BLOG

2023.1.31

PLAYBACK1月

2023年が始まって、早いものでもう1ヶ月が過ぎました。
正月気分も早々に消え去りクラッチのみんなは慌ただしく色々な仕事の準備をしています。

そんな中、今月は映画ではなく漫画で始めていきたいと思います。

「左ききのエレン」

広告に携わる業界の方であればタイトルくらいは触った事があるんじゃないでしょうか?
1巻の冒頭から広告代理店の制作あるあるからはじまり、
何だか出版社の頃を思い出し少し冷や汗が出る様な
そんな感覚になったり、かと思えばとんでもなく熱い想いになれたり
この仕事やっててよかったと思える達成感を共有できたり、
頑張っていればいる人ほど朝倉をはじめとする登場人物たちの言葉がグッと突き刺さるのではないでしょうか。

さっ、はじめましょう!今年一発目のPLAYBACKです!

とその前にちょっとだけ昨年末の思い出を。
前前職の出版社時代のメンバーと同窓会に近い忘年会を開催しました。

めっちゃくちゃ久しぶりの方もいたり18時から開催したのに3時くらいまで
呑んで話しても足りないくらいの楽しい時間でした。
みんなそれぞれが別の場所でクリエイティブな事をしていると思うと
すごい会社だったんだなと思います。
是非また集まりましょう!

正月のお休みの間はやはりもう一度行ってきました!

THE FIRST SLAMDUNK

安西先生のタプタプステッカーをもらいまたあの興奮を注入してもらいました。
何度見てもいい!
早くDVD出ないかな…買うな、きっと!

さて、そろそろお仕事しましょう!

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の年賀状はこんな感じなのですが詳しいことは年始のブログに書きましたので詳しくはこちら。

そして年始早々、弊社のプランナーという部署には制服が出来たんかいってくらい
完璧に揃ったカトさんとなべさん。

今日はこれでクライアントのところ行くんすね!

そして昨年から温めておいた企画第一弾として
クラッチワークス公式LINEアカウントがスタートしました!

昨年からオープニングやWEB制作などで携わったお客様向けに
少しでもサロン運営などに役立てる情報発信が出来たらいいなと企画していました。
LINE内のデザインやツールのデザインは全て藤さんが担当して、
LINEの設計やコメントに関しては塚本さんが担当して出来上がりました。
僕らの普段考えている事をブログで書いてお知らせもしています。

はい、このコンビです!

ご来社いただいた際はただいま
モットクラッチ、チョコットクラッチ付きでドリンクサービスしています。
まだお友達ではない方、是非こちらからお友達追加お願いします!

三河を中心にサロンを展開するTOPHAIRさんの撮影。

今までたくさんサロンの撮影をしてきましたがこんなにすごい店舗は始めてです。
これはサロンではなくホテルですよね…という店舗の作り。

しかもセンスがいい。スタッフさんもいい。
そんな素敵な雰囲気を動画に収めるべく
今年も松田さんと宮腰くんに頑張ってもらいました!

それにしても松田さん、宮腰くん、うっちー、僕が揃うと
全員同じ髪型で黒い服ばっかだから4BOBといじられます。

久しぶりに名古屋を代表するクリエイティブな
メゾネット代表の山本さんとお会いしてなんだかめっちゃ喋ってしまいました。

まさかこの日から3日間くらい連続で会うとはw

最近メキメキとデザイン力を上げている萌ちゃんを連れて
ビッグサイトで開催していたヘアケアエキスポへ。
(そういえば年始から体調管理失敗してたな…この人…)

コスメのプロデュースやパッケージデザインの依頼も増えてきているので情報収集に。

めっちゃオシャレだなと思ったものがデリケートゾーン専用のものだったりと
フェムテック商品がものすごく多かった事、韓国コスメ、台湾コスメなど、
海外コスメのデザインや見せ方のクオリティがめちゃくちゃ高かった事、
日本企業の見せ方が完全に負けていた事、
前日の帰り際のオフィスで僕、小澤さん、カトさんの3人でダイエットするために
スクワット50回やって死んだ足で広い会場を回りましたが色々な収穫ができたと思います。

これ、足は死んでいますw
今年は韓国に行くかと思います!

東京駅で若いカップルに写真を頼まれるカトさん。
やっぱりいい人に見えるのね!僕はこういった声はかけられません…全然撮るのに!

TT”の新年会では大岩くんはじめ色んな方と再会したり、
はじめましての方とたくさん話せたりと楽しい時間でした!

LENSのサワダさんも初めましてでしたがとても楽しかったです!
次は是非うちのスタッフ交えて交流できたら嬉しいです!

今年初バスケではANDGOの野間さんも参加!
野間さん走り過ぎてこの状態ですw

桑名の貸衣装の井重さんのスタジオが完成したという事で宮腰くんと視察へ。

ビル一棟、柳原照弘さんのデザインという東海エリア初の建築なのではないでしょうか。
繊細な銅の使い方、計算された照明や埋め込まれたエアコンなどなど、
さすがの空間でとんでもなく素敵でした…

住みたい。ここに。働きたい。ここで。
3月にはこのスタジオで初の撮影をする予定です。
今から楽しみです!!

小澤さんによるうっちーの真剣なデザイン指導に茶々を入れるカトさん…
そう。カトさんは陽気な人なのです。

事務所でCAKESHOPさんの撮影。
今回で3回目ですね!!

