B.LEAGUEからW杯へ
すっかり5月を振り返るのが遅くなっちゃいまして、当初の予定ではめちゃくちゃ熱かったBリーグCS(チャンピオンシップ)のことを書こうと思っていたのですが世間はすっかりサッカーワールドカップです⚽️🇺🇸🇨🇦🇲🇽
それにしても森保ジャパン強い!🇯🇵この後の戦いも楽しみですね!!
あ、それはそれでまた6月のPLAYBACKに書きましょう!!
改めて、5月はシーホース三河、名古屋ダイヤモンドドルフィンズという愛知県から2チームが出場したCSが開催されました!詳しくは先月のPLAYBACKの冒頭で書いたので端折りますね!
シーホース三河戦はチケット取れずだったので僕はIGアリーナで開催されたCS1戦目名古屋ダイヤモンドドルフィンズVS宇都宮ブレックスのパブリックビューイングへ行ってきました!

会場はいつも天井にある大きなモニターがコートスレスレの見やすい位置に降りてきてという配置に。
そして来場者全員にプレゼントの赤いTシャツは座席に設置されていました。


さらにさらに、いつも試合の時には入れない選手が使用しているロッカールームの見学ができたり、サブアリーナでは先着申し込みで5vs5の試合ができたりと同時に色々なイベントも開催されていて楽しかったです!普段見れないロッカールームが見れるって嬉しいですね!
シーホース三河はホーム開催でしたが琉球ゴールデンキングスに惜しくも2敗して破れてしまいました。ドルフィンズは宇都宮に2勝して勝ち上がったものの三河と同じく琉球に敗れてしまいました。


これで僕の2025-26シリーズは終了。たくさん観戦させてもらって楽しかったです!
来シーズンはBリーグからBリーグプレミアに変わって迎える初シーズンの開幕。引き続きシーホース、ドルフィンズこの2チームを応援していきたいと思います!!
バスケ観るのもやるのも好きなのですが選手としては約25年ぶりくらいに公式戦に出場しました!笑



オフィシャルもね!懐かしい!!難しい!!!
毎週練習に行っている春日井のチームで40歳以上を対象としたシニアリーグの大会に出場して2ゲームを行いました。
結果は2敗🙇♂️💦体力がほんと無いので来年の試合までにもっとパワーアップしてリベンジしたいと思います!


ささ、それではクラッチワークスの5月を振り返ってみましょう!!!
Let`s PLAY BACK
早速仕事では無いけれど5月はやっぱり森、道、市場!でしたね!!
今年もわがままで金曜日は会社を休みにして行っていました!

みんなも楽しんでたみたいで何より!今年も音楽もご飯も最高だった〜!!また来年!!
北海道仕事が続きます🐂
森道には行かないけれどカトさんはhoyuさんの撮影で東京や北海道などなど、コンドウカメラマンとたくさんのところに行ってましたね!!お疲れ様です☺️





コンドウさんも撮影とカトさんの写真もたくさんありがとうございました!
僕も5月は松ちゃんと2人でロケハン目的で北海道に行きました!

北海道と言っても札幌には行かず、千歳とか苫小牧とかその辺り中心でした。でもいいロケーション見つかってよかったです!それにしてもさすが北海道。野生の白鳥とか鹿とかめっちゃいる…不思議!








※空港で色々外される松っちゃん。帰りも荷物大変だったけど何とか行って帰って来れてよかったね☺️
あと、どうしても行きたかった「エスコンフィールド」にも行けてめっちゃ嬉しかった!!最高!!


エスコンは海外の球場施設みたいで、いるだけでテンション上がるし、周りの施設や環境も良くて試合を見るという目的以外でもとっても楽しめるのでおすすめです!!





北海道は2022年の年末に小澤さんとカトさんと僕の3人で旅行に行って以来!懐かしい!また3人で行きたいっすね!!
ファイターズガールさんに解説してもらいながら球場の色々な場所を巡ることができるスタジアムツアーはめっちゃ楽しかった〜⚾️🦊
IGアリーナもロッカールームとかやっぱり楽しかったし、普段いけない場所に行けるってエンタメとしてとってもいいですね!
NIGHTOUT2026NAGOYA開催
5月11日には大阪に続いてNIGHTOUT2026名古屋をZepp Nagoyaで開催しました!


過去最高の動員で会場が埋まったZepp Nagoyaで11サロンの素晴らしいステージに加え、今年から初の試みとなった美容学生ステージも大盛り上がりとなりました!こちらはまた制作実績で詳しく書こうと思っています(必ず!💦)なので写真多めでバックステージの雰囲気を紹介しておきます!














4月に入社した塚崎が大阪も名古屋もリハ後の美容師さんを捕まえてインタビューして、動画編集して、即ポストする!というハードワークをこなしながら頑張ってくれました!いつもやりたかったけどなかなか手が回らないところだったので嬉しいです!
ヘアメイクの内藤さんも手伝ってくれてがっつりカメラマンというポジションをやりきってくれました!!😭


松田さんもケイジくんも、ヌック渡部さんも高野さんも、カトさんもナプラのみなさん、ガモウのみなさん、毎年ありがとうございます!!

