kuunne.|オープニング販促

名古屋市瑞穂区の美容室、Terve.[テルヴェ]さんの10周年というアニバーサリーイヤー、2023年の8月2日のオープンした姉妹店kuunne.[クーネ]さんのロゴ・オープンツール制作を担当いたしました。
「Terve.のオーナーの藤井さんの奥様、柘植さん(@kuunne._tsuge_motomi)が主となるプライベートサロン」「Terve.との差別化、その他のサロンとの差別化をしたい」とご相談をいただき、サロン名の提案・コンセプト制作から携わらせていただきました。

[naming]

kuunne. | kuu(月)+ kuunnella(耳を傾ける)

Terve.と同様にフィンランド語から引用しました。
kuuは“月”という意味で女性と関わりの深い不思議な引力を感じること。
最後にllaをつけると、kuunnella “耳を傾ける”という意味にもなります。
kuunne.が様々な女性の声に耳を傾け、心地よい生活のヒントを授けられるような
そんなサロンになるようにという意味です。

[concept]

“ありのまま”のきっかけになる場所

ありのままが素敵だと
明日も前を向いていけるように
自分に優しくなれるように
また自分と向き合うための、今日はその準備。
あなたが、あなたらしくいられるためのとっておきの場所。

新店舗の主役となるのは、柘植さんとそのお客様である大人女性。
美容師として、一人の女性として、母として、たくさんの経験を積んでいらっしゃった柘植さんだからこそ、「女性に寄り添うサロン」をテーマに掲げ、コンセプトは『ありのままのきっかけになる場所』としました。
日々変わっていく自分を、ありのまま大切にできるきっかけを与えられるサロンになっていきたい、そんな思いが込められています。

[design]

ロゴはそんな女性のうつろう心の波をイメージし、
流れに対して形を変えたり欠けながらもしっかりと立ち続ける意志を持った女性像を表しています。

店舗はThéâtreさん(@_theatre_kae_)のデザインで、ピンクと曲線が大胆に使われた素敵な店舗となっています。コンセプトから女性の体内をイメージし、子宮がモチーフとなった窓がサロンの目印。
名刺のデザインにも店舗と同様のピンクと曲線を用いました。

Terve.さんの10周年の新しい試みに携わることができたこと、そして素敵なお二方とお仕事ができてとても光栄でした。


・コンセプト

・ロゴ

・名刺

・フライヤー


Designer|Izumi Tsukuda(CLUTCH WERKS)


kuunne. [クーネ]

名古屋市瑞穂区十六町1-1

instagram @kuunne._hairsalon , @terve_hairsalon

hp https://www.terve-2013.com/