BLOG

2024.3.31

PLAYBACK3月

やっと少し暖かくなってきた今日この頃。年度末ということもあり生活が変わる方も多いんじゃないでしょうか?うちの娘も3月28日で6年間の保育園生活を卒業しました。

保育園の送り迎えの生活を妻としてきて、最初は朝全然離れてくれなくて泣いていたりした娘が4月からはランドセルを背負って「行ってきます」と自分で出かけていくわけで、それはそれで結構寂しさがあるなと感じています。(子離れ!)

そんな娘含め、3月は家族で神戸へ行ってきました。先月のPLAYBACK制作実績でも紹介しましたがORIGIN’Sさんの30周年記念ビジュアルを制作してくれたコラージュアーティストの花梨さんの個展を見つつ、観光目的で。

花梨さんともお話しできて(お父さん、お母さんとも話しました笑)素敵な作品もたくさん見ることができてとても素敵な時間でした。(コラージュアートはリアルなものの方が立体感や奥行き、繊細さを感じられてより素敵だった)ポストカードも可愛い。

そのあとは花梨さんにオススメしてもらったギャラリーやカフェ、アパレルショップ、家具屋、ご飯屋さんとたくさん回ることができました。

たくさん歩いてとーちゃんの趣味に付き合ってくれた妻&子供達に感謝です。

さて、それでは先月の続きから、PLAYBACK3月をはじめてみましょう。

僕は東京からスタートです。4/2に行うANDGO HOUSEさんの撮影のモデルオーディションを行いました。実際に会うとイメージと違ったということがあるのでオーディション大事ですね!うっちーはオーディションの時はカメラマンです。

そのあとは表参道に移動して一人夜ごはんを食べて目的のHank.さんへ。(夜ご飯はサロンのすぐ近くのロータスさん)

4/3にグランドオープンする堀江さんの美容室。今回ご縁あってロゴや名刺、instaフィードやWEBサイトなどを制作させてもらいました。(デザイナーは萌ちゃん)

せっかくなのでヘアカットもしてもらいプレオープン中のサロンを見せていただきました。帰りにビールをくれたので新幹線でいただきました。

一方、愛知県ではこちらも3/1にオープンを迎えたヘアサロンEcorEさんへデザイン担当の萌ちゃんとWEBディレクターの塚本先生とカトちゃんと訪問でした。

ANDGOの野間さんがデザインした素晴らしい空間と岡田萌香がアートディレクションしたサロンです。めちゃ素敵ですのでぜひ緑区周辺でヘアサロンをお探しの方は行ってみてくださいね!

翌日土曜日は服部国際奨学財団さんの撮影でした。初めて行きましたが東山荘という場所をお借りしてコンドウさんと松ちゃんと撮影しましたが庭園も和室も雰囲気あって良い撮影ができました。間も無く公開されるサイトでこちらの撮影画像も見ていただけると思いますのでお楽しみにしていてください。

週明け、もう10年以上続いている東海エリアの広告関連の仕事に携わっている昭和56年生まれの同じ年だけを集めて飲んで話す「56年会」に参加しました。いいメンバーなんです、これが。今回の場所はGraphpaperの中にある飲食店PINQです。(村瀬さんありがとうございました!)空間も広さもご飯もとても良かったです。新メンバーも加わり新しいお話が聞けたりととても楽しい時間を過ごさせていただきました。

カトさんとうっちーとTOMBOYこと村上カメラマンでIDÉALさんの撮影を今回は大須のADAMASスタジオさんをお借りして行いました。いつもありがとうございます!

カトさんと小澤さんはデザインを担当している岐阜のフォトスタジオukaさんへ。こちらもANDGOさんがデザインを担当した他のスタジオにはない素晴らしいロケーション。既に人気のようなので撮影ロケーションをお探しの方はオススメです!

運営会社パストーンの澤井さんにご飯もご馳走になってしまいました。ありがとうございます!

翌日はTOPHAIRさんへ。数ヶ月ぶりの訪問でしたがやはり動きがとても早く既に構想していたスタジオが完成していたのと知立にまた新店舗をオープンするために絶賛建築中でした。TOPHAIRさんはどの店舗もセンスが良く素敵なお店ばかりなので今回の新店舗もとても楽しみです!

初かな?今月は塚本先生とうっちーの2人で東京出張してもらいヘアリゾートAIさんの撮影を行いました。先生は撮影モデルとしてヘアカットしてもらって良い感じになって帰ってきました笑

雨の中カメラマンのケイジくんありがとう!

