BLOG

2023.9.11

C STOCK リリース

こんにちは。クラッチワークスの永冶です。
今回は本日より新しくリリースしたクラッチワークスのサービス「C STOCK(シー・ストック)」の紹介です。(※クラッチワークスとしては実は初の商品となります。)

「C STOCK」はスクロールしていた指が止まり、デジタルから現実へ。をコンセプトに制作した美容サロン専用ストックフォトサービスサイトです。
(※ストックフォトとは、出版物や広告媒体などに使用する画像・動画について、予算的・地理的・時間的等の理由により、撮影するのでなく、ストックされているコンテンツの中から、適切な画像・動画を検索して使用していただけるサービスです。)

美容室 ストックフォト」「美容室 モデル写真」の様に検索すると色々な同様のストックフォトサイトが出てくると思いますが、他のサイトと大きく違う点はヘアカタログの一部ではなくメインになれるようなストーリーのある………言葉が難しいですが、いわゆる”エモい”写真が多いということです。なのでホットペッパービューティーの様な集客サイトでロゴを入れて使用したり、instagramなどのSNSで使用したりと、さまざまな使い方ができるかと思います。


少し、このサービスを作った背景を伝えてみたいと思います。

皆さんご存知の通り、美容室の数は2023年時点で26万件、その数はコンビニよりも多い数字です。(※厚生労働省「令和3年度衛生行政報告例(2023年1月)」より)地域に根差し運営を続けていく美容室にとってお客様に発見していただくことはとても重要です。

その為に、恐らく僕が知っているどの業種のどの職種の方よりもSNS(主にinstagram)やホットペッパービューティーといったポータルサイトを積極的に活用し、ファンを増やし、集客に結びつけているのが美容室だと感じています。

その使用方法は”こんな髪型にしてもらいたい”の参考にしたり、”こういうカットやカラー、パーマが得意なサロン”といった技術のPRに活用したり、”このサロンの雰囲気や世界観が好き”といった判断基準を提示したりと個性ある様々な投稿が中心かと思います。

2020年のコロナ禍を経てDX化が進み、様々なものが淘汰されて目まぐるしく時代は変化を続けています。広告の業界も、代理店を介すことなく誰でもSNSを通じてPRができる様な時代になりました。

そんな時代の中で弊社もサロンが持つそれぞれのコンセプトに合わせて広告のメインとなる”キービジュアル”の撮影を請け負い、ディレクションを行い、フォトグラファーやスタイリスト、ヘアメイクのスタッフと共に制作を行ってきました。

  • ututキービジュアル
  • 岐阜県関市のヘアサロン:通うほど人も街も美しくなるサロンとしてSDGsにも貢献
  • (オフィシャルサイト) https://utut-hair.jp
  • spiralキービジュアル
  • 愛知県豊橋市のヘアサロン:巻き込んでいく。その生活ごと、キレイの渦に。をコンセプトにサロン名のスパイラル(渦)とキーカラーのレッドを表現して制作
  • (オフィシャルサイト) https://spiral-jp.com
  • ツメトトノウキービジュアル
  • 愛知県名古屋市のネイルサロン:イロンなヒトがいるけれどミンナのツメはトトノッテいるをコンセプトに世界観を表現
  • (オフィシャルサイト) https://tsumetotonou.jp
  • MEIMEIキービジュアル
  • 紳士になりきれなかった全ての方へをコンセプトに掲げた新感覚のゴルフウェアブランド
  • (オフィシャルサイト) https://meimei.me

こういった依頼が多くなるにつれて、その要望に応えられる様に普段から仕事を一緒に行なっているカメラマンさん、ヘアメイクさん達と技術を高められる様にノークライアントでモデルやスタジオや衣装を自主的にブッキングしてクラッチワークスとしての作品撮りを数回行ってきました。

しかしながらどの美容室もこう言ったビジュアルが作れるかと言ったらそうではありません。期間や費用やリソース、ブッキングなど、キービジュアルを制作するには様々なクリアにしないといけない課題がたくさんあります。とはいえ、クラッチワークスのオフィスにお越しいただいて、対面して、販促のサポートをしているサロンの皆様にはいい感じで発見してもらいたいという思いから、ご自身で撮影をされないという方には自主撮影をしていた作品の使用を進めていました。

その作品の反響が良かったことから今回のC STOCKのプロジェクトが立ち上がりました。

なので、最初に書いた様に”エモい”みたいな表現ができる、他のストックフォトとの決定的な違いがあるとすれば、クラッチワークスがディレクターを担当し、モデルやロケーション、衣装を決定し、いつも広告を制作するチームのフォトグラファー、ヘアメイクスタッフと一緒に作る作品だからだと思います。

そんな作品達を、対面だけではなく全国のヘアサロンオーナーさんやこのサービスを探していた!という方に見つけてもらいたいという思いから必然的にEC販売サイトを制作しました。なかなかサロンモデルと呼ばれるモデルを探したり、呼ぶのが難しい地方のヘアサロンの方にも使っていただけたら嬉しいです。

現在は男性のコスメの売り上げが上がったり、脱毛やエステの需要が増えたり、女性もヘアだけではなくまつ毛や眉毛サロンが増えたりと、美容市場の盛り上がりをひしひしと感じます。

C STOCKはそんな市場に対してヘアサロンがアプローチすることで、今までは例えば1,000円カットでOKだった男性がヘアデザインを意識して美容室へ通うキッカケを作ったり、数ヶ月に1度の来店で身だしなみを整えるための美容室だったのが、もっとヘアデザインを楽しみたいという気持ちをくすぐり、パーマやカラーに挑戦する女性を増やしたり、そんな美容業界の活性化のキッカケに一役を担えたらと考えています。

15年ほど美容業界に携わって仕事をしている中で、業界内では話題が広まりやすい(例えば美容の有名なコンテストで優勝した!とか)ですが、それがお客様となる一般の方へ届かせることがとても難しいと課題を感じています。もっと有名になってもおかしくない美容師さんはたくさんいると感じています。なので、今後の展望では様々なクリエイター(美容師をはじめ、フォトグラファー、シネマトグラファー、モデル、スタイリスト、イラストレーターなど)とC STOCKがコラボして一般の方が美容業界を注目してもらえるような企画を考えて、もっと美容業界を盛り上げていけるお手伝いをしていきたいと思います。

また近日中に数作品を定期的に増やしていく予定です。のでモデルの皆様、フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイクの皆様、よろしくお願いします!


美容サロン専用ストックフォトサービス「C STOCK ( シー・ストック ) 」

オフィシャルサイト
https://cstock.jp

instagram
https://www.instagram.com/cstock.jp/

公式LINE
https://liff.line.me/2000513480-OMmZB3AQ?rid=4

Pinterest
https://www.pinterest.jp/cstock2023/