えてきて
毛布と掛け布団が必要になって
年賀状なんてワードもチラホラ話題に上がるような時期になりました。

事務所の中の服装も冬っぽくなってきたのに
小澤さんだけは相変わらず半袖です。

僕はというと、ここ15日間くらい久しぶりに記憶喪失になるんじゃ無いか
くらいちょっと慌ただしい日々を過ごしておりました。
そんな中、最近見た映画「ハケンアニメ!」は
何か近しい業界のこともあってそれぞれの仕事、役割はあるけれど、
みんなで一つのものを作っていく熱量に触れてグッと熱い気持ちになりました。

という事で失いかけた記憶を遡りながら
10月の出来事をフラッシュバックしたいと思います。

今月のスタートは新スタッフ加入からスタート
プランナー/プレスというポジションで入社した
渡辺ミオさんです。
(iPadを持たせるとめっちゃ広報っぽい雰囲気になることに気づきました※普段は使っていません!)

9月に入社した塚本さんの歓迎会も合わせてゲートハウスでランチしてきました。

ランチに行くと色々新発見があり、
藤さんは雰囲気どんぐりしか食べなさそうな草食なのに実はガッツリ肉食で、
野菜と甘いのがそんなに得意じゃないらしい…(差し入れの際はみんな気をつけて!)

そして事務所の植物も秋を感じる
パンパスグラスとナンキンハゼのディスプレイに変わりました。
Juilletの酒向さん、坂本さん、いつもありがとうございます。

そして今年に入って総勢4名のスタッフが加わり、現在合計11名になった
新生クラッチワークスとして新たに撮影を行いました。(亜瑚ちゃんは今回は不参加)

※ちなみに来年4月にはもう1名の新卒スタッフが加わる予定です!(楽しみ!)

どうでしょう?

特にこれ、HERO感ありますよね。笑

女性も増えてなんだかキャッキャしてます。

個人撮影もしてプロフィール写真も全員変わりました。

そんな個人写真撮影の現場はこんな感じ。
萌ちゃんは苦手なのかな、みんなに応援されています。

菜乃さんは余裕のピースでつくちゃんもオシャレでいい感じ!

僕は今回はカーディガンでプロデューサー的な雰囲気にしてみました(知らんがな)

色合いは前回と一緒で青、白、黒です(知らんがな)

そして小澤さんはどんどん大きくなる肩幅で集合写真でも数人のスタッフを飲み込んでしまいます。

(ちなみに現在ナノさんのデスクトップ画像はこの小澤さんメインの集合写真です笑)

一体このままどこまで大きくなってしまうのでしょうか?

少し心配しています。

そんなみんなで撮影した日は会社でUberご飯。

やはりここでも小澤さんは半袖です。

たまにはこんなお昼も楽しくていいですね!

10/7には美容室MONIQAのOPENと水着ブランドCueでお世話になった

KENNYさんの新店舗フラットウイスキーのレセプションに

小澤さんと菜乃さんと萌ちゃんと4人でふらっと参加しました。

ちなみに僕が一生懸命表現しているポーズは、ケニーさんのウイスキーといえばの指マドラーです。

隠れ家のように美容室も併設されているのにも驚きましたが、

ウイスキーのお店をオープンするという破天荒な感じもさすがですし

普段ウイスキーは呑まない僕ですが、美味しく呑めてびっくりしました!

今池に出来ましたのでオシャレに呑みたい方は是非お勧めのお店です!

菜乃さんと萌ちゃんに1軒で帰してもらえるわけがなく、

ウイスキー→焼き鳥→味仙(味仙はもはやジャンルw)

というコースで終電ギリギリで帰してもらうことができました。

楽しい夜でしたね!!またいきましょう!

そして翌週からは僕とカトちゃん、そしてうっちーの3人で1週間関東出張です。

僕がカトさんの真面目な話を聞いている時はだいたいこんな表情です。

イケオヤジカメラマンのズッキーさんと川越→本厚木→横浜のロングドライブ撮影。

撮影も運転も、ズッキーさんありがとうございました。

そんな夜ははじめてうっちーと二人呑みの夜を過ごしました。

浅草で焼肉呑み→宿泊先のDDDHOTELのオシャレバー

で仕事に、プライベートに、ファッションに、

よく覚えてないけどたくさん色々なことを話した気がします笑

翌日は馬喰町のオシャレスタジオでNEW.さんのキービジュアル撮影を

MUNICOのキヨさん、ナオさんと行いました。

とってもオシャレなビジュアルが近日出来上がりそうで楽しみです!