はな保育の加藤さんとの新年会。
最近悩んでいた事を相談したら秒で解決してくれました。
本当に偉大な経営者です。
会社が大きくなっても変わらずの加藤さんは素敵です。

そんな時に隣に座っていた小澤さんに激写された僕の揃える癖。

やけにクセの強いスタバのメッセージと
やけにクセの強い栄の看板

休日に小澤さんと僕の家族で
菜乃さんとうっちーの母校の名古屋学芸大学の卒業制作展と
同じ会場で行われていた岡本太郎展へ。

子供達の相手をずっとしてくれる小澤さん。
それをここぞとばかりに完全に任せる僕。

卒業展では子供達がソフトクリームのガチャガチャやモルックや
色のスタンプなどにどハマりして全く動かなくなる始末。
SNSにも載ってましたw

岡本太郎展は正直作品についてはあまり知識がなかったのですが
とんでもないパワフルな作品ばかりで圧倒されました。
太陽の塔の異物感っぷりが本当にすごい。
メイキングの映像にハマってしまいました。

TARO MAN OZAWA

帰り際は娘が小澤さんともっと遊びたかったと泣くくらいなついていて
さすがの小澤さんの包容力だなと感じました。

前職の戦友で、シンガポールでネイリストとして活躍をしているサフォリと
岡本太郎を目指すアーティストのハシル兄さんが、旧正月で帰国した時間の中で
オフィスに遊びに来てくれました!

浅井家のパワーすごい!
相変わらずのサフォリに癒されました。
お土産もありがとう!
次はシンガポールで会いたい!!

そんな日の夜はNAPLA NIGHTへ。

今年の5月に同じZeppnagoyaでNIGHTOUTというイベントを行うので
その視察と、萌ちゃんが制作をさせてもらった春にオープンを迎える
SNUW福山さんとしてのデビューステージだったり
いつもお世話になっているLaHzAさんやたくさんのクライアントさんが登場することもあり
スタッフみんなで見にいきました。

スタッフのみんなはほとんどヘアショーを見るのが初めての様で
色々な刺激をもらえたのではないでしょうか。

最強寒波が到来するというニュースで怯えていたその日は豊田のグラフィコさんで撮影。

この日のカメラマンは速水さん!

相変わらずのイケメンオシャレ爽やか優しいカメラ上手い男に嫉妬しかありません!
ディレクターはうっちーに任せて僕とカトさんは挨拶を早々に長島へ移動。

その途中で、最強寒波の洗礼に遭い、出口付近で約30分の立ち往生…

同日の新名神も大変なことになっていた様で、こういう日は気をつけないといけないですね。

同じ年のTerve.藤井さんも初めて会社に来て来れました!
チョコ撮って来れてありがとうございます!
今年のワクワクが増えました!

今年初の会社説明見学会を開催。

リクルート担当の菜乃さんが今月は胃腸炎でダウンのため萌ちゃんに頑張ってもらいました。
喋りが上手いとか下手とか、そんなことは置いておいて
萌ちゃんの仕事の向き合い方はちゃんと伝わったのではないでしょうか。

今年もこれから本格的に就職活動が始まると思います。
とにかく弊社のテーマは「ミスマッチを無くすこと」なので
たくさん開催してありのままを伝えてマッチする方と出会えたら嬉しいですね!

その為に企業としても進化していかないといけないですね!!
気になって扉から覗くスタッフたち(笑)
なんだかいい光景ですね!

うっちーにディスプレイと撮影をお願いしたのですがさすがのセンスでした。
いつもありがとう!

クライアントのaxisさんの完成したマンションの見学会に参加したら
良過ぎてテンション上がったそんな午後はプレゼン3連続。

1つ目のクライアントは塚本さん
2つ目のクライアントは附田さん
3つ目のクライアントは僕です。

結果からいうと全員良かったです!
特に附田さんのプレゼンが僕とカトさんの中でめちゃくちゃ良かった。
デザインも、考え方も。
なんだかすごい成長を感じて、今年間違いなく一線目の戦力になる、そんな気がしました。
2年目の後半の成長が萌ちゃんといい、今回のつくちゃんといい、
なんだか背中がゾクゾクする様なそんな瞬間に立ち会えた気がする今回のプレゼンでした。
とてもいい時間、いい日でした。嬉しい!!

本人は寝れない、食べれないの時間があった様ですが、素晴らしい筋トレだと思います!!

そして30日はクラッチワークスの数少ない恒例行事の一つ
遅めの全員参加、伊勢神宮初詣へ。

人数が一気に増えた今回はレンタカーではなく
マイクロバスを借りてよくあるクラッチワークス御一行スタイルで行ってきました!
これは少しテンション上がります。(出オチですが…)

これインスタに載せたら思ったより色んな方からリアクション多くて面白かったです!

トイレ帰りの陽気なおじさん2人。

に対して派手な女子2人。
菜乃さんもこの日から復活で一緒に行けて良かった!

バスの中で仕事してる人。忙しいもんね!がんばれ!

そう、そう。
山本さんと話した時に、やっぱりSNS大事だねという話になって
頑張って投稿しないとなという事でとりあえず行ける所まで
投稿しようと思ってやってます!

色々なお仕事をさせてもらっているので過去のものも含めて
改めて紹介できたらと思っています!

それでは2月もスケジュールもりもりです!!
1月は体調崩す率高かったので、パフォーマンスをしっかり発揮できる様に、
体調管理も含めてみんながんばっていきましょう!!