BLOG

2022.12.31

PLAYBACK12月

最高でしたね!!!
THE FIRST SLAMDUNK

その内容はまさに湘北高校のCランクの前評判から
AAランクの山王工業を倒したようなジャイアントキリングっぷりというか、
公開前にやいのやいのいってすみませんでした!井上先生!
というような大好評っぷりですね!!

本当に最高でした。
途中、結果は分かっているはずなのに
呼吸ができなくなるくらい試合に没頭してしまい
鳥肌スタンディングオベーションでした。

僕らの青春があんな形でもう一度見れるなんて…
必ずもう一度観に行こうと思います。

そんなテンションで始まった12月。
2022年ラスト月、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
達成感がある人も、後悔が残った人も、
まぁ全ては今更なので2023年が良いスタートが出来るように
いい休みの過ごし方をしてほしいと思います!

それではそんな12月のクラッチワークスPLAYBACKです!

12月のスタートは早速年末らしく忘年会からスタートでした。
LOREN菅谷さんとLESS曽我さん、GAMO保谷さんとnapla岸くんとの忘年会。
なんだかすごい楽しくて終始めっちゃ笑ってた気がします(笑)

そして研修旅行と銘打った僕たち代表3人の2泊3日の北海道出張がスタート。
こちらはまた別で想い出振り返るブログを書いてみたいと思います。
めっちゃジンギスカンの美味しいお店もあったので
是非この後札幌へ行く方がいれば参考にしてみてください!
とりあえず写真をいくつか載せておきます(笑)

僕らがいないオフィスでもみんなちゃんと定例ミーティングを行いながら
しっかり仕事を進めてくれています。

お土産で色んなお菓子を買ってきたのですが
基本、菜乃さん(管理人)のOKがもらえないと食べられません。

今年ラストバスケには広報のナベさんも初参加。
めっちゃ走ってました!
ナベさんの華麗なるシュートはこちらでチェック。

真冬ですが暖かいハウスの中でアンスリウムの撮影をしたのは
僕の前前職の先輩が社長を務める小松農園さんです。
ただいま絶賛完成に向けてホームページ制作中なのでお楽しみにです!
この日は久しぶりに着付けNo.1という称号を手に入れた
ディレクターの塚本さんとずっと一緒だったので
車の中でマフラーについて熱く語り合いました!(何だそれ!)

そしてクラッチワークスとしては初となる、
附田さんの母校のトライデント専門学校での就職企業展に参加してきました。

卒業生の附田さんをはじめ、採用担当のカトさん、菜乃さん、
広報のナベさん、記録のうっちーという布陣で参加して
プレゼンしてきてもらいました!お疲れ様でした!

来年2023年1月26日には来年度初となる会社見学説明会を開催します。
詳しくはこちらをチェック

12月13日にCLUB QUATTROで開催された
水曜日のカンパネラのライブに小澤さんと萌ちゃんと行ってきました。
ケンモチさんのDJが見れて僕は嬉しかったー!

撮影に向けて準備を進めるうっちーw

友達の結婚式の余興のダンスの練習を行う萌ちゃん。
この日の夜は大事なプレゼンでしたが余裕ですね!!

ここまでで12月中盤まで来ているのですが
今月仕事みんなちゃんとしてるのか!?
って感じのPLAYBACKですがちゃんとやってます!

今年のラスト出張は撮影の為東京へ。

前日入りした撮影メンバーとミーティングを兼ねてご飯へ。
ヘアメイクの内藤さんと、ビデオグラファーの松田さんです。
(フォトグラファーの宮腰くんは移動の為参加できず)
僕と映像の松田さんが同じボブヘアでカブっていたので居酒屋スタッフの女の子に
「兄弟すかw」といじられる始末。
この後、買い出しを終えて合流したうっちーもなんならボブw
また同じようなのが来たといじられる始末。

お店を出て気付いたのですが、飲んでた居酒屋の名前もbobでした(汗)

そんな激アツミーティングを終えた翌日の撮影は素敵なモデルさんと
心強いクルーのおかげでいい撮影ができました!
こちらは間も無くお披露目できると思いますのでお楽しみに!!

心強かったクルーの皆様、ありがとうございました!
また来年も色々やりましょう!!

最終的には4BOBですw
個性もへったくれもありません!

そのまま僕とうっちーとフォトグラファーの宮腰くんは翌日の撮影の為
東京タワー、レインボーブリッジを眺めながら千葉県の柏へ移動。
ホテルのクリスマスツリーの前で写真を撮られる宮腰くん。

柏でのサロン撮影も無事に終えて僕とうっちーはしばし東京でショップリサーチ。
2年ぶりのイルミネーションで賑わう表参道をうっちーとぶらぶら。

JIL SANDERの表参道店の建築のこだわりを聞きながらかっこいいなーと。

今年最後の大きなプレゼンはANDGODESIGNさんと合同で開催。

こういったプレゼンは初でしたがとても手応えがあったようです!
小澤さん、萌ちゃん、お疲れ様でした!

