BLOG

2024.3.3

PLAYBACK2月

閏年とはいえど2月って他の月に比べて意地悪に短いですよね。
ほんの少し気になったので調べてみたら大昔、ローマで作られた暦だと2月が1年の最後の月だったらしく365日に調整するための帳尻合わせみたいな理由らしいです。なんだか12ヶ月もあるのでうまくバランス取れそうな気がするのですがそうもいかないのですね…

イマイチ「なるほど!」とまではならないのですが、そんな理由と毎月月末に書くこのPLAYBACKが3/2に書いている理由とは全く関係がないとも言い切れないのではという言い訳で今回はじめてみました。(どうもすみません💦)

そんな2月のお終わりにみんなの手元にも届きましたか!?

そう、「THE FIRST SLAM DUNK DVD!!」(めっちゃ楽しみにしてましたー!!)

色んな人のストーリーズで目にしたこちら。もちろん僕も購入しました!あの感動をもう一度!いや、何度でも!自宅で味わいましょう!!バスケ日本代表FIBAアジアカップ2025予選も相変わらず胸熱な試合でしたし大好きなバスケが盛り上がっていて何よりです!

僕も月一バスケを楽しみながらお仕事頑張ります!!2月はバスケになべさんも登場しました!

さっ、それでは2月の胸熱クラッチワークスPLAYBACK行ってみましょう!!

2月のクラッチワークスでは藤うらら以来の2人目のインターンで名古屋モード学園から大原さんが3週間来てくれました。元気で素直でとってもいい子でした。なんだか事務所がフレッシュで明るい雰囲気の3週間だったなと感じました。大原さんお疲れ様でした☺️

(最終日は出張中でカトさん不在の為小澤さんが10秒で仕上げた似顔絵で参加)

先月から始めたスタッフとのランチ会も2月で全員行きましたね!藤、うっちー、塚本先生、よっしー、萌ちゃんとそれぞれほんとに雑談で終わったり、仕事の話したりとバラバラですがそんな時間を共有できたらなと思います!(いつもカトさんが慣れない自撮りで撮ってくれるシリーズ好きです笑)

最近よく見る事務所の風景をご紹介。藤が大型サインを実物大に出力を貼り合わせて確認したり、スタッフ同士でデザインミーティングしたり、インターンの大原さんとみんなでピザとかご飯食べてる感じとか。

かなりレアな風景としては萌ちゃんがカトさんの筋トレに付き合わされて悲鳴を上げているところとか、よっしーを膝に乗せて作業させたりとか…(何これ笑)

僕は今月は撮影のお仕事が多くて、その中のひとつで岐阜に完成した賃貸マンション「THE 6」の撮影をモデルさんとしたりしてました。NewYorkライクなオシャレなマンションなので気になる方はinstaからぜひ気軽にお問い合わせしてください!カメラマンはTOMBOYこと村上くんでヘアメイクは山本さん。(この日寒かったなぁ〜サシャさんお疲れ様でした😭)

その日はそのまま岐阜のデザイン会社FLAGの人気ディレクターのヒロちゃんとまっちゃんとカトちゃん、小澤さん、僕のメンバーで初の岐阜呑み。ヒロちゃんのキャラにめっちゃ笑わせてもらってあっという間の時間でした。また是非行きましょう!!!チョコありがとうございました!次はホワイトデーですね!

3/1にオープンが迫った緑区の美容室EcorEさんの施工現場で打ち合わせする萌ちゃん。空間もインスタも素敵なサロンになったね!!

そしてクライアントのオリジンさんの記念すべき30周年パーティーが2/12に開催されてカトさんと僕で参加しました。これは制作実績でも書きましたが昨年の8月くらいから一緒に準備をしてきたプロジェクトになります。クリエイティブチームと豊橋で撮影したビジュアルや、花梨さんと制作した30周年記念コラージュアート、ロゴやステッカー、映像、そして幹部の尾畑さん、石井さんと密かに制作した竹内社長へのサプライズプレゼントなどなどたくさんお仕事ご一緒できて感動を分かち合えて嬉しかったです!!サプライズ大盛り上がりでしたね!!✨涙あり、笑いありの素敵なパーティーでした!!

