BLOG

2023.12.4

PLAYBACK11月

11月は年末が近づいてなんだかとっても忙しく過ごさせてもらってました。そんな中でもやっぱり「ゴジラは見たい!」ので映画「ゴジラ-1.0」を見てきました!!

「ゴジラかよ…」って思った皆さんにとにかくゴジラをお勧めしたい!ってくらいほんと今回のゴジラ、めちゃくちゃ良かったです!今回って付けてるのでやはりゴジラには当たり外れがあります。それは否めません!

たぶん「ゴジラかよ…」って人は当たりのゴジラ見てないんだと思います。ここで僕なりの良いゴジラの見分け方を3つお伝えします。

その1、ゴジラの形(フォルム)がいいこと
ゴジラって毎回形が違うので知らない人が初めて見た時に「トカゲやん!」って思う時や「恐竜やん!」って思う時や「なんじゃこりゃ!(蒲田くん)」があります。良いゴジラはフォルムが良くて、圧倒的にかっこいいと怖いが共存しているのです。

その2、ゴジラといえばの効果音が適切か
ゴジラといえば「ダダダン、ダダダン、ダダダダダダダダダン~」という(伝わるかな?)あの誰もが聞いたことのある有名な効果音、都市伝説でも緊急地震速報との関わりもあると伝えられているあの音。あの「ヤバい!」って気持ちになる音がいいタイミングでいい感じで流れるか?というのも見どころ、聞きどころです。

その3、最終作戦の発表の仕方がカッコいいか
基本、良いゴジラの前提として「ゴジラVS人類」です。「ゴジラかよ…」って人はおそらく「ゴジラVS怪獣」のイメージの人だと思います。なんかゴジラシリーズどこからかそうなってしまったのですが、基本はアメリカ水爆実験へのアンチテーゼから生まれたキャラクターなのです。なので人類の危機に対して「どうやってゴジラを倒すのか」というのがゴジラ映画の醍醐味で、もちろん一人の力では倒すことができないのでみんなに作戦を発表するのですが、この仕方がいかにカッコいいかが一番大事なポイントです。

今回のゴジラは時代背景的に戦後、復興できていない日本。そして頼みのアメリカもソ連と睨み合いのため日本に戦力をさくことができない…焼け野原の日本が大怪獣とどう戦うか?というのが見どころです!

そんな中、打ち立てられた今回の作戦に関しては「いけるのか!?それで!」って感じでした!観た方、是非一緒にゴジラを語らいましょう。

さっき妻に「今月PLAYBACK書いてないね…」って言われました。そう、今日は12/3。11/31くらいから書かねば…と思いながら忙しさに勝てず…

「やることいっぱいあるねん!」って言い訳しながら慌てて書いています!

でもPLAYBACKする前に11月は進撃の巨人アニメがついに完結してしまったり、ブルーピリオドの最新刊もやっぱりめちゃくちゃ良かったりと、サブカル欲も止まらないのですが…益々記事がアップできなくなるのでグッと堪えて!!

さ、そんな時もあるさ!11月PLAYBACK!行ってみます!

11月の最初はこちら、クラッチワークスのエース、岡田萌香アートディレクションのナチュラルワインとフルーツミードが楽しめるお洒落な居酒屋「CISCO(シスコ)」のレセプションからです。

ロゴをはじめとした様々なデザインを担当させていただきました!とっても可愛いデザイン!食べログの口コミでもオシャレ女子必見みたいなワードがたくさんあるのでいいアートディレクションが出来たのではないでしょうか!色々な人のカメラロールに残っていくといいなって思います!是非ご利用ください!(※最後の写真は萌ちゃんを見て欲しいわけじゃなくて、暖簾やトイレのサインを見て欲しいのです!笑)

続いては僕とナベさんで出かけた壮絶な1日がかりのロケハン。翌週に撮影を控えたORIGIN’Sさんのキービジュアル撮影の為のロケハン。今回「灯台」を入れたカットを残したいと思っていたので一番近いところで朝から知多半島の「野間灯台」へ。

もちろん灯台自体は良かったのですが、周りに思ったほど撮影できる場所がなく、りんくうビーチとかいってみたものの何か違うよな…ってなって、とりあえず常滑イオンでご飯を食べ、もう事務所戻ろうかって気持ちになったのですが、なべさんの責任感に駆り立てられ、勇気を出して反対側の伊良湖岬まで行くことを決断。

一応フェリーに車積めたら一番楽なのではと問い合わせてみたものの南知多から伊良湖岬へのフェリーでは車は積めないとのことでロングドライブ決定です。

愛知県の先端から先端へぐるっと移動。結果的に伊良湖だね!ってなってたくさんのロケーションで撮影できそうなイメージができました。ロングドライブに疲れた助手席のナベさんが田原のキャベツ畑を見て「いいなぁ~」って何目線の発言か分からない謎の一言を僕は忘れません。

そんな疲れた日々を癒すアイドルが来社。クラッチの第一号社員の亜瑚ちゃんがママになって子供を連れて遊びにきてくれました~☆

めっちゃ愛嬌良くて全然泣かなくて人懐っこくて最強に可愛い!!おじさんもスタッフもメロメロの一時。

子供に慣れている二児のパパカトちゃん。子供に慣れていない独身小澤さん。

子供×子供の藤。また遊びに来てね!!

