BLOG

2024.1.1

2024年の年賀状は…!初の…!

みなさま、あけましておめでとうございます!✨
ブログ初投稿、クラッチワークス飲酒担当の岡田です!

昨年度は大変お世話になりました。
今年もクラッチワークスをよろしくお願いいたします!

今年の年賀状についてのまじめなブログを書くまえに
2ミリだけ4年目デザイナー岡田の自己紹介をさせていただきますね!
(とばさないでください!)

25歳です!毎日飲酒した結果、
クラッチワークスに来てから13キロも体重が増えました!
もちろん別人です!

体重が増えることよりも、
酒の場を全力で楽しみたい・人間と酒を交わしたい!
という気持ちの方が圧勝しているので
みなさんと飲みにいきたいです!どこにでも行きます…!
ご連絡お待ちしております(笑)
こちらまで



すみません、わたしの自己紹介はこの辺にして
ここからはまじめなブログを書かせていただきます!


みなさまのお手元に
今年のクラッチワークスの年賀状は届いたでしょうか…?

創業時から今までずっと自分たちでは作らず
イラストレーターさんにお願いしていたのですが…

今年からは心機一転!社内で作ってみよう!となったんです。

2024年は「辰年」。
社員みんなでひとつのデザインを作ってもいいし、ひとり一作品でも…
もうとにかく縛りはないよ!自由だ!ということで
時間もなかったのでソッコーでデザイナーミーティングを開催。

ゼロからすべて個人で制作しても良かったのですが…
ひとつ共通のテーマ?を決めて作った方が
なんかやる気になるし楽しいよね!ということで

デザインはひとり一案、どんな印刷方法にするかだけ決めよう!となりました。

どんなん作ろ〜〜?とかどうしよ〜〜とか色々悩みながら、

○ やったことない印刷方法(お客さまにご提案ができる)
○ 手作り感・あたたかさが伝わるもの
がいいよね!と。

話していくうちに「リソグラフ」の案が上がりました。



みなさん「リソグラフ」って知っていますか??


ざっくりお伝えすると、
ガリ版などの孔版印刷でズレが出ることが味となり
魅力を感じさせる印刷方法です!

通常の印刷機だと“色ベタ”部分は「均一」
印刷されるのが当たり前なのですが、
リソグラフは「色ムラ」と「質感」
いい感じに出てくれるんです〜素敵!(でも写真暗すぎ!笑)

上の2枚目の写真のように色を1色ずつ順番に重ねていくと最後、
写真(画像内左下の印刷)が出来上がるんですって〜〜スゴ



あっちょっと待ってください…???
そう!忘れていた!年賀状は社内コンペ形式になったんです!
社内コンペってほんと燃えますよね〜〜!( …とか言ってみる?)

クラッチのみんな良きデザインをする人たちばかりなので
コワイ!ドキドキしちゃう…!
デザインはもちろん、
ゴリゴリにいいコンセプトで攻めてくる人もいて…(スゴイ)

えっ、これみんなの作品出していいのかな???見てもらいたいなあ〜〜
でも許可いただいてないのでとりあえずシークレットにしておきます!(笑)

みんなそれぞれの色を出しながら
どんなコンセプトを持ってこのデザインにしたのかそれぞれ発表しました!
(代表に見せるときって胃が痛くなるゥ!)↓


そしてデザインは…すみませんありがとうございます
わたくし岡田デザインのものに決まりました…!(笑)ウレシイ!
だからブログ書いてます!!!(笑)



今までの年賀状はスタッフ全員の似顔絵が入っていたりと
ポップな雰囲気だったのですが、
クラッチワークスの新しい?デザインの幅を見ていただきたかったので、
ガラリとチェンジ!このようなデザインにしてみました!

龍の絵は入れずに「辰」の書体をメインにデザインし、
ポイントで蛍光ピンク。
龍の要素は抽象的に表現しています。
緑の部分が「胴体」、ゴールドの三角が「鱗」。


たくさんの色のレイヤーを重ねることで「リソグラフ」の良さが出ると思ったので…↓


「黄色+青(緑)+ピンク+ゴールド」の4色を使っています!

最初から緑のカラーで印刷するのではなく、
青と黄色を1色ずつ印刷して緑を作るところがいい…!!!

「鱗」は厄除けの意味もあって縁起がいいとされているので
一番最後にゴールドで箔押しのようなキラッと印刷を施しています!

ブラックの部分はリソではなくあえて普通の印刷にしているので
「リソグラフ」と「通常の印刷」の違いを感じていただけるかと!!!

ツブツブとした「網点加工」というのもしているので風合いが出ていますね〜〜!



印刷は「when press」さんにお願いしました!↓
忙しいなか、試し刷りと最後まで細かい部分の確認をしてくれたツクとフジ本当にありがとう!(泣)


リソはやったことがなかったので、
時間がない中どれくらいの納期でできるのか、
スケジュール感、費用、データ作成の注意点など…
もうとにかく全てにおいて不安だったのですが、
担当の亀山さんが細かいところまでご丁寧に教えてくださり
こんなにも素敵な仕上がりに…!(滝涙)


ちなみにデータ版はこれ↓(データだと色が暗い!笑)


印刷されたものを見て「リソグラフ」めっちゃいいな!!!ってなりました。
ぜひ印刷していただきたいです…!



(もう後半です!もう終わります!)笑

今まではネット上でデータを入稿して…とやっていたのを、
自分たちで調べて実際に足を運んでお話を聞きにいく、
印刷しているのを横で確認しながら細かい調整をしていいものに仕上げていく…

この感じが今までにない経験で
最初はどうなることやら〜〜と思っていましたが
挑戦することができてすごく良かったなと思っています!

当たり前のことかもしれないですが…
みんな絶対手は抜かず、調べて!意見を出し合って!って
団結力神じゃん!最高!ってなりました!(浅はか)



あ〜〜書き終わったぁぁぁ〜!
みなさん!残りのおやすみ、全力で楽しみましょう〜!!!
クラッチワークスは5日から営業です!

では!岡田でした!ありがとうございました!