BLOG

2023.11.1

PLAYBACK10月

あれ、終わってますね…10月。
ハッピーハロウィンとか言ってチンピラドラ猫キッズを撮影している間にあっという間に終わってました…皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか???

いやぁ、本当に忙しかった、クラッチワークス。みんな夜遅くまで頑張ってる。そんな頑張っている中、最近ZOOMの際にプチブームになっているFaceTimeのジェスチャーは皆さんご存知でしょうか???

カメラに向けてハートを作るとハートが出るエフェクトがあったり、キラキラしたりと色々あるのです。

実はこんなにも種類あります!!

是非ZOOMミーティングの際、FaceTimeカメラを起動しているのならやってみてください!ミーティングが若干中断する程度盛り上がりますw

あと、こちら!みなさん、読みましたか?LENS矢野先生のこちら、
「4つの質問でピントを合わせる」

仕事はもちろんですけど、コミュニケーションにおいて質問ってめっちゃ大事ですよね。僕らの仕事もお客様とのコミュニケーションから種を見つけて、そこから創っていく。そんなスタートを切ることがほとんどですけど、だからこそ質問がうまくできないとスタートが切れない。クラッチのスタッフも苦手な子が多いんじゃないかなって思います。

なのでみんな読んでみてね!今カトちゃんが読んでるから終わったら本棚に置いておくね!これが出来ているLENSのスタッフの皆さんはすごい!(CLUTCH Bar来てくれてありがとうございました!!)

ではここからが今月のPLAYBACKです!それでは今月もよろしくお願いします!
10月1日に矢野さんの本をAmazonでポチってからは名古屋のデザインオフィスアカリヲさんの新オフィスのレセプションに小澤さんとかとさんとお邪魔しました!

アカリヲの社長の阿久津さんはうちの小澤を「ゴリラみたいな外見なのに繊細なデザインをする」という名言を残してくれたのでお土産はバナナにしましたw

デザインオフィスとキッズアパレルのSENOBITOのショップも併設された公園の隣の素敵な空間!

娘用にスカートも購入しました!可愛い!!(※後ほど登場するので見てください!)

旦那様もちゃんと働いてましたね!素敵なオフィスで最高ですね!また遊びに行かせてください!

そのあとは毎月恒例のバスケへ。今回はadneの佐野さんが来てくれました!!

佐野さんはめっちゃ動けて上手い!!さすがすぎました!!

10月4日は10月31日にイベントを行うCOMSの皆さんと会場の視察でストリングスホテルへ。

今月はこの準備がとにかく忙しかったですね!三角座りのカトさんを添えておきます。

そのあと、近くのスタバでZOOMでプレゼンに参加したカトさんの画面越しの附ちゃんです。

10/8の休日は小澤さんと近日に迫ったCLUTCHBarの買い出しでIKEAへ。休日なので子どもと一緒に出かけました。はいているのはアカリヲさんで購入したSENOBITOのスカートです。

週明けの10/10は長崎からお問い合わせいただいたHOOBさんの撮影を行いました!スタッフの方たちも長崎から来てくれました!ヒカルくんとモデルのサヤさんのやり取りがなんかめっちゃツボりましたw

カメラマンのヒカルくんも、モデルさんも、皆さん、1日お疲れ様でした!!

10/12はLaHzAさんの毎年恒例のスタッフ撮影です!新メンバーも加わってますが、ほんとみんな世界観あってオシャレだなって思います。

10/13はいよいよCLUTCH Barの開催日。朝からソワソワしながら、お昼にも買出しに行ったりと準備をして初オープンを迎えました。

クラッチワークスの文化祭的なイベントで、今回は同業種交流会をテーマにお声かけさせていただき、事務所に最大多分、クラッチのスタッフも合わせて50人くらいいたかもですね…本当にたくさんの人が来てくれてめっちゃ楽しかったです!!スタッフのみんなはめっちゃ忙しかったね💦

シネマトグラファーの佐々木希さんには記録として入っていただいて当日の様子を撮影していただきました。丸っと1日ありがとうございました😭来てくれた皆さんからも嬉しいお礼メッセージをたくさんいただけてやってよかったね、マスター!マスターはめっちゃ酔ってて最高に楽しかったんだろうね!面白かったです!!

そんなイベントの翌日は次回撮影するためにドライヘッドスパ「夢睡」を体験させていただきました!

ほんと、最高です。ここ数年体験したリラクゼーションと呼ばれるジャンルの中で一番よかったです!疲れた身体がリセットされた気分です。毎月通いたいって思う体験でした。素敵な映像を作れる様に表現します!ありがとうございました!!