撮影を翌週に控えた打ち合わせでシネマトグラファーの佐々木希さんと当日のディレクターのうっちーと営業窓口の僕との3人のZOOMミーティング。

僕の後ろで一生懸命あまり感情のない表情でFacetimeのジェスチャーをしてふざけているうっちー。

11月11日は私ごとですが結婚記念日で、毎年ランチに半休をとって妻と行くのが恒例行事だったのですが、今年は土曜日だった為、前日の10日に1日休みをもらって、子供を小学校と保育園に見送って、迎えに行くまでの時間で弾丸京都の旅へ。

美味しい天ぷらとまだ紅葉はしていなかったですが、青蓮院や行きたかったHooってカフェやアパレルショップのYEANAYさんや新風館へ行ったりと満喫してきました。ありがとうございました☺️

翌日の土曜日はツリーを出したり、日曜日はバスケを見に行ったりと家族で過ごす結婚記念日週末でした!そんな週末の夜はそのまま僕は豊橋へ移動し怒涛の月曜日を迎えます。この辺りから怒涛の毎日ですね…

まずは先日のロケハンの成果を生かすべく、ORIGIN’Sさんの撮影です!7:45豊橋集合です!モデルさんは東京から始発で来てくれました🙏

スタジオ→伊古部海岸→ランチ→日出石門→伊良湖岬灯台(夕陽)という移動しながら4箇所に渡っての撮影です。とにかく晴れて良かった…モデルさんもORIGIN’Sの皆さんも最高でカメラマンのTOMBOYもナイスショット!

ロケハンの甲斐もあっていい撮影が出来たのではないでしょうか!こちらの作品は絶賛新しいクリエイティブの挑戦の真っ只中で2月に発表できるスケジュールです!僕自身もとても楽しみなプロジェクトです!お楽しみに!

そして、この撮影終わりでナプラナイト→LINKAさんの新オフィスレセプションというハードスケジュールをコンプリートする予定でしたが、豊橋から名古屋へのナビを設定した段階でナプラナイトは間に合わず…だったのでそのまま名古屋でダントツでイケている映像を制作し続けているクリエイティブ集団LINKAさんの新オフィスレセプションパーティーへお邪魔しました!

相変わらずBOSSの竹内さんのアイデンティティが行き渡ったLINKAさんらしいクリエイティブなオフィスはめっちゃ広くてオシャレで羨ましい!色々な方達とお話もできて、とても刺激をもらえました!

うっちーもこの日は朝早くから岐阜で佐々木希さんと撮影でした。LINKAさんのレセプションから戻ったオフィスではそんなうっちーと藤の同期コンビがプレゼンが迫った資料を黙々と制作中でした!頑張れ!

そんなハードな撮影の翌日もまた撮影。この日はインスタがバズりにバズりまくっている強面シネマトグラファー松ちゃんと翌月12/4に開催を控えている「匠2023」のオープニングムービーを完成させる為の撮影です!

今回の匠のテーマはノーフィルター。現代のSNSで使われているフィルターへのアンチテーゼをメッセージにした演出のムービーです。その為、モデルのSAYAさん、カンナさん、エキストラで来てくれた名古屋のアイドルグループRe:Clashの野辺沙也花ちゃん、望乃りりちゃん、中山道というお笑いコンビでM-1の1回戦を突破した女芸人で劇団員の海野うにさん、そしてささしまの公園で踊っていて突然オファーをした二人のお姉さん、クラッチのスタッフたち、そしてヘアメイクの山本さんとたくさんの人に協力してもらって完成することができました!

ナレーションでは加藤玲那さんにがんばってもらいました!またこちらはSNSやホームページにアップしますね!

その撮影の裏ではクラッチが運営しているストックフォトサービスC-STOCKの新作撮影もうっちーディレクションのもと行っていました。衣装で用意した女性用の靴も履ける足が小さいカトさん。

その週末はLISALISAの島崎さんと今年初の忘年会で磯丸水産へ!海老美味しかったですね笑

その後はjurkさんの幹部メンバーの方達とミーティングご飯へ。来年に向けて楽しみなミーティングでした!

それにしてもjurkのみんな酒が強い!!笑

週明けはいよいよNIGHTOUT2024が動き始めました!参加サロンさんとの合同ミーティング&撮影のスタートです!

今回も12サロンさんが参加します!ので2日間にわたって行いました!まずは初日です!ただいま絶賛CMを制作していますのでこちらもお楽しみに!!

