BLOG

2023.5.31

PLAYBACK5月

GWから始まった5月は皆さんどうお過ごしだったでしょうか??

僕はYOASOBIの新曲が最速で1億再生を突破したというYahooニュースを見て、その曲が使われている「推しの子」ってアニメをアマプラで見て、アイドルアニメかと思ってたらイメージと違う展開すぎてアワアワしていました汗

これからどんな展開になっていくのか楽しみですね!

さて、先月のPLAYBACKでも書いた様にGW、僕は関西にいました。
まず最初の目的地は「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」。

二条城 二の丸御殿台所・御清所の高木由利子さんの展示を見てきました。
衣類と人との関係性の面白さがそこにあったり、
最先端や最後端という物差しが曖昧になったり、
なんだか不思議な展示でしたが写真が本当に素敵だなと思ってこの空間に没入していました。

そこから大阪に移動して翌日向かったのは音楽フェス「”OTODAMA’23~音泉魂~”」です。

気持ちいい気候の中でYogeeやOKAMOTO’S、水曜日のカンパネラ、CHAI、羊文学、真心ブラザーズ、崎山蒼志、女王蜂、UAと好きなアーティストを一気に見れるの最高ですね。

翌日は中之島美術館に行ったり、万博公園で開催されていたLOHAS FESTAに寄ったり、太陽の塔を見たりして関西を満喫して帰ってきました。

とまぁ、そんな僕の休日の話はこれくらいにして、今月も5月のクラッチワークスの様子を振り返ってみたいと思います!

GWの最中ですが、5/1はオープンを迎えた弓さんのサロン「CLENN」のレセプションへデザインを担当した萌ちゃんとやりとりを見守ったなべさんと3人でお邪魔しました。

デザインしたロゴが看板やライトに付いていて嬉しいですね!とっても素敵なサロンデザインだし、めっちゃたくさんの人がお祝いに来ていてさすが弓さんだなと感じました。

そのあとは3人で呑みに行って変なことばっか喋ってた気がします笑
※小澤さんをLINEで誘ったのですが完全にめんどくさいと思われて無視されました悲
楽しかったですね!またいきましょう!!(#もっと好きって言えよ!笑)

こちらもGW中ですが、3月のPLAYBACKで書いていたメンズアパレルブランド「MEIMEI」がローンチしました!

モデルのジョージはかっこいいし愉快だしテンション高いし、ペソくん&ナルちゃんのスチールコンビも、ムービーの松ちゃんも、ヘアメイクの内藤さんも、アシスタントしてくれたうっちーもみんな最高だった、そんな撮影でした。MEIMEIのinstaアカウント出来たのでぜひフォローお願いします。ゴルフウェアなのですが普段着でも全然いける素晴らしいウェアです!サイトはこちら!
最後の写真はムービーの冒頭に登場するMEIMEIのTシャツをクールに投げているうっちーです。

そんなGW明け、初日はNIGHTOUTの運営からスタートしました。こちらに関しては先日のブログにたっぷり書かせていただいたので省いておきます!クラッチワークスではうっちー、なべさんがとっても頑張ってくれました!

ので載せられなかった画像でも載せておきましょう!誰もいないステージを撮影するなべさんとテスト撮影中にノリノリのなべさんと、そうでもないうっちーです。

そういえば、オープニングムービーが始まった時にみんなカメラでたくさん撮影してくれていて、こういう形で誰かのデータに残してもらえるの嬉しいなって思いました。

とてもかっこいいイベントのアフタームービーも出来たのでこちらでも紹介します!ぜひ見てみてください!instaアカウントもできたのでよかったら是非是非フォローお願いします。

翌日オープンを迎えた福山さんのサロン「snuw」さんにご挨拶へ。こちらもロゴをはじめ販促ツールを担当させていただいた萌ちゃんとなべさんと3人で。

天井がとても高くて開放感があって、小物もオシャレな素敵なサロン!デザインしたロゴが床にもあって喜ぶ萌ちゃん。

菜乃さんは今月は2回ほど撮影ディレクションも行う器用な先輩です!そしてカメラマンの扱い(あしらい?)方も上手です笑

今月も社内研修を行いましたね。今月のテーマは「ビジネスマナー」です。新卒スタッフが多い会社なので以前シェアオフィス時代に同じフロアだった軍師こと社本さんを招いてこういったビジネスマナー講習を数回行ったりしています。(次回は正しい敬語についてだそうです汗)

様々なケーススタディを用いて実践的に研修を行いました。この研修の後、すぐに実践できてたうっちーは素敵だと思った!

14日の週はカトちゃん、小澤さんは東京出張へ。

僕はNIGHTOUTの打ち上げ(ぶち上げ)に参加してから東京へ。ぶち上げはなべさん幹事で保谷さんの誕生日祝いもしたりしてめっちゃ楽しかったです!またこのメンバーでイベントしたいですね!