そんな撮影終わりは朝おにぎりをスタジオの前でガッツいていたうっちーと

東京ウロウロツアーを行いました。

たまたま前日呑んでいる時にエンダースキーマーでほしい靴があるという話題で合致したので

恵比寿の本店へ。

ちゃっかり欲しかったブーツもゲットできました。

車の部品工場を改装して作られたお店かっこよかったです!

その後はスタジオや家具屋さんの視察をしたりと充実の東京ウロウロツアー。

うっちーもいよいよ路上Mac作業男になりました。

東京にそんなうっちーを残して一旦僕は名古屋に帰省した週末の夜は

萌ちゃんと二人で山ちゃんミーティング(呑み)です。

もう、呑んでばっかの1週間です。

萌ちゃんがプライベートで新たにチャレンジする事があるので

みなさん、楽しみにしていてください。僕はとにかく楽しみなのです笑

土曜日を愛知で過ごし、日曜日は保谷兄さんが企画したLACHICで開催していた

mm(ミリ)のポップアップへお邪魔してたくさんサンプルをいただいて

月曜日の撮影の為に再度東京へ向かいうっちーと合流。

クラフトビールをスカして呑むうっちー。

翌日入りするかと思っていたカメラマンの宮腰くんがポストしたストーリーズを見たら

どうやら既に東京にいるぞ!という事で結果的に合流して3人呑み。

※マジで呑んでばっかすね…普段全く呑まないんですけどね…

翌日は目黒にある広くてオシャレなスタジオで再度MUNICOさんと

TOPHAIRさんのキービジュアル撮影を行いました。

TOPHAIRさんは愛知から13名のスタッフも参加してくれてとても楽しい雰囲気の中

素敵なモデルさんでいい撮影ができました。こちらも完成が楽しみです!

こんなオシャレな家具がたくさん!(今月はもはやうっちーと酒特集)

そんなこんなで1週間ほど丸っと撮影出張で出掛けていた為、作らなきゃいけない

デスクワーク仕事が山積みになり、様々な締め切りに追われる10月後半戦に突入です。

(そーいえば出張中はみんなどんな感じだったのかな?)

とあるプレゼンのために急遽撮影で大阪へ。

朝8時発で車移動してスタジオでずっと撮影して夜ZOOMしたりして

結局8時過ぎくらいに入ったお好み焼き屋さんではじめて大阪っぽさに触れました。

今回はテスト撮影だったので広報の渡辺さんもモデルで参加してもらいました!

そこからはとにかく打ち合わせの合間に制作の時間を作ってと、溺れそうな日々を過ごしていました。

デスクワークでの日常はこんな感じです。

菜乃さんとの打ち合わせ風景

小澤さん中心にデザインの打ち合わせと、ある朝全く服が被った僕となんかでかいおにぎり食べてる萌ちゃん

中途採用の2名にカトさんが美容業界のレクチャーをしたり、

塚本さんに水野学さんの本を読むように渡したら東京のお土産で

GOOD DESIGN COMPANYさんデザインのお土産を買ってきてくれたり、

お客様へのプレゼントを作って包んで発送するつくちゃんと藤さん。

夜な夜なパンパスグラスと戯れる塚本さん。

ブログの素材を撮影しているのだそう。

いつ自己紹介ブログが更新されるのか、僕の得意な柔らかくも強い圧で攻め続けたいと思います!

そんな中、夜久しぶりに小澤さんとカトちゃんと3人でじっくりミーティングして

(※毎日ランチは一緒に行ってるんだけどね)

色々なことを話し合えました。人も増えたし、ルールとか評価のこととか、

何となくやってきた感じもそれだけではダメなんだなと実感したり…

ちくわを覗くと未来が見えるらしい…

(ジャッジ!って映画で妻夫木聡くんがそんな事言っていた気がする、

どうか明るい未来であってほしいものです)

という事でもっとじっくり話すために12月4~6日の3日間、

創業してはじめて研修合宿という形で3人だけで北海道へ行くことにしました。

どんな3日間になるのか今から楽しみです。

10月は呑んでいたり制作していたり撮影していたり、締め切りの制作物も多くあったり、

コミュニケーションとクリエイティブがごっちゃごっちゃになって

久しぶりに目の下にクマを作って仕事をしていた気がします。

10月最終日、帰宅前のオフィスに残った3人で今月はどうだった?

ってかとちゃんに聞いたら「頑張った月だった!」と言ってた。

小澤さんも「充実感のある月だった」と言っていた。

3人でそう思えた達成感のある10月でした。皆さんの10月はどうでしたでしょうか?

今年も残すところ2ヶ月。やり残したなぁなんて後悔がないように

気を引き締めてみんなで頑張っていきましょう!!

くれぐれも体調を崩さないように長袖着ましょう!それでは11月もよろしくです!!