ここでランチの一コマ。疲れた日々を癒すあんかけパスタ。無類の卵付きのカトさんは目玉焼き2個トッピング…

そんなカトさんはお蕎麦屋さんに行っても卵焼きを注文。癒されますね😌

うちのエースはデザインだけじゃなく、夜な夜な物撮りのディレクションも行います!(笑顔が怖いです!笑)

そして、亜瑚ちゃんに続いてクラッチスタッフから2人目のママが誕生します!あの菜乃さんがママです😭

すごくお腹も大きくなって、いよいよ11月末で産休育休に突入です。寂しい気持ちと嬉しい気持ちがミックスされますが元気な赤ちゃんを産んでママライフを満喫してもらいたいです☺️お昼にはWEBデザイン担当の菜乃さんがめちゃくちゃお世話になった外部コーダーの野田さんも事務所に駆けつけてくれました!※レアキャラです笑

夜は久しぶりに全員で、いや、このメンバーでは初めてか…夜飲みに行きました!つくちゃんのナイフのような鋭い一言で萌ちゃん、ナベさんが殺されていきました。殺傷能力が高すぎます。みんな気をつけて!笑

寄せ書きの中心には小澤さん作の菜乃さんイラスト(可愛い😍)楽しかったね!

そんな楽しかった夜の翌日は毎月恒例のバスケ。今回はナベさんも参加。お酒を飲んだ翌日もバスケは頑張る!

そしてバスケ後は、藤が初めてロゴからツールデザインまで全てを担当した弥富のトータルビューティーサロンhaacさんのオープン日だったので、藤をはじめ僕とカトさんも現地で集合して見学へ。藤頑張ったね!!

撮影もデザインもしたインスタの世界観も可愛いので是非チェックしてみてください!

そのついでにhaacを運営するアンドエルさんが運営するサロンを全店まわってきました!haac→Legare/a→L℃→uulです。最後にお茶でもしようかとナビで調べて出てきた最寄りのスタバへ。でっかい公園に隣接されたスタバに着いたらカトちゃんの息子が「僕、この公園で遊びたい…」という一言を無視するわけにはいかず、藤に全力で遊んでもらいました!

翌日、小澤さんが年甲斐もなくガリバーバーグディッシュ(400g)を食べて昼から真っ白な顔になって死んでました…

そんな怒涛の1週間の週末、僕は今年2回目の忘年会へ。8月のPLAYBACKで書いたシンガポールでネイリストをしている友人のおかえり会で出会った愉快な方達との忘年会!

メンバーには前職で大先輩の美容師で、最近川名で美容室をオープンした永尾さんもいて、2軒目は前職めっちゃお世話になった飲食部門のペータ君と福山くんが2人でオープンした「DUE」というイタリアンのお店へ!久しぶりの再会でめっちゃテンション上がりました!めっちゃ酔っ払いましたが最高の夜でした!!

打ち合わせ中、飲めないのにビールが置いてあるカトちゃん。その帰りに雨に振られて、駐車場の出口で財布を忘れてアワアワするカトちゃん。

を傍に雨をフードで防ぐ藤。

そしていよいよ、菜乃さんのラスト出勤日!サプライズに失敗した萌ちゃん笑

みんなで(先生はリモートでいなかったけど)記念撮影は何故かギャルポーズ!みんなちょっとずつ違う気がするけど!

花道もね!通ってもらいました笑

うっちーは今月2件のロゴプレゼンを担当しました!この日も朝から岐阜へ。

プレゼンと店舗予定地の視察の様子です。(不法侵入直前の若者ではありません)

そして11月最終日は2回目のNIGHTOUT2024の説明会と撮影です!今回はL3Fのスタジオをお借りして行いました!撮影もいい感じです!

最後にクラッチオフィス内の何気ない模様を載せて今月を締めさせていただきます!

この記事を書いている明日はいよいよ匠2023の開催日です!!
出演される皆さんの努力が様々なストーリーズで見ているのでめっちゃ楽しみです!
いい1日になるように頑張りましょう!!

それでは今年も残すところ1ヶ月です!絶対みんな忙しいのでとにかく、体調を崩さないことを必須で年末まで駆け抜けましょう!!

そして駆け抜けた後は楽しい忘年会しましょう!!!
最後まで読んでくれたみなさんも、くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください!
遅くなってすみませんでした〜💦

こんな長い記事を最後までスクロールしてくれた方限定の特典を付けておきます❤️
初出勤のめちゃくちゃ猫を被りに被っている、今思うと絶対そんな服持ってなかっただろって菜乃さんから、徐々にギャル感を発揮してくる菜乃さん、その傍でまだ太っていた頃のカトさん、肩幅がだんだん大きくなる小澤さん、あんまり変わらない亜瑚ちゃん、髪が短い僕をお楽しみください!