BLOG

2024.2.1

PLAYBACK1月

早いものでもう1月が終わりましたね。こうして振り返ってみるとお正月だったなって思いますがあっという間にお仕事モードですね。

新年のご挨拶は一つ前の記事で書きましたのでPLAYBACKらしくいきたいと思います!今年も自分に鞭を打って毎月書いていくつもりなので本当に気が向いた時に、どうしよもない空き時間の際にどうぞお付き合いください。

皆さん、お休みはどんな風に過ごしましたか?

僕はほんとゆったり家族と近所の神社に初詣に行って、年始早々子供と一緒に映画館でSPY FAMILYを見たり、スイカゲームしたり、実家帰ったりとそんな時間でした。普通が幸せって当たり前のことを実感するお正月でした。

クラッチワークスは1/5(金)から2024年のお仕事をスタートしました。

そういえば藤が体調崩してたな。去年は萌が体調崩していたし、8年くらい前は亜瑚ちゃんがこれぞ正月太りという感じの事をしていたし笑(撮影の合間に両手にピザを持ってモデルさんにどうやったらその体型になれますか?って聞いていたのめっちゃ笑ったのを今でも鮮明に覚えています。※この写真出したら怒られるかな…先に謝っておこう!ごめん🙏)

連休はいろいろなことがあるので自己管理気をつけたいですね!(みんな気をつけてね!)

さて、成人の日のお休みですが小澤さんと二人で小澤さんの母校、名古屋芸術大学で開催していた西山寛紀さんのイラストレーション展へでかけました。

色鮮やかなアクリル絵具で重なりを作った色でさらに表現していて絶妙なバランスでできた作品の世界観にこれ家のリビングにあったら素敵だね、欲しいね。みたいな会話をしながらずっと見てました。

その後は母校を案内してくれたり、最近ちょっと気になっているバイクを一緒に見に行ったり、久しぶりにWELCOに行ったりの充実な1日を過ごしました。

では、1月のお仕事の様子の紹介です。

1月最初の撮影はEcorEさんのビジュアル撮影です。萌ちゃんとうっちーが担当しました。

あと皆さんから色々な差し入れもいただいた1月でした。

内藤さん、めっちゃ美味しいイチゴありがとうございます!!

松ちゃんも苺大福ありがとうございます!撮影できていないですがいただいた皆様ありがとうございました。スタッフ一同テンション爆上がりです。お仕事頑張れます!!

僕の年始の大仕事の一つは5/27に開催するNIGHTOUTというヘアショーのCM制作です。そのための撮影の準備を12月からちょこちょこ行ってきました。(説明会を開催した11月には絵コンテは完成していましたが)実際に撮影する時間帯を狙ってロケハンをしたり、衣装を集めたり、カメラマンの松ちゃんとヘアメイクの山本さんとイメージを共有したりなどなど。

そんなこんなで1/15の18:00〜撮影スタート。

1月の夜は当たり前ですが寒い。裏方の僕らはダウン着て、手袋して、ニット帽かぶって防寒対策済ですがモデルさんはそうもいかず薄手の衣装を着て頑張ってくれました。事前に絵コンテでイメージをしてくれて素晴らしい演技をしてくれました。今回の絵コンテを作った時からフジブックさんにお願いしたいと思っていたので最初のカットを撮影した時にバッチリハマっていて絶対いいもの作れるという自信が出た瞬間がありました!出来上がったCMはこちらの記事で紹介していますのでぜひ見てみてください!

撮影は続きます。

次はロゴデザインやサインのネーミングやサインデザインをお手伝いさせていただいた新瑞橋にあるOR/夢睡さんでの撮影です。SNS用にTOMBOYこと村上カメラマンと松ちゃんとのダブルカメラマン体制でスチールとムービーを撮影しました。ドライヘッドスパの撮影でしたが今まさに僕受けたいです。お疲れの体に最高なのでぜひ皆さん施術を受けに行ってみてください!

1/18と19はカトさんと二人で東京出張。今回の目的はビッグサイトで開催されたヘアケアエキスポへ行く事です。昨年も行きましたがヘアケアと言いつつも、もちろんコスメやOEM・ODM・OBM関連の商材などの企業が多く出展しています。普段、意外と百貨店のコスメフロアとか行くようにしていますが、そこにはない海外コスメのパッケージはデザインの参考になったり、フェムテックやヴィーガン、CBDなどのジャンルの考え方の参考になったり、パッケージ商材の参考になったりと発見が多いのです。

それ以外にも東京タワーギャラリーで開催していた大ネオン展へ行ったり、1/6に恵比寿にオープンしたロゴやツールをお手伝いした美容室maison mileさんへ行ったりとそんな2日間でした。

その裏では実は萌ちゃんとつくちゃんも東京へ来ていました。今回から始まったクラッチワークスの教育制度の一つ「Design Bath in TOKYO」という企画です。成長しているデザイナーを2名選出して平日の2日間を利用してOKということと、設定した金額を渡して東京にあるデザインを体験してくるという企画です。どんなふうに過ごしたかはまた2人のブログが更新される予定なので楽しみにしておきましょう!(つくちゃんからちょっと写真をもらったので載せておこう!)

その更に裏ではうっちーが村上カメラマンと豊橋のサロンに行ってリクルートの撮影を行っていました。こうしてみんなが稼働している感じはとてもいいなと思います!

そして週末は今年初バスケ。めっちゃ体しんどかった…なんだろう、正月を挟むとこんなにきついのかな…もっと走れる体になりたい…今年は。

週明けからスタッフ全員と面談しました。昨年の振り返りや、今年やるべきことなどを話せたと思います。今年はもっと全員とコミュニケーションの機会を増やしていこうと思ってます。(実は)そして今年から始めたスタッフ1人を誘ってのランチミーティングという企画もスタートしました。トップバッターはつくちゃんです。ご飯のリクエストはスタッフに任せるスタンスなのでみんな食べたいジャンル考えておいてね。

社内ではデザインのツールとして萌ちゃんが珍しくカメラを手に印刷した紙を破って並べて撮影しています。こうやって作られたデザインもお客様からお褒めの言葉をいただきました。

そしてクラッチワークスの中で毎年欠かさずの恒例行事になっている1月の月末に行く伊勢神宮初詣。今年は10人乗りのハイエースグランキャビンをレンタカーして出発しました。

スタッフ全員揃って遠出するのは今のところこの日くらいなのでテンション上がりますね!お昼ごろ到着して、ランチで牛鍋を食べて、参拝して、自由行動といういつもの流れなのですが、つくちゃん、藤、うっちーの同世代チームはなんと6品を食べ歩くという快挙を成し遂げていました。

約2時間のドライブから帰ってくるとこの日はクラッチワークスのオフィスもデザインしてくれた内装デザイン会社ANDGOさんとの新年会です。3軒ハシゴするめっちゃ楽しい時間でした!!みなさん、今年もよろしくお願いします。

1/29はつくちゃんがデザインを担当した美容室JOULE’Sさんのレセプション。デザインを担当させてもらったデザイナーからするとこの瞬間がたまらないですね!!素敵なサロンです!!

そんな日の夜は可愛いゲストがクラッチワークスに。カトさんの次男りょうくんです!パパの仕事が終わるまでの間、小澤さんやスタッフに遊んでもらって良い子に過ごしていました。

そんな感じの1月でしたね!

2月は1日から会社説明会があったり、翌週からはインターンで学生が来たりとリクルートの匂いが香るフレッシュな始まりです。そんな刺激を受けながら2月もSO WE MOVEで頑張っていきましょう!!