BLOG

2023.12.31

PLAYBACK12月

はぁ、ハリネズミって最高に可愛いですね。ずっと飼いたいなって思っているものの動物を飼うのが怖くてなかなか踏み出せず「#ハリネズミ」で出てくるインスタの画像を眺めているここ2年くらいの日々なのですが先日初めてハリネズミカフェに家族で行って触れ合ってきました。

やっぱり安定の可愛さ!飼うのはやっぱりまだまだ踏み切れませんがたまにこうやって触れ合って心を満たしたいと思います。

そして月頭に実家に帰省して同級生の結婚お祝い会に参加してきました。そこでもらったお土産の食パンがとんでもなく重かったので良かったら皆さんも食べてみてください!よっちゃんおめでとう!!

さぁ、今年最後のPLAYBACK行ってみましょう!!

12月頭、年内最後のヘアカットもLaHzAの三好さん。

相変わらず三好さんに全お任せですがいつもいい感じにしてくれるのでありがたいです!LaHzAの皆さん、今年もありがとうございました!!

今月のお仕事のスタートはこちらのビッグイベント「匠2023」です。

2年に1回のペースで開催される匠ですが今回の匠も色々ドラマがあってよかったです。場所は毎回恒例の名古屋能楽堂。なかなか来ることのないこの場所はやっぱり神聖な雰囲気があって背筋がピッとなります。

世界を旅するMEGURUさんもMCとして帰ってきてくれて最高の盛り上げをしてくれました。

出演した12名のクリエイターの皆さんも素晴らしいステージを見せてくれました!

また詳細は別の投稿でしたいと思います!クラッチのみんなも会場に見にきてくれてありがとう!

翌日は大岩くんがコーヒーを淹れてくれるPARCO名古屋で開催されてた純喫茶ファッジへ。匠のオープニングでナレーションをお願いした加藤さんも店頭でお会いできました!

ちなみに加藤さんがナレーションしてくれた匠のオープニングはこちらです!(見た目とは違ってかっこいいですね!!)

今月はバスケもしたし、観戦に行ったりもしました!日本代表で躍進の立役者の一人、生ホーキンソン選手も観れて大興奮です!来年も健康に気をつけてバスケ続けたいですね!!

今月は久しぶりにメガネを新調しました!インスタで気になっていたFOCSさんで。丸メガネを買いに行ったつもりが四角いメガネを買って帰ってきてました笑気に入ってますけどね!!

その足でfonsさんで開催されていたRooo Louさんの個展へ。Roooさんはどんどん新しいチャレンジをして進化していくからすごいな。

とある企業案件で急遽日帰りキャンプを決行!前日は娘と小道具の買い出しへ。

朝、小澤さんの車と僕の車にキャンプ道具を車パンパンに詰め込んでロケ場所で、キャンプ場のある岐阜県恵那市へ向けて出発。

お昼を食べて、13時にキャンプ場にチェックインしてそのままテント、タープなど、ロケーションのセッティング。撮影班と調理班、子供遊ぶ班に分かれて進行しながらあっという間に夜!

ほんと日が落ちるのが早いですね。寂しい!久しぶりに火を囲んでご飯を食べたり、話をしたり、星空を見たりと楽しいひとときでしたが、明日は朝一から仕事。夜のうちにすぐに撤収して帰らないといけません。

小澤さんが作ってくれたご飯美味しかったなぁ〜、星めっちゃきれいだったなぁ〜。もっとゆっくりしたかったなぁ〜笑

暗闇の中のバタバタ撤収からの帰宅で想像以上に疲労困憊の1週間のスタートでした。今度は仕事関係なくゆっくりこういった時間を過ごしたいですね!来年の目標です!

そんな中、前々職の先輩カメラマン蟹江さんが突然オフィスに遊びにきてくれました~嬉しい!!

また別のブログでも萌ちゃんが書いてくれると思いますが、今回の年賀状はスタッフのみんなが創ってくれました。で、みんな創ってくれたのでプレゼン大会が開催されました。みんなそれぞれ色があって良かったよ。また来年も色々挑戦していこうね!!

そんな日の夜は12月で退社のなべさんの送別会でみんなで焼肉へ。在籍1年2ヶ月くらいかな?見た目とは違ってなかなか人生スマートに行っていない人でした笑そんな話を居酒屋で聞いたのがめっちゃ面白かったです。またバスケ一緒にできるといいな!デザイナーたちに混じってよく頑張ってくれました!特にイベントでは前々職のブライダルプランナーの経験をバリバリ活かして、誰よりもテキパキ動いてイベントを回してくれました。次の職場でも大活躍してもらいたいです!!応援してます!

急遽小澤さんと開催した燻製社内パーティー

今年行った中津川ソーラー武道館で出会って衝撃を受けた恵那市岩村町の「燻製工房 源」さんの燻製。チーズやエイヒレ、明太子などなどいろんな燻製が味わえてネットでも購入ができるのですが、先日のキャンプの際に店舗によって実際に買ってきました。炙って食べるとめちゃくちゃ美味しいので仕事中ですがみんなに振る舞いました!

