BLOG

2024.4.15

Design Bath in Tokyo [moe last day]

こんにちは岡田です!
めちゃめちゃ春になりましたね〜〜!心機一転新しい季節にまたも風邪をひき、喉に200個くらいの膿を抱え(扁桃炎?)でもポカポカしながらこのブログを書いてます(笑)長らくお待たせしてしまったこのブログ…スミマセン!

Day1のほうは附田がホテルでパソコンを開いている場面で終わってましたね(笑)

さて!2日目!最終日!
1番最初はわたしと附田で時間を合わせ、美容室に行きました!
そう、ツアーの条件として“ビィーティーサロンに行くこと(美容室 / ネイル / アイラッシュ / ヘッドスパ他)”という条件があるためです!というか、ものすごく有難い🥺
美容室に行かせていただけるのが一番うれしかったかもしれないです☺️

わたしは神宮前の「broocH」さんに行かせていただきました。それぞれが気になっている美容室に行けます!附田は代官山の「SLEEPY」さんに行っていたかな??
名古屋でずっとわたしの髪の毛を担当していただいている、「oms dot」のひかるさんやロゴを作らさせていただいた「DeepSea」の海老原さんとも繋がりのある、正村さんにカットしていただきました〜〜!新規で指名するのは初めてだし、東京だしでなんかめちゃめちゃ緊張で汗かきました…!建物でかいし!!!


画像引用:https://brooch.jp

モードな雰囲気で、襟足の個性的なガサっと感がめちゃめちゃお上手で、インスタのお客様の髪型が全て好みだったので、新規指名に加えてこれもまた初!おまかせでお願いさせていただきました!なんてったってTOKYOだしファッションもすごくお洒落な正村さんだったのでクールな感じの方なのかな〜〜と想像してましたが、ノリが最高ですごく面白い方で最高でした!ファンが多い理由がわかります!東京に行くたびにお願いしたいです🥺

カットカラーはもう気に入りすぎましたし、友達にもこの髪型めちゃくちゃ似合うね!好き!と褒めてもらってサイコ〜〜でした✨✨顔面は加工していますが、髪の毛は加工していない美容院後のテンション高めのわたしたちを載せておきます(笑)顔まわりの髪の毛がわたしの二重顎を消し去ってくれてるのほんと神!

美容室のあと向かう先は、表参道神宮前の「GYRE」。美容室が終わってこの場所で待ち合わせしました!会ってびっくりふたりともお任せのはずが全く同じ髪色でした(笑)わたしの方が少し終わるのが早く、周辺を練り歩きながら探索していたのですが、ファッションもカフェも、インスタでずっと気になってたホテルも見つけちゃって本当に飽きなかったです。いいな〜〜〜!
「GYRE」はファッション複合施設!ここで開催されていた「アニッシュ・カプーア」の肉片みたいなカオスな作品をインスタで見かけてどうしても行きたかった!こんな作品なかなかない気がする🥺グロ要素+アートタッまらん…!もっとこういうのほしい

空間に入ると、なんだか独特なインクの匂いがして大きな肉片みたいな塊が目の前に現れます…人間、分かっていても目の前に大きいグロいものが急に現れるとほんの少しだけ躊躇してしまうというか、わたしたちが入ったときはちょうど誰もいなかったし本当に不思議な空間でゾクゾクしました最高!!!

この展示のテーマは「奪われた自由への眼差し_監視社会の未来」わかりやすい説明が展示されいるわけではなかったので作品を見て各々で感じるんだ…!と思ったのですが、ちょっと難しかった(笑)

でもこんな空間を大胆に扱えることにすごく驚いたというか…真っ白い壁に雑に飛び散るインク、塊を近くで見ると白・赤・黒の色が重なっていて、それぞれの色の粘り気もなんか違うように見えて、壁に飾られている絵も赤を基調とした作品ばかり…異様というか異常というか長時間はいられないというか…?それを感じてもらうための展示だったのか…?言葉に表すのは難しいけど、わたしは興奮しました見られてよかった!!!

