BLOG

2024.5.1

PLAYBACK4月

ゴールデンウィークしている方も今日も明日も普通に仕事だよって方も皆様まとめてお疲れ様です!クラッチワークスはどちらかというと前者で4/27~5/6までと長期連休をいただいています。

休みに入る前にみんなに何するの??って聞いたらつくちゃんは結構遠出の予定が入っていたり、特に予定ないって子も何人かいたり、萌ちゃんは毎日呑んでるとのこと…。

せっかくなので休みとは言えクリエイティブな仕事の人達なので色々なものを吸収してまた仕事に活かしてほしいですね!

さっ、そんな休みの最中でも4月は終わり、5月がやってきます。ごくたまに出会う「PLAYBACK楽しみにしています!」という声をせめてもの力に変えて今月も書いていこうじゃないか!

まず、私ごとですがこの4月から長女が保育園を卒業し小学生となりました!これで長男長女と揃って登校していく日々に変わり保育園へ送っていく生活とも卒業しました。なんだか寂しい気持ちもありますが最近は朝に余裕ができていつもより早く出勤する日々が続いています。

読んでいるみなさんも何かしら変化のあった4月でしたでしょうか?新入社員が入ったり、入らなかったり、人が辞めたり辞めなかったり、卒業したりしなかったりと何かと変化ありますよね??

クラッチワークスはというと、今年は久しぶりに新卒採用はなく日頃と何も変化のない4月を迎えました。これはこれで正直寂しいですね。現在新卒向けの会社説明会も行なってますし、中途採用の面接の予定も入っている最中なので来年の4月は新たなスタッフを加えて迎えたいものです。

さて、お仕事はというと、4月前半は撮影やイベントでバタバタしていましたね!ちょっと振り返ってみましょう。

まずは4/2にAND GO HOUSEさんのモデルルームでの撮影です。東京でオーデションをして決定したモデルのお二人に名古屋まで来てもらいました。経年変化を楽しみながら、何気なく、豊かに過ごす老夫婦の日常の一コマをテーマとして撮影を行いました。

撮影チームとしてはスチールカメラマンに村上くん、シネマトグラファーに松ちゃん、ヘアメイクに内藤さん、フードスタイリングに香村さんというメンバーです。

そして撮影モデルとして保谷さん家のアビちゃんにも参加してもらいました!(かわいい)

イメージ通りのとてもいい撮影ができたと思います!映像に関しては映画の一コマのような日常!これからinstagramを中心に目にすることもあると思いますのでどうぞよろしくお願いします!

そして4/4は年明けから準備を進めてきたCOMSさんのイベント「COMS AWARD 2024」です。僕がどうしても別件(娘の入学式)で行けなかったので代わりにカトさん、うっちー、塚本先生、よっしー、そしてアルバイトでナベさんと心強いメンバーで運営を行いました!

こちらは事前ミーティングでの1コマ。夜遅くまでありがとうございました!

こちらは現在YouTubeにもアップされている動画です。胸熱ですね…。

「ハートに火をつけろ!」というイベントコンセプトの通り熱々なイベントをお送りできたかと思います!!

そしてこの前何気に話していて思ったのですがクラッチワークスはイベントプロデュースから運営までできるっていうのは他のブランディングやデザイン会社からすると訳わかんないみたいである意味面白いなと思いました!

この日の夜は初めてのメンバーで飲みにいきました!つくちゃん、萌ちゃん、僕です!結構ぶっちゃけて色々話しました!楽しかったのでまた行ってくれると嬉しいのですが笑(また行こうね!)

翌日4/5は記念すベきクラッチワークスの設立記念日です!!今年で早いもので7回目の記念日となりました。せっかくなので懐かしい写真でもアップしておきましょう!

懐かしい…これ三脚立てて公園で撮ったな笑

これは箱文字を制作してもらったサニーナップさんで撮影した時。

僕は髪が短く、小澤さんは相変わらずでカトさんは今よりもちょっと太ってましたかね?若いですね!毎年恒例というか毎日恒例というか相変わらず3人でランチを毎日共にしていますがいつもより良いもの食べよう!記念だから!ということで急遽うな富士へ!

最高です!!また今年頑張って来年も行きましょう!!!これからもよろしくお願いします。

PASTONEの澤井さんからはお祝いをいただいてしまいました!!いつもありがとうございます!!

