BLOG

2023.9.30

PLAYBACK9月

あの感動からもう1ヶ月なんだな。バスケットボール日本代表がパリ五輪出場を決めた「カーボベルデ戦」からね。(最近いつも始まりがバスケですみません…)

大量リードしながらも最後は追いつかれ接戦になる、スラムダンクでいうとインターハイ出場をかけた一戦、湘北高校VS陵南高校の様な戦いに日本全国が手に汗握って見てたあの日からもう1ヶ月です。ほんと、ホーバス・ジャパンの皆様、最高の試合をありがとうございました。B.LEAGUEの盛り上がりもこれから楽しみですね!!

でも、振り返ってみると、あっという間といいながらも結構色々なことやってますね、そりゃ1ヶ月くらい経ちますよって話ですね!

皆さんは何してましたか?9月は。

僕はですね、9月は仕事以外だと音楽をよく聞いていた気がします。1つはZepp nagoyaで開催された全国ツアー中の羊文学のライブに小澤さんと行ってきたり、もう1つは僕の地元で毎年開催されている「中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023」という音楽フェスに2日間友達と家族で行ったりと、なんだかとても楽しんでますね!

羊文学は知り合いのクリエイターさんや美容師さんがストーリーズでたくさん来てたことを終わってから小澤さんと居酒屋で飲んでいる時に知ったけど会場では誰とも会わなかったです。ライブは相変わらず良かったなぁーカッコいいな、羊文学は。

中津川 THE SOLAR BUDOKANは僕が中学校の時にハマりまくってずっと聞いていた青春のバンド「JUN SKY WALKER(S)」が出演という事でカラオケかってくらい熱唱しながら見てました。最高ですね。おじさんバンド!(笑)太陽光で蓄電した電力だけで開催するフェスっていう佐藤タイジさんが掲げたコンセプトもこのフェス最大の魅力。地元ならではの山に囲まれた環境の中で自然から生み出された音で素晴らしいアーティストたちの曲に浸るこのフェスはなんだかんだ好きで毎年行ってます。来年も誰か一緒にいきましょうね!

前回のPLAYBACKで9月はアステロイドシティ、9/15~のダンサーインParisを観たいと思います!って書いたのですが見事に両方とも見れていなくて、今月唯一映画館で見ることが出来た映画は「SAND LAND」。

娘が「プリキュア見る!」ってなってたので僕は「プリキュアは嫌だ!」ってわがまま言って同じ時間に上映していた映画を1人で見させてもらった訳なのですが、今もなお世界中が熱狂しているあのDRAGON BALLの作者、鳥山明先生の作品で、悪魔の子どもが主人公のシンプルなストーリーのアニメ映画なのですが内容がとても良くて、ずっと昔の作品なのに今の時代に映画で上映される意味もとてもあるなって感じます。大人はもちろん、子どもにも是非見てほしいなって思う映画でした!オフィシャルサイトで冒頭15分が見れるので見てみてください!

今月の前座トーク、めっちゃ長くなってしまいましたが、ちゃんとやります!PLAYBACK!
お待たせしました!それではどうぞ!!

9月のスタートはカトさんからもらったLORENさんのスタッフさん達とライターの後藤さんとのZOOMミーティングからスタートしました。こちらのインタビューでの記事はLORENさんのリクルートサイトで掲載されていますので良かったら是非見て見てください!

9月7,8日は僕とカトさんはプレゼンと打ち合わせで東京にいました。手前味噌ですが、いいプレゼンができたんじゃないかなって思います!

翌日は朝イチと夕方に打ち合わせがあったのですが、ちょうど台風が来るって事で朝だけ打ち合わせをして、夕方の打ち合わせは別日にZOOMでという事でカトさんと少しだけ表参道をブラブラして展示などを見て帰ってきました。(無事帰ることができて良かったね!)

そんな東京明けの休日はプライベートですが”瀬戸ものまつり”へ。とはいえ瀬戸ものを買いに行ったわけではなく、娘がチアダンスをやっているのでそのステージを見るために行ってきました。

とにかくすごい人!!クラッチワークス創業間もない頃、友人の梅村商店さんのイベントでひたすらジンジャーエールを作って販売していた以来の瀬戸ものまつりでした。(懐かしい!※詳しくはコチラ)

そして、こちら!「C STOCK」を9月11日にローンチしました。

見ていただけましたか??美容サロン向けストックフォトサービスのサイトを制作しました。制作に関するお話などは別のブログで紹介していますので良かったら見てみてください!僕たちの初めての商品になります。これから色々な作品を増やしていきます!是非よろしくお願いします!

そして同日、入社2年目、藤が、藤うららがクライアントにロゴプレゼンです。

めっちゃ緊張してます!これからこういう機会がどんどん増えるから緊張を成長痛としてどんどんデザイナーとして成長していこう!一生懸命で誠実さと緊張が伝わったいいプレゼンといいデザインだったよ!

