BLOG

2023.2.28

PLAYBACK2月

たった2日、3日無いだけで1ヶ月ってめちゃくちゃ早いですね。
そう思うのは単純に締め切りのものが多いからですか!?
久しぶりに溺れかけた気がした2月でした。

そんな中、今回は名古屋タカシマヤで開催されていた
安野モヨコ展へ行ってきました。

高校生の時、授業中にたまたま回ってきた漫画
「花とみつばち」

これを読んで当時、男子校で部活オンリーだった僕に

「これが女か!?恐っ!!」
って印象付けた漫画でした。

その後「働きマン」で近しい業界の話が題材だったので
分かる分かるみたいな共感もあってよく読んでいたのを思い出しました。

皆さんも読んでみてくださいね!安野モヨコ漫画。

兎にも角にもあっという間の2月だった気がします。

そんな短かった2月、いったい何をしていたのかPLAYBACKしてみましょう!

2月初日は住宅の撮影と遅めの新年会からスタート。
小澤ディレクターのもと自らモデルをこなしながら撮影のチェックも行ううっちーと
アシスタントの塚本さん。

新年会は以前岐阜のメディアコスモスで開催された
オドルキカク前田さん主催の郡上踊りメンバーの打ち上げで集まってました。
同じ年や、同じエリアで活躍するクリエイターの話はとても刺激になります。

先月のTT”の新年会ではじめましての挨拶をしたコマソンこと駒井くんが早速事務所に遊びにきてくれました。駒井くんはめっちゃアツく自分の事を語ってくれます。
1個違いのうっちーとはまた違ったアツさのキャラで、しかもかなりでかい。
180cmの僕らも見上げるデカさ。
自称152cm(多分1cmサバ読んでいる…)の藤はこんな感じです。

これは駒井くんの仕事。どんどん活躍してほしいですね!!

2月の頭にはいつも社内の緑化をお願いしているJuilletさんによって事務所に桜が導入されました。
月の中旬ごろにはこのエリアで一番早いお花見ができるスポットとしてワクワクしていましたが
僕は出張でピークを見逃し、帰ってきたら葉桜になってしまっているという失態…
まだまだ今年はお花見が楽しめそうです。誰か一緒に花見しましょう!

新しく岐阜に出来るサロンさんの物件の現調とミーティング。
オフィスでデザインをするだけでなく、現地で建築デザイナーさんたちともミーティングをしながら
よりよいサロンができる様に準備をしていきます。(それにしても痩せたな、カトさん。)

夜、事務所に残って仕事をしている小澤さんにカメラを向けて完成した
小澤「YES」「NO」スタンプ

著作権フリー素材なのでみなさん自由に使ってください。
無理難題をLINEで言われた時は勇気を持ってNO小澤を!
頑張った人には「YES」小澤を!

久しぶりに社内研修を行いました!
講師はクラッチ2年目の時にオフィスを構えていたレンタルオフィス時代に同じフロアだった
軍師の社本さん!(陽気なおじさん!)
コミュニケーションを円滑にすることでチームの推進力を上げていこうというミーティングは
新しい発見が多くてとても有意義でした!(明日第二回目ですね!!)

ようやくという訳では無いのですが、
会社に入って最初に目に止まるカウンターがあるのですが、
ずっとこのカウンターの上をカッコよくしたいと思っていて
うっちーの学生時代のバイト先だったrukaさんに相談してこちらの装飾をしてもらいました!
何ヶ月かで変えていくのですが、今回は
・シデコブシ
・ユーカリ・マクロカルパ
・ビスマルキア
・マッシュルーム
というラインナップです。

ラインナップに加藤と内山を加えるとこんな感じになります。

クライアントのビストロカフェ リコレクションで小澤さんとランチの
最近ノリに乗っていると感じているつくちゃんと藤。
その調子で今年は駆け抜けようぜ!

色々な小物を駆使して1周年を迎えたクライアント「ツメトトノウ」のチップ撮影を黙々と行う菜乃さん。

その撮影で使った雛霰を永遠に食べ続けながら仕事をする菜乃さん。

そんな菜乃さんに鬼詰めされる僕。

2月は僕とうっちーはモデルオーディションと撮影とで出張が多かった月でした。

1日目はメンズアパレルのコレクション撮影のモデルオーディションです。

全員ゴリゴリにカッコよかったですが決定したので3月に撮影で再度東京行きます!
楽しみな撮影です!

