BLOG

2020.4.13

“HOPE” PROJECT

以前書いたブログ(※ちょうど1ヶ月前でした)で
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の事を書きました。
この1ヶ月でこんなになるなんて想像もしてなかった未来が待ってました。

感染拡大防止状の為、各自治体による緊急事態宣言・外出自粛要請を受けて
愛知県では街から人が消えて、僕がinstaでフォローしている
美容師さんたちのアカウントでは 営業自粛したり、制限をしたりと、
そんな投稿が多くなり、とても大変な状況になってしまったなと感じています。

クラッチワークスも新入社員の萌ちゃんを迎え入れて1週間ほどですが、
テレワークを導入したり、先の打ち合わせが無くなったり、
カレンダーを見てゾッとしたり…なんだかバタバタしておりますが、
美容関連のお客様が多いデザイン会社として
何か少しでも出来ることはないかと思い
instaの投稿や店内ポップを彩れたり、
自粛の根本というか、
裏側にある想いに対してのメッセージを伝えられる
そんなツールを作り、無償で配布することにしました。

美容業界でも認知度の高い人気イラストレータの
RoooLouさん(@rooo_illust)に今回の主旨を
お伝えしたところ快諾していただき描いてもらった
”HOPE”マスクイラストです。
※Roooさんありがとうございます!

さすがRoooさん、
依頼してから納品までのスピード感がめちゃくちゃ早かったです。

しかもこのイラストに関しては無償で場所や間柄は関係なく、
美容に携わる職の方や美容が好きな方であれば
どなたでも使用してOKという括りにしてあります。

そしてどういったメッセージを添えるべきかを考えた結果
コチラを提案しデザイナーの小澤さんにデザインを仕上げてもらいました。

休業・営業、何が正しいかというのは分からないけど、
そこに至る為のベクトルは美容師の皆さんは同じだと思い
上記のメッセージに決定しました。

各サロンさんが利用できる様に、メッセージ下部の余白スペースを設けて
ロゴを掲載して使用できる様な設計にしました。

#HOPE 
#SAVELIFESAVEBEAUTY

などのハッシュタグを付けても良いですし、
HOPE PROJECTと題した今回のイラストデザインが
色々な方達に届いて美容師さんたちに
喜んでもらえたら良いなと思っています。

[HOPE]
SAVE LIFE & SAVE BEAUTY

こんな時こそ、みんなで協力して身近な大切な人を守りましょう。

ポートフォリオページからもダウンロードできる様になっています。
是非ご活用ください。