BLOG

2023.4.29

PLAYBACK4月

今日からクラッチワークスはGWに突入です。
みんなどんな休日を過ごす予定でしょうか??
僕の今回の休みのメインイベントは”OTODAMA’23〜音泉魂〜”という大阪で開催されるフェスに参加です。

いい湯、いい音に浸かって癒されたいと思います♨️
みんなにとって色々なインプットがある有意義な9連休になるといいなと思います。

さて、今月はこれ観てきました!

「AIR」※パンフレットも表紙カッコいいです!

ドンピシャで突き刺さる世代です。僕は。
クラッチワークスだと小澤さんと世代を超えてスニーカー好きの菜乃さんには突き刺さるNIKEのAIR JORDANの誕生ストーリー。

とはいえ、これはバスケ映画でも、スニーカー好きに向けられた映画でもなく、アツいおじさん達が奮闘するビジネス映画なのでカトさんにも突き刺さるはず。

現在では当たり前になったレブロンやカリーの様なスーパー選手に対してブランドが選手に合わせてバッシュを作るって前例がまだない時代にNBAでバッシュのシェアがアディダス、コンバースの2強におされ、ランニングシューズブランドとして全く人気のなかったNIKEがまだデビュー前のマイケルジョーダンと契約をする為のプレゼンで提案したり、現在ではカラフルなバッシュが当たり前ですが、当時のNBAでの規約でバッシュは白が51%以上でなきゃいけないってルールを破りブルズカラーのレッドををメインにしたAIR JORDAN1を作り、そのバッシュを履いて出場した際の「1試合につき5,000ドルの罰金」をNIKEが支払続けるってことや、バッシュの収益を選手にも分配するってビジネス構造もなかった時代に決断するシーンとか、とにかく前例のなかった事を決断してNIKEという現在、不動の地位を築いたブランドのストーリーが知れる事とNIKEのCEOのフィルを演じるベン・アフレックと、NIKEのバスケ部門の立て直しの責任者ソニーを演じるマット・デイモンをはじめとするおじさんたちがカッコイイ映画でした。

もう今回これで終わっていいですか?
ってくらいまだ書けそうですがそろそろちゃんと今月のPLAYBACK行ってみようと思います!

4月最初の平日。
毎年記念となるこの日は新入社員の初出勤日。
今年はよっしーこと、吉田早希さんがクラッチワークスの一員として入社してくれました。

よっしーの自己紹介ブログはこちら。
まだまだ謎多い不思議キャラが炸裂しているよっしーをどうぞよろしくお願いします。
このGWにゴルフでラウンドデビューするらしい…

そんなよっしーの指導は一番先輩の菜乃さん。
ほんと教えるのが上手いなって思います。ほんと頼りになる。

そして4月は撮影がとにかく多かった!振り返ると14日撮影の日がありました。


その一つで、5/8に開催する新イベントNIGHTOUTの撮影。
naplaさんやGAMOさんのスタジオをお借りして撮影しましたが外から見るとこんな感じでかなりパリピな会社っぽくなってしまいました。

当日に使用するオープニングの映像などの撮影で3日間に渡って行いました。
12サロンのヘアショーはもちろんですが合間合間に流れるこういったムービーも密かな楽しみにしてもらえると嬉しいです。

4月4日にはLORENさんで開催されたウクライナ避難民の方限定でのサロン営業に行ってきました。
最初にオーナーの菅谷さんからこの話を聞いた時に相変わらず素敵な事をされるなって思って、そこから急遽プレスリリースを書かせていただき、当日を迎えました。
そんなプレスリリースはこちら。

名古屋市の方や中日新聞の方も来てくれて、何より子供も大人も素敵な笑顔をたくさん観れてとてもハートフルな体験をすることができました。

4月5日は弊社クラッチワークスの設立記念日です。

僕ら3人の経営者にとっては我が子の誕生日の様な特別な日で
毎年とても感慨深い日です。

今年はそんな日をスタッフのみんなもお祝いしてくれてとても嬉しかったです。

また7年目も祝える様に頑張りましょう!!