ここからしばし、僕の東京出張休日編です。
今回は金曜→火曜の土日を挟んだ4泊5日の出張。
金曜日はモデルオーディション、月曜日はスタジオでモデル撮影、火曜日はサロンでの撮影。
土日は月曜のスタジオ撮影と周辺でのロケ撮影のロケハンという予定でした。
宿泊したのは月曜の撮影のスタジオの近くの両国。

はじめていく場所でしたが、相撲の聖地、両国国技館の両国です。
なのでご飯屋さんもちゃんことかが多い!
普通に居酒屋に入るとお相撲さんいるし。そういう街です。

土曜日はロケハン込みで街を本当にブラブラしてました。

↑これは観光です。清澄白河にあるT-houseやMIYASHITA PARKで行っていた書道家の万美さんの個展や、
代官山にあるLurf MUSEUMでのedenworksさんの展示。表参道をブラブラ。そんな感じです!
↓これはロケハンです。ロケ場所の決定と時間帯によっての光の変化を確認している訳です。

日曜日はずっと行きたかったディオール展へ行ってきました!
久しぶりにずっと1人なのでこの辺りから独り言が多くなりました。

あまりの展示の良さに溜息が出るというかディオールとか僕自身は所持しているものは無いのですが、
世界観とか、その時代にとにかく女性がどうみられるか、そのドレスに命をかけたクリエイターだったんだなと
ものすごい熱量を感じることができました。

すごかったです。ほんと。もう一回行きたいくらい。5月中までやってるのでおすすめです。
1人美術館はゆっくり色々見れて楽しかったです。

日曜の夜は明日の撮影を控えたチームと合流して夕食ミーティング。
久しぶりに誰かとちゃんと会話しましたw
そして両国なのでご飯はやっぱりちゃんこです!

めっちゃ2Dのうっちーとヘアメイクの内藤さんw

月曜のスタジオのモデル撮影も、火曜日のサロンでの撮影もかなりいい感じに撮影できました!
こちらは近日中にホームページやSNSで投稿したいと思います!

撮影終わりにもんじゃを割と早めに食べる、おばあちゃんが鉄板焼き屋さんだったうっちー。

サロン撮影中にお腹を壊したうっちー。

この時はかなりお腹の調子が悪かったらしい。
よく焼こうぜ!!
と、今回の出張は長めでしたがこんな感じでした!

萌先輩から熱血指導されるうっちー

そんな萌ちゃんがロゴを手がけた岐阜のサロンutataneもオープンが近づき
続々と色々な販促物が完成してきています。

別のオープンを迎えるサロンさんのディスプレイのアイテムを手作りする小澤さんと萌ちゃん。

5/8に開催日を控えたNIGHTOUTミーティング。あと2ヶ月で開催かー。
やることが盛り沢山すぎる!w

小澤さんと服の色合いが被った事と色々仕事が溜まってテンパる僕。

菜乃さんと服が被りギャル化する小澤さん。

本山の美容室LISALISAさんの撮影。
今回のカメラマンはTOMBOY。写真もキャラクターもナイスなカメラマンです。

モデルの前に立ち塞がる松ちゃんwモデルの明日香さん可愛い!

お腹痛いのなおったうっちーも可愛い。

今月も撮影はかなり多かったですね!3月もすでに撮影もりもりなのでうっちー頑張ろうな!

久しぶりに徹夜してたら小澤さんに珍しく褒めてもらえた。

手前味噌ですがほんとそうだなと思います!
めっちゃ考えて考えて、その瞬間はクライアントよりもクライアントのことを考えて、
そこの会社の社員や広報、経営者になったつもりでとにかく考えて、
アイデアを絞り出して、出ない時は締め切りだけが近づいて本当にしんどくて、
なんでこんな仕事をしているんだろうとか、かなり自問自答しながらやっている気がします。

でもそれで自分たちが考えたアイデア、企画、デザインに感動してもらえて、
その時点で考えていた時間が報われた気がして、さらに
それによってその会社の業績が伸びたら僕らにとって最高の仕事だったと思える瞬間。

そういう経験がやっぱりたまらなく好きで、この仕事をやっている気がします。

つくちゃんと渡辺さんとチームを組んで行った、
とあるクライアントさんへのプレゼンが終わった後、
クライアントからいただいた最高に嬉しいメッセージ

スタッフの仕事の取り組みの姿勢を褒めてもらえたことが今月一番嬉しかった出来事でした。

うちのエースの萌ちゃんもアイデアを絞り出しすぎて昼休憩はクッションが乗っている
謎な状態で仮眠中です。頑張ってる。本当。

3月は年度末で決算月です。4月からは新メンバーも加入します。
吉田さん、元気かな?
また会社としてパワーアップ出来ることに喜びを感じつつ、
今季をラストスパートで駆け抜けていきましょう!!