今月急遽決まった撮影でナプラ名古屋の皆さんと楽しい撮影をさせていただきました!

みんなのアイドル白岩さんとソラミちゃんをモデルに名古屋の街並みで撮影しました。寒い中ありがとうございました!丸っと1日サポートしてくれた荒井さん、牧野さん、岸さんありがとうございました!

そしてその足で翌日プレゼンと打ち合わせを控えている東京へ出発です!資料制作がギリギリでしたが何とか新幹線に滑り込んで東京へ。

翌日、プレゼンを無事終えて、次の打ち合わせの間と、帰りの新幹線までの間で西武渋谷店での羊文学コラボ展示、吉祥寺でのいえださんの個展、ラフォーレ原宿で開催されていた吉田ユニさんの展示、コスメ売場散策などをまわって帰ってきました。詰め込みましたが色々見てインプットしないとですね!

そして昨年から恒例となったLOREN菅谷さん、LESS曽我さん、GAMO保谷さん、napla岸さんとの忘年会で納屋橋リバーサイドへ。(忘年会だけどみんなめっちゃカレー食べてる笑)

今回もめっちゃ勉強になる楽しい会であっという間に時間が過ぎてしまいましたがおかげで来年のテーマが決まりました!!

さすが偉大な経営者の先輩たちです!!来年もまた開催しましょう!!

あっという間になべさんの最終出社日!同期入社の塚本先生とパーソナルジムへ行くというストイックな最後でした。(これ載せてよかったかな?まぁいいか!先生、カッコいいっす!!)

そんなストイックなお姉様とは真逆な萌ちゃんと小澤さんと僕とでの3人忘年会(逆にこれ載せていいんか!?笑)

けっこう真面目な話できたかなって思います!外に出たら今年の初雪でしたね!

週末は地元での忘年会の為、息子と二人で帰省しました。

そんな帰りに名古屋でOCEANSのスナップで息子と撮影してもらいました。

機能性抜群のアーバンアウトドアスタイル(笑)確かに恵那から名古屋帰ったらナチュラルアーバンアウトドア!久しぶりに息子とツーショット!!おかげでいい記念になりました!

いよいよ年末感が出てきて、クラッチワークス毎年恒例の木曽路しゃぶしゃぶランチ忘年会です。

なんだかんだ1年目からずっと木曽路しゃぶしゃぶランチは毎年欠かさずやっているかも。毎年恒例っていいですね!

そして昨年から導入したMVP発表!今回受賞したのは2年目の「藤うらら」でした!決まるまでに3人で3ヶ月前くらいからあーだーこーだ話しながら採点方式で決めました!

成長、貢献、人間性、熱意などなど様々な面でみんなの模範となって頑張っていたと思います!とても良い社内の空気を作ってくれました。来年からは少し形も変えていくのでみんなガンガン狙っていってください!

この時にも話しましたが、採点を踏まえて、年始面談やりますよ!テーマはどうしたらMVPを狙えるかです。みんなよろしくね!

うちのスタッフ(萌、つく、藤、よっしー)はみんな背丈雰囲気が似ている…次入る子もきっと似ているんだろうな〜笑

ランチの後は会社でTOMBOYと今年制作したアイテムを物撮りしました。今年もたくさん作らせていただきましたね!!

大掃除では未達の萌ちゃんの2023年の目標…
・Uberしない
・-5Kg

シュレッダーし過ぎて掃除機にゴミが詰まる…

事務所にもいつも通りJuilletの酒向さんがしめ縄と門松を届けてくれました!いよいよ年末感ですね!いつもありがとうございます!来年も弊社の装花をよろしくお願いします。

みんなで年賀状の宛名貼り。うっちーそこは寝てないで手伝いなさい!みんなも起こしてあげなさい笑

そして今年最後の仕事は撮影とインタビューでした!自社ビルの素敵な空間での撮影でした!改めて今年もたくさんのクリエイターの皆様のご協力でたくさんの仕事をすることができました。フォトグラファー、ビデオグラファー、ライター、ヘアメイク、スタイリスト、イラストレーターなどなど、弊社と絡んでくれたみなさま本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

締まりましたね!!そんな夜、こちらも毎年恒例の小澤さんとカトさんと3人での忘年会。

これも恒例行事となってますが、ずっと今年のこと、来年のことをあーだこーだ話しながらあっという間の時間でした。僕含めてほんと癖のある人たちなので意見がまとまらなかったりするけれどもベクトルが同じ方向に向かっていればいいかなって思います!これがクラッチワークスの強みだったりするからね。

これで今年最後のPLAYBACKとなりました。スタッフのみんな、クラッチワークスを応援してくれた皆さん、クリエイターの皆さん、家族のみんな、改めて今年一年ありがとうございました!

新しいチャレンジにも取り組めたし、ステージを1段階上げられた気がするし反省することももちろんたくさんあるけれどそれを踏まえていい一年だったんじゃないかな。新しいスタッフを募集しているので来年は新スタッフを迎え入れて発展の一年にしたいと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。