ここにはトートが激流行したインテリアブランドの「HEY」も入っていたので、寄りつつ…と、この時点でかなり時間が過ぎてしまってというか(無知すぎて意味わからないスケジュールで組んでいた)2つ行けない場所が出てきてしまったのですがここは臨機応変に対応です!(笑)お次は、コクヨの複合施設THINK OF THINGSに歩いて向かいました!

ここのデザインは本当に可愛い〜〜!店内はゆったりと奥に広く、カフェもあり、揚げパンとコロッケがあったのでふたりでそれぞれ好きなものを頼みました!ドーナツとかではなく揚げパンっていうのがいいですよね🥺(笑)
それにしても、もしここで働くとなっても電車通勤は絶対嫌だな…原宿駅混みすぎ

画像引用:https://think-of-things.com/shop

ここのカフェで、美容院での話や土日に巡る場所はどうするかなど話していたらあっという間に時間は過ぎ…次に向かう場所は…

「ヘッドスパ!!!」
なんと贅沢なんでしょうか…会社のお金….デ…うれしい!!!

そうわたしと附田はこの2日目を“美容DAY”としたのです!
わたしは暇さえあればTikTokを見てしまうのですが(本当にこれやめたい)一時期ASMRにハマっていてその時ずっと流れてきていた「head CONCIERGE」さん…もうこれがほんっっとに気持ちよさそうなんです!国家資格を持つプロの方達が施術してくれるし頭を揉んだだけでその人の不調が分かる…ってすごい…

新宿のhead CONCIERGEさんに行かせていただきました。ヘッドスパの専門店に行ったことがなかったので正直どんな感じか不安だったのですが、とにかく全てが行ってビックリでした!
まず、個室に案内され温かいお茶といい香りのおしぼりを提供してくださり、アンケートを書いたあと施術用の服に着替えます。店員さんの囁くような優しい声でメニューの案内をしてくださいます。(笑)わたしは60分コースで予約していました!

いざ始まると照明がだんだんと暗くなりました!TikTokを見る感じだとお客さんとお店の方がお話ししながらマッサージを受けている映像しかなかったので、これは寝られないのか?!と思っていたのですが、たしか事前のアンケートでそこはきちんと記載できる箇所(会話の有無?)があり全力で寝たい派だったので安心しました。(笑)

施術はもう最高で、とにかく頭がむくみ散らかしていると…(笑)肩が凝りすぎて老廃物が溜まり頭にも影響してきちゃってるみたいなことを教えていただいているその説明の最中で爆睡した気がします(笑)あまりにも気持ちがいいので起きているのは無理です!自分のいびきで起床しました!

終わってからとにかくスッッッキリ!で自分の目ってこんなに開くんだって、視界も良くなった気がしました。そうだ!せっかく美容室で可愛くしてもらったのにその後にヘッドマッサージの予約を入れてしまっていたので、途中で附田とそれに気がついてアアアアアア〜〜〜となっていたのですが、ドライヤーはもちろん、ヘアアイロンもスタイリング剤も何もかも無料で貸していただけるので本当に助かりました!

ちょっと文章多くなっちゃってますね…マッサージはもちろんなんですけど、TikTokでの見せ方とか、お店についてからマッサージまでのパフォーマンス?サービスとか本番までの胸の高まり?(笑)この一連の流れがマッサージが終わった後の幸福感をさらにアップさせているな?と思いました(日本語下手)本当に良かったったです!ありがとうございました!

次〜〜〜〜〜〜〜!
夜ご飯です!

PEZ(ペス)」行ってきました!
インスタに載っている写真がとにかく美味しそう!絶対行きたかった!
揚げパンしか食べてなかったからお腹すいてたんだよな〜〜〜

美味しそうすぎません?!?!?!
ツヤツヤでもはやこれ写真から味がしそう🥺めっちゃ美味しかったです!年齢層は25歳以上の大人女性が多かったですけど男性の方もたくさんいました!
今回展示や美容にお金を使わせていただいたので、食事は自費だったのですがこんだけ美味しい分やっぱりお値段は少しお高めだったので、この3品+ワイン3杯くらいにとどめました!(笑)PEZのステッカーがどうしても欲しかったのですが見当たらず…お兄さんに声をかけて無事getできました!