また次回も最高の舞台を作り上げましょう!!!!🔥
↑ こちらはNIGHTOUT2026NAGOYAのアフタームービーです📽️
↑ これはオープニングの模様。今回のオープニング演出は雑踏(スクランブル交差点)の中で佇む自分。THIS IS MEです。
そんなハードな仕事の翌日は事務所で山口が塚崎とツメトトノウのシーズン撮影を村上カメラマンと行っていました。



今回もいい感じです!いつもプロップのセンスがいいと思っています!
僕とカトさんと小澤さんの3人はナプラの武田さんと岸さんとプチナイトアウト打ち上げ&反省会で円頓寺にあるオシャレビストロ「DOPPIO」で会食。




個室だったのですがなんだかBGMが昭和・平成ソングが多くて、トイレに行く途中でフロアを見てみると若い女性が多くて「絶対この個室だけBGM変えてくれてるよね」って思いながら飲んでましたが、お店を出る時にスタッフさんに聞いてみたら「全フロア同じBGMです笑」って言ってたので絶対変えたほうがいいよ!って伝えておきました😂
クラッチワークス呑み
5月は育休から復帰したハイトーン・メロコア母ちゃん菜乃さんのおかえり会でスタッフのみんなと久しぶりに飲みに行きました🍻


飲んだあとはミラグレーンを飲めば大丈夫ってことと、ここでは書けない駅あるあるみたいな下品な話しか覚えていないけど相変わらず楽しかったよ😂
忙しいかどうかは机を見れば一目瞭然。萌ちゃんは忙しさが机上に出るのでそうなった時はみんなで助けてあげましょう!




菜乃さんは仕事中の眠気を解消するために社内にあった什器でなんだか立って仕事をする環境を作っていた…たくましい😂
クラッチワークスには5月生まれが2人!!

カトさん!萌ちゃん!おめでとう~~~~~🎉素敵な一年にしていきましょうね!
みんな大忙し!!
そんな誕生日のカトさんと萌ちゃんは東京ビッグサイトで開催されたビューティーワールドジャパンにブース出展した山中まりえさんのブースデザインのお仕事で現場入り。ブースも大盛況だったようで何よりです!!







またまた萌ちゃんですが美容メーカーのアリミノさんからご依頼いただいてオフィス移転の際に配布するノベルティのご依頼を受けて手拭いを提案してデザインも担当させていただきました。こちらがとっても可愛い仕上がりで好評でした!過去のプロダクトのイラストでデザインした手拭いです☺️



アリミノさんもオフィス移転おめでとうございます!!!
藤は5月はほんと気絶するくらい忙しかったんじゃないかな…

HAERAのB2Fの飲食フロアにオープンした「KOUGEI」さんの ロゴをはじめとするグラフィック全般から店内ツール、撮影、SNSなどを担当させていただき、他の仕事もこなしながら大奮闘していました~!がんばった!!とても素敵なお店なのでぜひお立ち寄りください!






こちらはNIGHTOUT2026名古屋アフターパーティーの様子。






僕らの仕事としては11日に開催した12ステージの本番映像を編集して25日にお披露目するというミッション。こちらを大阪に続いて名古屋も塚崎が担当。編集がめっちゃ早くなってきております🔥
9月に開催を控えているShowdownの会場説明リハーサルをnaplaの皆さんと行いました。忙しい中めっちゃ重労働をありがとうございました!休憩はみんなでクーリッシュタイム笑
天草と書いて「たから」と読む特技ダンス一本でnaplaに突撃した新人木村くんのクーリッシュへの必死感がとてもいい✨


5月は他にも僕は松ちゃんと2028年に竣工に向けて絶賛建設中の三河安城駅にできるシーホース三河新なるホーム会場「みんなのアリーナ」の建設経過撮影や、カトさんは村上くんと新しくオープンを控えるヘアサロンに撮影に行ったり、小澤さんと萌ちゃんはグラフィックでお手伝いした大曽根の飲食店「ごちゃまぜ商店」にご飯い行ったりもしました。





5月の最後は毎年恒例のオドルキカクの前ちゃんが開催している郡上おどりの現場へ。今年は娘と二人で遊びにいきました~!テレビの取材も入って年々素晴らしいイベントに成長していてすごい!今年もお疲れ様でした!
6月も間も無く終わるというタイミングでやっとかけた5月のPLAYBACKでした!
夏目前!だんだん暑くなってきたけど体調に気をつけて頑張っていこうね!毎月の振り返りシートで塚崎が「体調管理のプロになります」って書いてました!ほんとこれ大事!体調が良くないとクリエイティブなこと考えられないからね🤔って言って書いている僕ですが、体調はいいけど休日にバスケで指骨折して現在迷惑かけてます💦申し訳ない!!🙇♂️🙇♂️🙇♂️
6月も色々頑張ります!!!