BLOG

2023.3.31

PLAYBACK3月

今日帰る時にうっちーに
「1年間ありがとうございました」
と言われました。

ああ、そうか。
来週会社に来たら新入社員がオフィスにいて、
うっちーと藤は先輩になるんだな。
あれから1年が経ったのか。
みんなちゃんと成長しているなぁ。

また来週からは1名増えて会社がまた変化するけど
もちろん僕らは楽しんで行きたいし、みんなも、
新しく入社する吉田さんも仕事楽しんで欲しいな。

さて、2月末に藤うららに映画「BLUEGIANT」を勧められたので
もちろん漫画も全部読んでる好きな作品なので見てきました!

音楽ジャンルでいえばジャズ。
ロックでも、ヒップホップでも、クラシックでもなくジャズ
僕にとって馴染みのないジャズで
世界一のサックスプレイヤーを目指す主人公の成長物語。
漫画なのに聞こえるはずもない音が聞こえてくる、
主人公以外のキャラも全員しっかり個性があってどこか好きになってしまう
とにかく真っ直ぐな主人公に心打たれる
めっちゃ面白いすごい漫画なのです。

そんな原作の映画、はじめて本当の音が聞こえてくるドキドキ感。
演奏中の熱量の描写などすごく良くてあっという間の時間でした。

帰りに買ったパンフレットもさすがジャズ。
レコード型でカッコ良すぎます。
漫画もまた読み直してしまいました。

読み直す時間あるやん!と自分でツッコミを入れたくなりますが、
とにかく目まぐるしかったクラッチワークスの3月をやっぱり今月もプレイバック!

クラッチワークスの3月をあらためて言葉にすると
「全員野球」※WBCに引っ張られている…
でも全員が打って守って点をとるような、ほんとみんな頑張ってたと思います。

3月頭に来週から入社する吉田さんがオフィスに遊びにきてくれました。
スタッフ全員から質問攻めされる吉田さん。
改めて来週からよろしくね!

3月はお手伝いをさせていただいたサロンがたくさんオープンしました!
その一つで岐阜のサロンutatane(うたたね)のオリジナルクッション。

最近みんなに抱かれてます。こんな感じで(笑)癒されますね。

萌ちゃんがアートディレクションしたホテルのような素敵なヘアサロン
orlla melleau(オーラメロウ)さんへ見学へ。

素敵すぎるサロンにみんな大興奮で、トイレ好きのカトさんはやっぱりトイレに反応して大興奮です。
サロンの名付け親のナベさんや、撮影で僕やうっちーも全員が携わったオープニングのプロジェクトでした。

新瑞橋にオープンしたアイラッシュ・アイブロウの( )R(オア)とドライヘッドマッサージの夢睡(ムスイ)は小澤さんと萌ちゃんがそれぞれディレクションを行いオープンを迎えました。

ロゴや看板以外にも部屋の名前やサインなども提案をして制作を行いました。

撮影では三重県桑名市にある貸衣装井重さんの成人式の撮影をtsunaguの皆さんと行いました!
とても素敵な井重さんのスタジオで素敵なモデルさんたちと素敵なヘアメイクで撮影ができました。

5/8に開催を迎える初開催のイベント「NIGHTOUT」もいよいよ出演サロンさんとの最終のステージ打ち合わせがはじまりました。イベントで使う素材としての撮影も行いました。

開催まであと1ヶ月!いいイベントにするぞ!!

そういえばうっちーのボブスタイルでの撮影はこの日が見納めで、
そんな見納めの日にもご飯に行ったお店のスタッフさんに「みんな髪長いね」ってイジられましたw

東京では間も無くローンチとなるメンズアパレルブランドMEIMEIの撮影を行いました。

すでにかなりカッコイイのでお楽しみにです!!

撮影後はフォトグラファーのぺそくんとアシスタントできてくれたナルちゃんとうっちーとで僕とペソくんが尊敬してやまないさらば青春の光さんが運営している五反田にあるさらばBARで打ち上げを行いました。

めっちゃハシゴして呑んで楽しい1日でした〜

他にもサロンの撮影もたくさんさせていただきました!