ほろ酔いで向かう先は…
寄 YOSE」です!!!ここはいつもお世話になっている横井さんに教えていただきそれからずっと気になっていた場所!ワクワクでした!

本当にここに酒場があるのか…?と思わせるような店構えで、酔いに任せ全力で入店すると…タイミングばっちりに寄でイベントが開催されており、いつもの居酒屋メニューは出ていないと…!あああ〜やっちまった!しかも30代以上の方が多く、わたしたち浮きまくりでした(笑)これはお目当てのお蕎麦も食べられないのか〜?と思っていたら、蕎麦は定番のだけあるよ〜〜!と「ヨカッターーーーーー!」イベントでは大人たちがDJのいい感じの音楽に揺れて楽しそうでした(笑)みんな知り合いみたいな雰囲気だったなあ…

電柱についてる住所表記みたいで可愛い🥺
そうだ!寄のグラスを購入できてめちゃくちゃ嬉しかった…自宅ではもう毎日居酒屋気分です。あれで飲むビールはうまい!どんぶりも欲しかったんですけど、流石にクレカ使いすぎだったので怖くてやめました…(笑)
グッズいいですよね!!!居酒屋のグラスとか売ってたら絶対買っちゃう…

ご機嫌な帰り道!「suba」のお蕎麦も美味しかった!

土曜はお互い友達に会ったり好きに過ごして、最終日の日曜日には…

TOKYO NODE」で開催されていた「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」に行ってきました!これ…本当に感動しました。

80日で25万人動員したらしいです…凄すぎる
この世の全ての色が使われているんじゃないかってくらいとにかく色鮮やかで引き込まれました。作品に集中したくて全然写真を撮れていないのですが、いくつか載せます!

これ素敵すぎ〜〜〜!いろんなピンク色の絨毯やクッションが並べられている完全にピンクの空間のなか、寝転んで脱力した状態で天井に飾られている楕円のパネルに流れる映像を見ます。よくある展示会の映像スペースは白い壁に映し出されていてお気持ち程度の椅子が何脚かあって…混んでる時は前にいる人の頭やらが気になって集中できないのですが、これは遮られるものがなく集中して見ることができて良かった…!音楽も心地いい。

一面お花の空間!!!人がすごくてなかなか前に進めなかったのですがお花の種類もたくさんで全然飽きなかったなあ、映像の見せ方、映し方もいっぱいあるなあ〜〜床に反射しているのが素敵。

でもやっぱり…一番感動したのはこれ!!!
空間一面が隅から隅まで映像…!音も迫力がありました…!これもみんな寝転がって見ていました。引き込まれて完全に自分だけの意識の中にいた気がします。音や映像に合わせていろんな感情が出てきて揺さぶられました。言い方変かもしれないけど走馬灯みたいな映像でした(笑)

何気ない日常の景色であったとしても、少し見方を変えるだけで、異なる美しさや情感に出会うことができます。また、本展で用いる映像に共通するのが、”日常の延長で撮影された全て現実の景色であること”です。これにより、未知なる景色でありながら、懐かしさを感じるような心象風景とつながり、鑑賞体験を結びます。”

↑公式HPのコメントですが、本当にこの体験ができたと思います。凄かった!感動した!!!!!見ることができて本当に良かった!!!

今回のこのインプットの企画、最初のメンバーとして行かせていただきました。ありがとうございました。展示や美容、飲食など一つ一つに細かい感想を書いたのでもうお腹いっぱいだよ!っていう感じだと思うのですが…日常においていろんな場所に常に意識を向ける、見方を変えてみる、自分なりに噛み砕いてみる調べる!、写真を撮る…これだけで多分めっちゃ変わるなって!!!たくさん吸収しまくりたいし、わたしも最後に載せた蜷川実花さんのような、他人の感情を揺さぶるような作品を作りたい!お客様がわたしに頼んで良かったと思ってもらえるような仕事をする!いい経験をさせていただきました🙇‍♀️ありがとうございました!

最後まで読んでくれた人いるのかな(笑)(笑)これ書くのに4時間もかかってて大丈夫かわたし…★

ではまた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!