そんな翌日は同じ年のTerve.藤井さんとガモウ保谷さんと3人では初のご飯へ。藤井さんの今年の挑戦もとても楽しみです!!

ANDGOさんでは住宅事業のプロモーションの打ち合わせ。こちらは4月に撮影して完成する予定ですのでお楽しみに!!

シンガポールから前職の同僚のネイリストサフォリが旧正月休みで帰ってきてみんなでおかえり会。今回は小澤さんも参加です。

今月たくさん撮影をさせてもらった服部国際奨学財団さん。奨学生の方たちも、局員の皆様もオフィスもとても素敵なので来月公開するWEB楽しみにしていてください!カメラマンはコンドウミカさんと松ちゃんのスチール&ムービーコンビで3日間入らせていただきました!

そんな撮影の際のうっちーのスタンドイン(テスト撮影)集をうっちーファンの方たちに向けてどうぞ。笑

撮影の帰りに偶然、近くで個展をしていたモデル・フードスタイリングの香村桂奈さんに会いに寄ったFLOSさん。初めて行きましたが素敵な空間でした!

美容メーカーのナプラさんのお仕事でリニューアルしたばかりの曽我さんサロンのpufさんをお借りしてと、ナプラさんのオフィスとクラッチワークスのオフィスで撮影を行いました。カトさんは出演者として、エキストラでクラッチのスタッフたちも参加という総動員体制でした。ナプラさんのスタッフでモデル出演してくれた白岩さん、そらみちゃんもお疲れ様でした!(後輩の心配をしてブラインドから覗く岸くん笑)カメラマンはヒカルくんです。2日間ありがとうございました!

このスーツ姿のカトさん反響ありすぎでした笑

小澤さんは東京ビッグサイトで開催された健康博覧会へ。この博覧会でブース出展しているクライアントのOUCAさんのブースデザインを小澤さんが手掛けたのです。(OUCAの制作実績はこちら)

かなり珍しいキャップ&イエローTeeの小澤さんもどうぞ!!

育休中の亜瑚ちゃんから内祝いが届きました。ありがとうね!いつも子育てインスタで癒されています☺️(出張中で小澤さん不在ですが小澤さん以外のスタッフに絵心がない為不在のまま)

今年に入って行ったスタッフ面談でうっちーから「メンズ会」やりたいです!と言ってもらったので開催しました!メンズ会!(カトさん体調不良のため欠席💦)4件ハシゴの初回メンズ会は色々なお店を体験しながら色々話せて面白かった!また第二回やりましょう!

(この小澤さんとうっちーの写真はメンズ会とは全く関係ありません…)

インスタ見てたらおすすめに並んだクラッチ制作のクライアントのロゴたち✨良いロゴ作りますね!!

左側のロゴは藤制作、右側のロゴは萌ちゃん制作です。右側の併呑(へいどん)は3/2にオープンの錦の居酒屋さんです。スタッフTee作る時にちょうど黒くていい背中見つけたらしく萌に貼られてました。

2月最終日は僕は出張で東京へ。今回はANDGOさんの住宅事業のプロモーションで依頼するモデルさんのオーディションと現在お手伝いの真っ最中の美容室Hank.さんが目的ですが両方とも3/1の事なのでまた来月のPLAYBACKに載せますね!東京について向かったGraphpaperさんの2024SSコレクションのインスタレーションへ行ったのでその写真を載せておきます。

今期のテーマは墨(Sumi)ということでインスピレーションの源となったアーティスト新城大地郎の作品とともに展示された空間はとてもカッコよかったです!

これはホテル。よくある丸いカラーのシールで貼ってグラフィックになっているエレベーター内のコレ可愛かった。

それでは来月はANDGO HOUSEモデルオーデションから始まった3月に続きます!そして3月は決算月です!クラッチワークス6年目の最終月。7周年目前ですね!!今月もみんな頑張っていこう!!