10/15の休日は同い年で瀬戸で梅村商店という瀬戸モノの卸をしている梅ちゃんが事務所を改装してイベントを開催していたのでお邪魔しました!DIYしながらリノベーションした空間でしたがすごい!めっちゃ広いしオシャレ!しかもキッチンもついていて飲食もできるってすごい!瀬戸に素敵な空間ができて本当にすごいなって思いました!梅ちゃんおめでとう!!

カトさんも息子を連れて参加。こちらのパンツもアカリヲさんで購入しました!

10/16はカトちゃん、萌ちゃんは10/20にオープンを迎える岐阜のサロンSUHAKU.さんのサロンへ訪問ANDGOさんのinstaで見てましたが素敵な空間!ロゴやコンセプト設計、撮影、ホームページ、販促物など、さまざまな部分でお手伝いをさせていただきました!

僕はこの日はガモウ名古屋スタジオに篭って丸っと1日12月4日に開催が迫ってきた匠2023の打ち合わせと撮影を行っていました。

どのサロンも素敵なステージになりそうです!!撮影もいい感じ!!楽しみにしていてください!!

撮影で使ったアイテムでキラキラするうっちーを添えておきます。

10/17は僕はガモウ名古屋支店長の保谷さんと東京へ。

この日の目的は日本武道館で開催されるナプラさんの最大のイベント「DREAM PLUS」です。

各エリアから勝ち抜いた美容師さんの中から日本No.1を決めるコンテストと、名古屋からはjurkさんをはじめとする数々のクリエイティブなサロンさんのヘアショーも見れるイベントです。

今回のチャンピオンはtetohairの柳さん!前回のチャンピオンはsnuwの福山さんと名古屋の美容師さんたちのクリエイティブがほんとすごいですね!とても刺激になります。

今回のヘアショーは色々な世代からの厳しくも熱いメッセージが多くてとても良かったです。日帰り東京でしたがとても刺激的な1日になりました。

10/18は美容メーカーのミルボンさんのアプリ「DigitalArena」でHAIR ICI、in chelsea、jurk、tetohairの4サロンのデジタルヘアショーが開催。すごい時代!そしてクオリティの高さがすごい!

10/21この週末は小学校&中学校の同級生が結婚をして12月に地元恵那で友達を招いてのお祝いをするとのことで打ち合わせへ。42歳にもなって余興をやるという過酷なミッションを持ち帰ることになりました。でもやっぱり仕事と全然関係ない地元の友達との時間は最高に楽しいですね。ずっと飲んでてずっと笑ってた気がしますw

とある夜には藤が看板のグラフィックを出力して萌ちゃんに確認してもらったり、なべさんには壁に張り付いてもらってリストバンドの制作実績の撮影をしたりしてました。

10/25は新しくブランドチェンジしてリニューアルオープンを迎えるAIconicの店舗撮影へカトさんとうっちーとTOMBOY。フォトブースも併設した新ジャンルの美容室です!

10/27はなべさんとうっちーはNeeluさんのリクルートの撮影へ

そういえばオーナーの伊藤さんも武道館のでっかいスクリーンで喋ってました!

その日の夜は小澤さんと二人で大曽根でサシ飲み。大曽根は実は小澤デザインが多い!!

あの店もこの店も実は小澤デザインw楽しい夜でした!

10/28はクライアントのえん発酵温熱木浴名古屋さんにお招きいただいて名駅で屋上BBQ!デザインを担当している藤と参加しましたがめっちゃいい天気で、ご飯がとにかくおいしくて贅沢な時間でした!!!

見てください、肉!めっちゃでかいw大人の枕くらいあります!!

10月最終日!ハロウィンで世の中が浮かれ気味の中、僕たちもプチ仮装でCOMSさんの政策発表会の運営です!台本やたくさんの制作物を担当して臨みました!あと演出でイベント内で発表した理念やビジョンを持ち帰ってもらおうとタブロイドを作ったのですが、仮装して参加した全員を朝スナップ撮影してすぐその写真をレイアウトして、プリントして納品というライブ感あるデザインも行いました。

この演出を提案した時に小澤さんにマジかよって顔されたのは言うまでもありませんw

そんなタブロイドを印刷してみんなで二つ折りにしてもらっている一コマ。みんなありがとうね!

さ、そんな10月でした!盛りだくさんでした💦そんな中子供の運動会もあったり休みは休みで満喫させてもらってます。ありがたや!

そしてあと2ヶ月です!今年!ヤバい!!終わるのか、ほんとに、色々。って感じの人多いと思います!年末という納期に追われているクリエイターの皆様、一緒に励まし合って頑張りましょう!!クラッチのスタッフの皆んなもくれぐれも体調に気をつけて(インフル流行っているから)頑張ろうね!!