そのままその日はANDGODESIGNの皆さんと合同忘年会を開催しました!
(フォトグラファーのTOMBOYもおりましたが…w)
スタッフたちと夜忘年会をするのは初だったのではないでしょうか??
幹事をしてくれた福ちゃん、萌ちゃんありがとうございました!
とても楽しかったです!

めっちゃ楽しかったのですが、深い夜でした…
ANDGOの皆さん、大丈夫でしたでしょうか??
どうぞ引き続きクラッチワークスをよろしくお願いします🙇

メリークリスマス!
みなさん、土日のクリスマスはどうお過ごしでしたでしょうか??
土曜日起きたらめっちゃ雪積もっていたので予定が狂った人も多かったのではないでしょうか?
僕は家族で大阪に行ってきました。(無事新幹線が動いてよかった…)

中之島美術館に行ったりポケモンカフェに行ったり、
HAYに行ったり、スキマに行ったり羊文学のクリスマスライブに行ったり。
子供たちも楽しみながらちゃんと大人も楽しんだそんな休日を過ごしました。

年賀状の発送準備もみんなで終えて、
事務所に門松、しめ縄を迎え、お正月を迎える準備も整いました!

そして毎年恒例の年末ランチの木曽路へ。

今年は代表3人でミーティングをしながら
一つイベントを作ろうという事でサプライズ年間表彰を行いました。
今年一番会社に貢献したスタッフを表彰しようという事で
今年は菜乃さんと萌ちゃんを選出しました。

来年は誰が獲得するのでしょうか。
嬉しかった人も、悔しかった人も、
来年は私だという人も、みんなにチャンスがあるので
また一年こういった目標もあるという事で頑張って行きましょう!
また来年もみんなで最後にいいご飯が食べられるといいなと思います!

受賞した2人にコメントをしてもらいました。
萌ちゃんの半泣きコメントにもらい泣きするナベさん。

そのあとすぐ肉を撮るナベさんw

年末に少し広報機材を導入しました。
うっちー念願のミラーレス一眼SONY α7Cです。
たくさん会社の記録をしていってもらいたいです。

あとルームツアー案件などの為、スマホ用スタビライザーの
DJI Osmo Mobile 6も導入。

その力はいかほどにという事で塚本さんがダッシュで事務所を駆け抜けてくれました(笑)
それにしてもブレないですね!さすがw

そんな感じで今年の営業を間も無く終了しようとしているクラッチワークスです。

そして営業最終日は毎年恒例で僕と小澤さんとカトさんの3人でお疲れ様会。

今年一番印象にある仕事はなんだった?とか
こんなことあったよねーとか、色々振り返りながら、
木曽路も、この最終日お疲れさま会そうですが、
なんだかんだ6年間同じことを続けるっていいですね。
なんて事を話していました!

そして普段ブログやSNSをそんなにやらない小澤さんとカトさんからも
今年一年を振り返ってのメッセージをもらいました。

「加藤」
今年は本厄の年でしたが、素敵なスタッフも4人も増えて、
クラッチワークスがワイワイする年になりました!
個人的にも不健康→健康になり減量も成功。仕事の幅も大きく広がりました!
来年は新事業もスタートし名古屋、関東含めて
とっても楽しくチャレンジする年になる予感なので今からとても楽しみです!

「小澤」
今年も一年ありがとうございました。
2022年は新卒2名、そして秋にはクラッチワークスとして初の
デザイナー以外の中途のスタッフも2名加わり
会社としてもまた大きく畝り始めたような気がしています。
また若いスタッフの成長がクラッチワークスとしての
デザインの裾野を広げてくれたと感じた一年ででもありました。
まだまだ負けていられないですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

僕は昨年末のブログ
自信のSNS、自社のWEBを振り返って、
22記事のブログを更新と、
4つのインスタフィード投稿という結果に対して
もっと外に向けて発信を目標としました。
結果ブログはこの記事を合わせて今年は53投稿、
インスタは32投稿(少なっw)
という着地で、去年よりは目標通り頑張ることができました。
また引き続きもっと会社のことを知ってもらえるように
来年も広報活動を頑張ります!

みなさんの1年はいかがでしたでしょうか?
2023年はどんな一年になるのか、どんな成長をすることができるのか、
とにかくワクワクしながら1日1日を楽しんでいきましょう。

今年一年大変お世話になりました。
また来年もこんなクラッチワークスをどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお年を!