BLOG

2023.9.1

PLAYBACK8月

バスケットボールワールドカップ2023日本代表戦みてますか?みなさん。トムホーバスヘッドコーチ率いるホーバス・ジャパン(アカツキ・ジャパンっていうのかな?)最高ですね。

(テレビボードにある「上」ってのは息子の夏休みの宿題の書道ですね。)
昨日のベネズエラ戦もフィンランド戦も本当に感動しました。LIVEをテレビで見ながら感動して、翌日YouTubeのハイライトを見てまた感動する。日本のバスケでこんな瞬間が見れるなんて本当に夢の様なひと時です。

明日のカボベルデ戦に勝利してパリ五輪の切符を手に入れるなんてことになったらすごいことですね!引き続き応援しましょう!!

僕も今も月に1回くらい健康のためにバスケは続けているので「バスケがしたいです…」って方はご連絡ください!是非一緒にやりましょう!

8月はこちらの映画を観てきました。
れもんらいふの千原さんが初監督の作品ICE CREAM FEVER.

デザインを扱うアートディレクターが監督をしているのでとにかくずっとオシャレな映像が続く。ポスターも雰囲気良いなって思っていたら、どうやら映画のポスターにもセオリーっていうのがあって、「被写体は目を瞑らない」とか「被写体に文字を被せない」とかそういった暗黙のルールみたいなものがある中で、あえてその逆をやっているポスターなので他と違う印象でエモーショナルで素敵に見えたんでしょうね!そういう解説があるとデザインって奥深く面白くなっていくから不思議ですね!

あとファルコン・レイクもみました。

これも16mmのフィルムで撮影されている様でノスタルジックでオシャレな映像がずっと続く。年上女性に恋する14歳の少年の夏の物語と書けばとても爽やかで心地いい映画だけどとんでもない裏切りがあるはずなので気になった方は是非映画館へ。9月は今日からスタートしたアステロイドシティ、9/15~のダンサーインParisを観たいと思います!映画っていいですね!!

さぁ、それでは今月も恒例のお盆も挟んだ8月のクラッチワークスPLAYBACKです。よろしくどうぞ!!!

8月、朝ふと通った地下鉄東山線栄駅の通路で見たことあるというか、作った動画が流れているのを目撃した朝からスタートです。

会員制シミュレーションゴルフで10店舗とどんどん店舗が増えている「大人の遊び場・トナリノゴルフ」さんです。ホームページでも動画が見れるので是非チェックを!

https://tonarino-golf.com

弊社事務所もデザインしてくれたANDGOさんに久しぶりに訪問して打ち合わせも行いました。

8月はお手伝いしたサロンさんのオープンがたくさんありました!
まずはこちら、萌ちゃんがデザイン担当をした岐阜県岐阜市のCIROさん!

(なにこの写真…)

つくちゃんがデザイン担当した各務原市のand cさん!ゆるゆるマスコットクッションも可愛いですね!

小澤さん、萌ちゃんがデザイン担当した矢場町のLOREN AOさん!レセプションに僕も伺いましたがとても素敵なサロン!そして帰り道に偶然買い物中の藤に遭遇するという奇跡も!

こちらは初の試みでオリジナルカセットをノベルティとして制作しました!ホームページの実績にも詳しく書いたので見てみてください!

そんなLOREN AOさんや系列のお店も8月は撮影をさせてもらいました!

藤、なべさん、カトさんはクライアントのえん発酵温熱木浴名古屋店さんが開催したBBQにお呼ばれして参加させてもらいました!

はじめて木浴入浴体験もさせていただきました!ふわっふわの檜パウダーに包まれたなべさんと藤をどうぞ!

お盆前の仕事で僕とカトさんは東京へ。打ち合わせを終えてスカイツリーの見えるホテルONE@Tokyoで宿泊。翌日からお盆だったのでカトさんと美術館~表参道デートをして帰ってきました笑

清澄白河のカフェでモーニングして、現代美術館でデイヴィッド・ホックニー展を鑑賞して、オシャレカフェGYRE.FOODでランチして、ショッピングしながら最後はリサーチも兼ねてヘッドコンシェルジュでヘッドスパを体験して帰ってくるという本当にデートみたいな1日を同世代のおじさんと過ごすという不思議体験をしたお盆初日でした。

楽しかったので写真結構あるので載せます笑
お盆はみんな何してました??

僕は特に旅行とかはせず、実家の「恵那」に家族で帰省しました。

兼ねてより息子からリクエストのあった「釣りがしたい」という要望も釣り付きの父を巻き込んで付知川でクリアできました!僕は釣り分からないので助かりました。

長野県の松本にも恵那からまだ近いので日帰りでいきました。

instaでフォローしていて行きたかったセレクトショップのANOTHER LOUNGEさんにも行けて、オーナーの矢口さんもめっちゃ良い人で嬉しかったな。松本美術館も行けたし、あとは花火したり、お祭りに行ったり、ゆっくりしていて今年は何だかとてもお盆らしかったな。

僕のお休み最終日は前職場の同僚がシンガポールからボーイフレンドを連れて帰国するというウキウキした連絡をもらっておかえり会に参加してました。飲んで、しゃべって、何話したか覚えてないけど、それくらいの方が楽しいよね。

そんな連休明け1発目からプレゼンです。真っ黒な萌ちゃんと僕となべさんでヘアサロンのロゴプレゼンへ。

別の打ち合わせで急に降り出した雨を避けるために傘をシェアする藤と僕だけど、僕がでかいのか、藤が小さいのか、カトさんが撮った写真が合成されたみたいで気持ち悪いですね。

このクッキー分かりますか?買いたくても買えないクッキー、村上開新堂です。そんなクッキーを食べながらの打ち合わせです。とても優しいクライアントさんが多くて嬉しいです。

なべさんは撮影の動向で初の出張でカメラマンと京都へ。こちらも絶賛WEB制作中の案件で、完成が楽しみです!

そんななべさんとカトさんのプランナーお揃いコーデ。

クラッチのWEBチームの2人のミーティング。

CAKESHOPさんの2日間の撮影に取り組むうっちー。

僕のinstaのストーリーズではちょこちょこ載せていたけど、8月はプレゼンする事が多くて、萌ちゃんも、つくちゃんも、塚本先生も、なべさんも、よっしーも成長が垣間見れて良い月だったな。

9月のプレゼンに向けて準備している藤もすでに楽しみだしね。
そしてスタッフブログで報告があったクラッチの社員の親方的存在の中村なのが安藤なのになりました😭

めでたいですね!!みなさん、会ったら是非祝福の一言を🫶

今月の締めくくりは5月12日に初打ち合わせを行い、そこから急速にリリースまで進めた腸活サプリメントブランド「OUCA」の打ち上げお食事会にブランドに関わった藤、塚本先生、小澤さん、カトさん、僕のメンバーで参加させてもらいました!

約3ヶ月間でネーミング、コンセプトの提案からスタートし、パッケージ設計、デザイン、ビジュアル撮影、WEB制作、SNS設計、パンフレット制作などなどを一気に動かしてきた中で、クライアントの皆さんとチームとして言いたいことはお互いしっかり言いながら伴奏して作り上げられたブランドだったので、怒涛の期間を振り返りながらの楽しいひと時でした。

今日からセプテンバー。

まだまだ暑いけど夏の雰囲気が終わると何だか少し寂しい気持ちになりますね。そしてあとたった4ヶ月で今年が終わるという事実。

衝撃です!

目の前のこと、ちょっと先のこと、色々なことを段取りしながらみんな頑張っていこうね!

それでは9月もよろしくお願いします!!