BLOG

2021.6.17

会社説明会を開催しました。

こんな時期ですが、ひっそりと会社説明会を6/11、6/16の2日間行いました。

今年は11名の方にご参加いただいての開催です。

クラッチワークスの会社説明会は約1時間なのですが、


・代表3名より会社の紹介(イントロ)

・仕事の進め方事例を2件〜3件ほど(進行中プロジェクトの企画書の説明など)

・スタッフを交えての質疑応答タイム(事前に質問内容を考えてきてもらいます)

・会社見学

・今後の流れの案内(エンディング)

という流れです。(※だいたい少しオーバーします😅すみません。)


今日の質疑応答の内容とスタッフのアンサーが面白かったな。

「クラッチワークスを言葉に例えるならなんですか?」

萌ちゃん「暖」

みんな「ほぉ〜」

亜瑚ちゃん「アップデートですかねぇ」

みんな「なるほど」

菜乃さん「……アップデートですね」

附田さん「……アップデートですね」

加藤「クリエイティブじゃないなぁw」

僕らは徒弟制度みたいな古いものに縛られず、

リバースメンターを取り入れて1年目の子とも同じ目線で意見交流をしながら学びたい。

クラッチワークスの定時は9:30~18:30だけど、

この定時はクライアントに対してのパフォーマンス時間で

他の時間、いわゆる生活している24時間がデザイナーとしてのインプットの時間。

そういう意識で生活をしているといいよなんて話もさせてもらいました。

お願いしたアンケートもちゃんと書いてくれてありがとうございます。

しっかり目を通しながら社内で感想を言い合ってますw

大変な時期の就職だし、働き方の変化に対応しないといけないし、

でも世の中の多くの企業はなかなか変化ができないし、

すごく難しい時代だけど仕事の内容自体はすごく求められていると感じます。

(※その分スキルに対してもっとシビアになっていくので個人差は広がると思いますが…)

なので就職後のミスマッチをなるべく無くせるように、

とにかくたくさんの会社の話を聞きに行って、たくさん質問してください。

お忙しい中、クラッチワークスの説明会に足を運んでくれてありがとうございました。

全員を採用するのは不可能なので少々無責任な発言にはなってしまいますが、

言葉を交わしたみんなにはいい就職をして

いいデザイナーになってもらいたいと思います。

ありがとうございました。