とても楽しかった反動か帰りの電車で寝落ちし、本来降りる駅を乗り過ごしてしまい一駅分歩いて帰りました…久しぶりの失敗です…

カトちゃんと僕は東京ビッグサイトで開催されたBeautyWorld Japanへ。クライアントさんもたくさん出展していたのでご挨拶もかねて業界研究が目的です!

ロゴやサイト制作でお手伝いさせていただいた「eyelog」さんのトークステージへ。それにしてもアイラッシュ、アイブロウのエリアの盛り上がりは凄かった…

出張先では2017年にクライアントのパンフレットやクラッチワークスの年賀状のイラストを描いてもらった「飯田梓さん」の個展へ。

めっちゃ大きなキャンバスのイラストは大迫力だし、色も綺麗で柄も細かい!めっちゃかわいい素敵なイラストだし、相変わらず素敵な人柄だし、最高ですね!

(↑これ描いてもらったんです。懐かしいし、相変わらず素敵!)

17日にはオープンのお手伝いをさせていただいた「COLOR SALON YOSHITOMO」のお祝いへ小澤さんとカトちゃんが伺いました。今月はオープンが多かったですね!!

出張もあり、何だか駆け抜けた1週間だったので週末は久しぶりに小澤さん、カトちゃんと仕事終わりのご飯へ。こういう時間はほんと楽しくて好きです。また行きたいですね!

24日は自社の撮影を行いました。カメラマンは倉田さん!スタッフ撮影と会社の雰囲気の撮影をしてもらいました。今回は僕たちがオフィスを構える千代田の何気ない街並みの中でのストリートスナップ撮影みたいな雰囲気でやってみました。まだ納品前ですが雰囲気としてこんな感じになりそうです!

みんなオシャレだね!育休中の亜瑚ちゃん以外の11人全員で散歩しながら順番に撮影していくブラリ撮影スタイル笑(亜瑚ちゃんも育児楽しそうで何より!!)うっちーが写真撮ってくれたから全然いなかった…

中途採用チーム(ねえ様チーム)

新卒採用チーム(うっちー以外みんな雰囲気似てる…)

経営者チーム(おじさん)

松ちゃんが現れてカブったボーダーズカメラマン

撮影後はクラッチワークスには5月生まれが3人いるのでまとめての誕生日パーティー。(ケーキ食べるだけだけどねw)5月はカトちゃん、萌ちゃん、塚本先生です!
塚本さんは25歳になったと言い張ってたけど、まぁ、そういうことにしておきましょう。

26日(金)は地元、愛知県が誇るオシャレフェス「森、道、市場2023」の初日です。去年みんなが有給を使って森道に行っていたのをみてカトちゃんが「だったら来年は休みにしてもいいんじゃ無い??」と神みたいな一言から設定された「森、道、休暇」が発動されました。

とは言っても行きたい人は行って、別に行かない人は自由に休んでOKという休日設定。めっちゃ色々な人に「羨ましいっ」って反響が多かったんだけど、メリハリつけて仕事に向き合えればOKだよね!ストーリーズ見て、参加できなくてモヤモヤ仕事するの嫌だもんね。というカトちゃん神発言から設定された休日を利用して金、土の2日間、僕は松ちゃんと内藤さんと参加してきました!

現地では本当たくさんの知り合いに会えて、天気も良くてめっちゃ楽しかったですね!とてもいい休日で楽しめました。みんなもとっても楽しんでたみたい!!来年も行きたいね!(カトちゃんありがと〜)

そんな連休明け一発目はいよいよ今年の年末に開催されるヘアショー「匠2023」のキックオフミーティング&撮影からスタート!ほんと休日と仕事初めのカロリーのメリハリ効きすぎてドキドキするね。

1日ガモウさんのスタジオで説明会と撮影とを行いました。ケイジくんと松ちゃんとで撮影を担当してもらいました。そして今回うっちーが初イベントムービーの絵コンテを担当してディレクションを行っています。完成が楽しみですね!!

という今月、ほぼ仕事してた!?みたいなPLAYBACKみたいになってしまいましたが、みんな夜遅くまで残っている日ももちろんあるし、限られた時間の中でしっかり提案したり、制作したりしていて、本当にメリハリが大事だなって思います。いい休日を過ごしてパフォーマンスを上げていきましょう!

5月の終わりと共に梅雨入りしてちょっとジメジメしちゃうけど6月も頑張っていきましょう!!
5月の最後によっしーが着てきた猫Teeのせておきます。
(CAT WILL SAVE THE WORLD:猫は世界を救う)

それでは6月もよろしくお願いします!!