俳優さんを起用した初挑戦の撮影も3日間にわたって行いました。

撮影するカットが多いこと。
撮影に絡む人数が多いこと。
衣装がめっちゃいること。
セリフがあること。
絵コンテに合わせて香盤を組むこと。
などなど、撮影するまでの準備がとにかく大変でうっちーとナベさんにめっちゃ助けてもらいました。
2人ともいつも遅くまでありがとう!

最近打ち合わせに出陣してプレゼンしたりとバリバリWEBを作りまくっている多忙の塚本ねーさんもエキストラに駆り出させてもらいました。そんな塚本ねーさんがブログを書いてくれたので是非読んでみてくださいね!

朝の7時からよる23時までしかもほぼ連日
マルっと同じ時間を過ごしていたりするともうほんと戦友みたいな感じです。
シネマトグラファーの松田さんをとにかく名古屋に監禁して無茶なスケジュールを組んでも
ハイクオリティーで応えてくれるから甘えちゃったり、
ヘアメイクの内藤さんや片岡さんは無茶振りに最高のパフォーマンスで仕上げてくれたり
今月もめっちゃ撮影しましたがほんと一緒に作ってくれるクリエイターの皆さんに感謝です!

見た目怖いけど、同じような髪型して同じような格好してるけどほんとあざます。

3月はクラッチワークスから2名が誕生日を迎えました!(めでたい!!)
3/22はナノパイセンが27歳に
3/23は小澤さんが45歳になりました!!

小澤さんのプレゼントはnewbalanceの990v1を(カッコいいやつ!いいなぁ!)
菜乃さんのプレゼントはノースフェイスのクーラーボックス(酒用!パリピす!)

みんなでケーキでお祝いしました!(カトさんは不在)

小澤さんの誕生日の夜は何故か昨年から恒例の行事になった
山ちゃんでのお祝い。
こんな居酒屋で僕と過ごすよりも早く彼女を作って素敵なシチュエーションでお祝いしてもらいなよというメッセージでもあるのでとりあえず彼女が出来るまでは続けたいと思います(笑)

そんなめでたい翌日にもえパイセンは誓いを立てていました。

・タクシーのらない
・ウーバーしない

あと最近
・-5kg(6月までに)
も追加されました…

一見たいした誓いなのかと思うのですがもえパイセンにとっては大きな挑戦らしいので陰ながら応援してます。
見習うべき先輩になってもらわねば…みなさん、そんな萌ちゃんを見ていてあげてくださいね!

今月はめっちゃプレゼンが立て込んでいつも遅くまで頑張ってるつくちゃん
そしていよいよ後輩デザイナーが入社して先輩になる藤。
2人ともどんどん成長していくのが楽しみです。

お昼休憩はだいたいこんな感じです。

仕事はきっときつい時もあるけれど(クリエイターだもの)いい仕事だと思うから楽しんでいけるといいな。

同期でのミーティング風景や、原寸でのデザイン確認の姿も3月はよく見たなぁ。

カトちゃんとうっちーのミーティングは珍しい。

小澤さんはみんなとよく服がかぶるみたい(シンプルだからね!)

そういえばカトさんに新しい趣味ができたようです。

クライアントのTOSCOの澤田社長とプロレス観戦。
プロレスラーのサイン入りTシャツを着ているようで初めてだったけど思っていたよりも楽しかったらしいです。

3月はこんな感じのクラッチワークスでした!
慌ただしくてゆっくり桜も見れませんがそんな日々をありがたいと思い
仕事を依頼してくれるクライアントのみなさんや
クリエイティブを支えてくれる外部クリエイターのみなさんに改めて感謝の1ヶ月を感じました。

4月は6年目を終え7年目に突入します。スタッフも増えて12名になります!
ブランディング会社として僕たちをはじめとしてスタッフ全員がしっかりクライアントと伴走してサポートできるように成長を止めずにいきたいと思います。今期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最後に見た目怖い松田さんをブロアーでいじっている、髪を切って面接くらいの雰囲気に戻った調子に乗っているうっちーを添えておきます。