4/5にクラッチワークスは7周年を迎えます。(うちの娘と同じ歳なんですよね!実は。ほんと早いです。)いつもモーショングラフィックで周年投稿をしているのですが今回はせっかくなのでテーマを持って今のスタッフを登場させようということで松ちゃんに協力してもらいオフィスで撮影を行いました。僕はいつも撮影をディレクションしているのですが本当に被写体になると自分のディレクションが出来ずほんと苦手でカトちゃん、小澤さんにイジられます…僕はカメラマンの後ろにいるのがほんといいです。

そんなのも含めてお楽しにしていてください!なんか面白い感じだと思います!こちらは撮影待ちの風景。若い子達は余裕です!(笑)

3/15にオープンしたORIGIN’Sさんの新店taonさんへ。タイル壁の可愛いサロンです。突撃でしたが尾畑さんにもお会い出来てよかったです!新瑞橋周辺でサロンをお探しの方は是非!

56年会キッカケで出会ってコンパしたり遊んできた前ちゃんともなんだかんだ10年以上の付き合いです。そんな前ちゃんのオドルキカク名古屋オフィスに初訪問。人のオフィスって何だかテンション上がってワクワクしますね!人のオフィス探訪を定期的に続けて行きたいですね!

先月インターンで3週間クラッチワークスに来てくれていたモード学園の大原さんのお疲れ様会を塚本先生はじめみんなが企画してくれたので全員でランチに行きました。お土産ありがとう!そしてクラッチリクルートアカウントに大原さんがインターン中に撮影して作ってくれたリール動画もアップしましたので是非みてみてください☺️

4/2に撮影するANDGOさんのモデルルームのロケハンにみんなで行ってきました。家建てちゃいましたけどこういう刺激を受けると住みたくなっちゃいますね!ほんと素敵なお家ですのでお家を検討中の方は是非ANDGO HOUSEさんへもお問合せください!そしていい撮影しましょう!!みんな!!

3/22は毎年恒例行事の一つ、小澤友也生誕前夜祭でカトさんリクエストの磯丸水産へ。磯丸は楽しくていいですね!そして小澤さん誕生日おめでとうございます!46歳!アラフィフです!みんなでちゃんとケーキも食べましたね!!

カトさんは日曜日に長男を連れて鶴舞中央図書館で開催された服部国際奨学財団さんのイベント「ビブリオバトル」へ。4月から中学生のエイトくんも刺激になったみたいで、僕も息子連れて行きたいなって思いました!

TOPHAIRさんのリクルートの撮影はカトちゃんとケイジくんで。今回は晴れてよかったね!

僕は松ちゃんとお昼まで撮影してそのまま松ちゃんとクラッチへ。いつもカトさんが座る席で仕事してましたけど座る人が変わるだけで相当悪い会社になりますね!笑

夜は岐阜のクリエイティブディレクターのひろちゃんも参加してご飯へ。前回バレンタインの時に岐阜でご飯食べたお返しででオシャレなyaab thaiさんへ行ってきました。相変わらず明るくて面白いのでずっと笑ってました。次は森道一緒にいきましょうね!ご飯おいしかったな。

つくちゃんディレクションでカトさんと村上くんでハンドセラピスのLISさんの撮影へ。

なんか安心感ある2人です☺️

そんな1ヶ月だったのですが現在クラッチワークスは空前のジムブームです。

僕、カトさん、萌ちゃん、よっしーがジムに通いだしました。もともと塚本先生はパーソナルジムの先生だしね。みんなやっぱり仕事は体が資本なのでちゃんと鍛えておきたいですね!ということで今後の萌ちゃんの変化を皆さん楽しみにしていてください。

そしてクラッチワークスではインスタでも投稿しましたが現在「営業アシスタント&広報スタッフ」を募集しています。

4/12に会社見学説明会を行います。既に数名応募いただいていますが募集中ですので是非気になる方は一旦見学説明会にお越しくださいね!応募いただいている中にデザイナーですが!という方も既にいますが募集していないわけではないので、そういう積極的な人は歓迎なので是非お問い合わせください!

さぁ、4月からクラッチワークス7周年を迎えて8年目の年となります!

最初の週から大きなイベントの運営や、毎週月曜日は5月に開催されるNIGHTOUTの撮影だったり、GW前には今年最初のMVPが決まるご飯会もあります。

手前味噌ですが今クラッチワークスのメンバーってめっちゃいいと思うんですよね。みんな個性があってやれること、得意なこと、性格もそれぞれ違って、悩んではいるけど悩むのは当たり前で、むしろ悩みから逃げずに向き合っているクリエイターって正常で素敵だと思います。僕らが数年前からリクルートをはじめた理由ってクラッチワークスのアウトプットの幅を広げたいという思いからで、数年前からデザイナーのみんなには口酸っぱく伝えている小澤さんのコピーはいらないって話とか伝えて、今それが形になってきている感じがすごくしているのを実感しています。

これからも会社内でお互いを高めあうセッションをしながら、他のどの会社よりもクラッチワークスのアウトプットが素晴らしくなるように、そしてクラッチワークスに来て依頼してくれたクライアントの結果が出て、それを一緒に喜べるようなクリエイターになれるように成長を楽しんで頑張っていこう。もちろんみんなに負けないように僕や小澤さん、加藤さんも成長を止めないよ!そんな8年目にしていこう!