デザイナー陣は小澤を筆頭に学芸大学のexhiVISIONへ。

僕は行っていないから写真は塚本先生からもらったんだけど、なにこのスウィートな写真(笑)

クライアントのユニフォームをデザインするにあたってのサンプルを着用。

152cm~181cmまでの着用画像です。(分かりやすいと褒めてもらいました笑)

夜はカメラマン村上くんの拠点、一宮へ小澤さん、カトさん、僕の3人で。村上くんおすすめのご飯屋さん「小松」へ。

目の前の鉄板で調理してくれる料理はどれも本当に美味しかった!あと接客の雰囲気も最高だった。村上くんなしでもまた行きたい!w

2件目は村上くんに誘われるまま辿り着いたのはディープスポット「picante」。

店内には奈良美智さんの直筆で「最高!」と描いてあるとおり、本当に最高だった!テキーラ!久しぶりにめっっちゃ飲んでみんなベロベロに酔っ払って最高に楽しかった思い出はある。あるけど、ただ細かいことは本当に覚えていない。でも次の日に写真見たら楽しそうな写真がいっぱいだった。

とてもいい夜でした!村上くん、ありがとう!!

そして、”C STOCK”に続き、9月はもう一つリリースしました!それは、こちら!「CLUTCH Bar」のご案内。

これもブログに書きましたが、ちょっと前からカトさんと小澤さんと3人でクライアントワークじゃない事でなんかやりたいねー!って話をしていて、小澤さんがバーやりたい!って発言から2ヶ月くらいで開催まで漕ぎ着けた初開催イベントなのです。ロゴの通り、「バー」であって「場」であるイベント。クラッチワークスの事務所をバーにして、お酒、ソフトドリンク、軽食を片手に気軽に語り合える場にしようという企画です。今回集まるのは日頃絡みがありそうでない、同じデザイン業界界隈のクリエイターの方たちが多いです。このバーのマスターは小澤さん。僕は店長で影の経営者はカトさん、他のクラッチスタッフは全員バイト。って設定でやってみようと思います。事務所に来たことある方もこの日はワクワクできる様な、いつもと違う空間にしてみる予定です!楽しみにしていてください!

一番楽しみにしているのは何を隠そうマスターの小澤さんです。最近イキイキしてます。準備めっちゃ頑張ってます!

仕事じゃないけど初めて休みの日に「清須市はるひ美術館」へ行きました。

こじんまりした美術館だけどとてもいい雰囲気。谷川俊太郎さんの絵本百貨展の展示へ出かけました。可愛いものからこれは大人だなって話も、怖っ!て話もあって面白かった。いい休日でした。

11月にオープンを控えているクライアントLegare/aさんの新店舗「haac」のメインビジュアル撮影日が迫ってきているのでクラッチワークスの社内にはうっちーが手配した衣装や小物がどんどん増えていきます。

今年4月に入社したヨッシーもバリバリやってます。カトさんと打ち合わせしながらWEBを作ってるのかな?バリバリやってます!

25日はうっちーとつくさん、ヨッシーはhaacさんの撮影へ。今回オープンを控えているhaacさんはエステや脱毛、眉毛やまつ毛のアイメニューもできるビューティーサロン。ただ、THEエステサロン!みたいな雰囲気ではなく、ファッション感覚で行けるビューティーサロンのイメージにしたいという思いもあり、今回のコンセプトは「BEAUTY DRIVE IN」を提案させてもらいました。誰でも少し休憩したい時、燃料を補充して次の目的地へ向かいたい時、そんな時に気軽に寄れるスポットのイメージです。という事でオープンカーをレンタルしての撮影です。とっても良い感じなのでお楽しみに!

そんな裏では、僕とナベさんは美容師さんたちの大運動会に参加してました。ナベさんはめっちゃ準備してきたけど会社にバッシュを置いていくという痛恨のミスをしてました笑

これが何ともキツくて…いまだにひきづっている模様…。バスケをして、リレーをして、縄跳びして、尻尾取りして、障害物競走をして、などなどを20代、30代の美容師の皆さんと競い合ったのですが、ごめんなさい、本当に年には勝てない…めちゃきつかったです!!wトータル的には楽しかったけど、とにかくきつかった!そんな中で上司にフルスイングするナプラ白岩さんをどうぞ!笑

翌日も撮影で壇渓通にある服部国際奨学財団さんへ。前回は一緒に京都研修に同行させていただいて撮影をして、今回は2回目の撮影でオフィス撮影です。

素敵なオフィスなので撮り甲斐があります!

カトさんは1人で久しぶりの豊橋へ。新しく豊橋にできたclassworkにも寄ったみたいです。

最後にオフィス内の雰囲気をご紹介します。仕事はパソコンに向ってデザインする時間がほとんどですが、たまに切って、貼って、作ってみたいな工作をすることもあります。その数が多い時はみんなでやります!

社内のスタッフと打ち合わせもよく行いますが、場所は色々で、ミーティングスペースで行うこともあれば、オフィスルーム内のソファー席で行ったり、デザイナーのデスクの隣でやったりと、地味ですがこんな感じです。

運動会で絶賛体が痛いナベさんは9/29で30歳なのでちょっと早いお祝いをしました。
※勘違いさせてしまいそうですが、小澤さんの誕生日は3月なので全然関係ありませんw

今回から誕生日リーダーになった塚本先生がオシャレケーキを買ってきてくれました。30歳!ナベさんおめでとう!

10月も色々な撮影や、CLUTCH Bar vol..01も控えていたり、ナノさんは新婚旅行に行ったり、東京へ行く日もあったり、プレゼンも色々控えていたりと盛りだくさんです!

リクルートサイトでは現在「WEBデザイナーさんを募集しています。」気になる方は是非コチラもチェックしてみてください。

またいい報告ができる様に10月も頑張っていきましょー!