昨年入社したうっちーや藤が一年でちゃんと自分たちで仕事が完結できる様になってきたこと。
入社して半年の塚本さんがバリバリやってくれていることでクラッチの稼働力がかなり上がってきてます。

うっちーは今月OPENしたSanta’Feさんのメインビジュアルや
間も無くオープンを迎えるSUHAKUさんのメインビジュアル、
クラッチワークスの宣材の撮影などをクライアント、カメラマン、メイクさん、モデルさんとコミュニケーションをとりながらバリバリ進めてくれます。

塚本さんははな保育さんの撮影にディレクターとして参加。
園児ウケを狙って靴下を仕込んでくるところがあざとい(笑)

ヘアメイクの内藤さんからの差し入れのパン争奪戦。
内藤さんいつもありがとうございます!

新スタッフのよっしーも参加した木の撮影。

みんな白で統一してかなり宗教感ありましたがいい撮影ができました!
急遽お願いした植木屋さんの松崎さん、ありがとうございました!

ヘアサロンやモデルや木や服や家や保育園やと色々なジャンルの撮影を行っています。
デザイナーが多いですが撮影からデザインまで全部やるのがクラッチスタイル。
ブランディング会社なのでそこまでちゃんと責任持ってやるのです!

現在、Uberとタクシーを禁止している萌ちゃん。

シモジマとハリパネが似合わない、クラフト感のないナベさん。

最近ブログ始めたので次回記事楽しみにしてます!

そして今年の2月からハイピッチで準備を進めてきたCOMSさんの新年会改めCOMS 2023 AWARDの本番を4月17日に迎えました。
イベント全体のディレクション、コンセプト設計、ステージイメージ、映像演出関連、台本、BGMなど諸々の準備を2ヶ月間に集中して行いました。

その中でもコンセプトムービーはショートドラマを制作する感じの初のジャンルでカメラマンの松ちゃんをはじめほんと色んな人に助けられました。

当日もクラッチワークス総出で会場のセッティングを行いました。みんなほんとにありがとう!!

この2ヶ月サポートに回ってくれた元ウェディングプランナーのナベさんも心強かった。
めっちゃ大変だったけど、その分めっちゃ達成感あって、色んな人に喜んでもらえて嬉しかったなぁ。

翌日からは東京出張。

今回はナプラ岸くんと2人でDREAM PLUSの視察とjurkTOKYOでの打ち合わせ。

途中からカトさんと合流してヘアサロンさんやエステサロンさんとの打ち合わせでした。
岸くんとは飯田あずささんがイラストを描いた渋谷タートルで呑みながら色々喋ってました。

めっちゃ楽しかったね!

朝からスタバのテラスで仕事してスカしてたけどw

映像でお世話になっているmunicoのお二人がオープンしたサロン「NOVAN」へも。

めっちゃいい場所でめっちゃ広くてかっこよくてオシャレで最高でした!

オープンを迎えたSanta’Feへ挨拶に。
僕ら世代だったらその響きを聞いただけで「!」となる。
そう、あのサンタフェです。

この格子は…

そりゃ撮りたくなりますよ。

4月30日は(明日だね!)つくちゃんの誕生日です。
いつもGW中なので今回は少し早めにみんなでお祝いをしました!

物撮りで居合わせた村上くんが撮影してくれた!(ありがとう!!)
最近バリバリメキメキ仕事の力を上げているつくちゃん。
昨年末に「今年は附田の年だ」と言った事を体現しまくってます!このまま頑張って忘年会まで駆けぬけて欲しい!

この日は松ちゃん、内藤さん、村上くん、ケイジくんとたくさんの人が事務所に遊びに来てくれました。

ケイジくん差し入れまでありがとう!

最終日は遅くなったけどよっしーの歓迎会ランチにみんなで行きました!亜瑚ちゃんは育休中なので参加できなかったけど11人でのランチ。

増えたなぁ〜ってカトさんと小澤さんと喋ってました。
来年はどんな感じになるのか楽しみです!

ランチ後は10名の学生を迎えて会社説明見学会を行いました。
今回は僕と小澤さんは参加せず、カトさん、ナベさんを中心に行いました。

そんな中で萌ちゃんがプレゼン事例を頑張って喋ってるのが印象的でした。

卒業校の後輩も4人くらい来ていて終わってからも慕われている感じがなんとも微笑ましかったです。

そんな感じでの4月のクラッチワークスでした!

GW明けから5月がスタートします。
スタート初日はNIGHTOUTから!
引き続き良い1ヶ月にしていきましょう!!