毎年何かしらムービーで周年をお知らせしているのですが今年の見ていただけましたかね??いつもはモーショングラフィックといってグラフィックデータを動かして作っているのですが今年はスタッフを全員登場させてのムービーにしてみました。テーマは「クラッチワークスのカルチャーを探る」です。

(これロングver.です!長いですが見てもらえたら嬉しいです😭)

色んな会社にそれぞれカルチャーってあるもんだなと感じますが、うちはというと他の会社にはあまりない3人代表ということもあり、僕は音楽とかファッション好きだけど、小澤さんはお酒とご飯が好きとか、カトさんは格闘技好きとか、好きなものがあんまり交わらず、年代も小澤さんが僕よりちょっと上とかでイマイチ共通のものが仕事くらいしかなくカルチャーというものが生まれにくいのかよく分からないので、スタッフのみんなにどんな会社??って質問形式のインタビューを行い探ってみようという企画です。カルチャーか何かよく分からないですがこんな会社です笑8年目、楽しくやってます笑

そういえばついにマスター小澤からクラッチバー(場)vol.02の開催告知が行われました!また近日詳細をお知らせできると思いますのでぜひ楽しみにしていてください!(店長より)

翌週4/8から3週連続で月曜日は来月27日に開催が迫ってきたNIGHTOUT2024のステージミーティングと撮影を行っていました。参加サロンが12サロンと多いのでこれがなんともハードな日々です!とは言え着々と仕上がっていくイメージを早く見たいという気持ちもあります!あと1ヶ月切ってますが関係者の皆様、頑張っていきましょう!

これらの撮影した動画がどうなるかは当日のお楽しみです!ぜひ会場で見てみてください!

中途採用(営業アシスタント&広報)の会社説明見学会も行いました。

たくさんの方に来ていただけて話ができて嬉しかったです。あといつも終わった後に参加者の方達にはアンケートをお願いしているのですが、この時のアンケートは凄かった!頑張って考えて書いてくれてありがとうございます!!連休明けに早速面接も入っているので良い出会いになると嬉しいです!!

この週はカトさんの子ども達が会社でとうちゃんの仕事が終わるのを待ってくれてました。小澤さんが絵を描いてくれたり、みんな遊んでくれたりと学童みたいな感じです笑

長男のエイトはデザイナーになるのが夢のようでスタッフのみんなに「どうしたらデザイナーになれますか?」というピュアな質問を投げかけてみんなからそれぞれの答えをもらってました。(藤の答えが一番厳しかったかな?笑)

週末は久しぶりのバスケです。

めっちゃ楽しかったのですが軽い足捻挫、腰痛をやってしまいました…年なのではしゃぎ過ぎには気をつけたいものです。

その後はフラッとソーシャルタワーマーケットへ。終わりがけでしたがデザイン会社のアカリオさんやライターの小林さん、モデルのかんなさん、panioの山田さんと短い時間で会いたい人に会えたのでとても良い時間でした!

今月はLENS矢野さんとなんだかんだ初めてのランチへいきました!!

行きましょう詐欺を繰り返し念願のです。しかもこちら小澤、加藤と3人揃ってと矢野さんです。僕はいつも矢野先生とinstaで書くとやめなさいと矢野さんは言うけれど、7年前くらいに受講したアートディレクター養成講座で本当に先生だったのでやっぱり先生なのです。約2時間たっぷりお話しできてとても楽しかったです。

しかもご馳走にまでなってしまいました!ありがとうございました!!

21日は休日ですが小澤さんと藤はデザインを手がけた「ひとつぼし薬局」さんの内覧会へ静岡県磐田市へ。

雑誌の切り抜きポーズのような藤から静岡といえばの「さわやか」までを堪能する藤をお届けします。

デザインコンセプトや制作秘話などはまた藤に教えてもらいましょう!

GW連休前にはスタッフ全員でのランチ会を今回は大須のGraphpaper内にあるPINQさんを貸し切って開催。

今回から大型連休前にランチ会をし、その際に約4ヶ月間のMVPを発表するという企画にしました。ということで1月~4月のMVPは萌ちゃんです!

めちゃくちゃ仕事を詰め込んで頑張りましたしとても成長したかと思います!次回はお盆前に発表したいと思います!みんながんばれ!!あとつくちゃんの誕生日もお祝いできました!!

(今日だね!改めてつくちゃん誕生日おめでとう!!)いつもGW中なのでタイムリーにお祝いできなくてというのがあったのでちゃんとできて嬉しい。

そして午後からは25年入社予定の新卒向け会社説明会を行いました。(5月15日にもう一度行います。)今回から新たな取り組みとして”アフタートーク”という企画を開始しました。いつものように僕とカトさんが最初に会社の説明会を行い、今回は新卒デザイナー向けなので萌ちゃんに実際の仕事内容をプレゼンしてもらったりしたのですが、その後スタッフのみんなが用意してくれたジュースやお菓子を食べながら自由に僕たちを捕まえて色々ざっくばらんに話せるという企画です。

(萌ちゃんのプレゼンが気になって聴きにくるスタッフ達、そして意外と今回ちゃんとできてた萌ちゃん!)

この企画が結果どうだったかはもっとやってみて検討したいのですが一番良かったのはスタッフのみんなが自主的に準備をしてくれたこと。思った以上に凄かった!ディスプレイも含めて良かった!こういうのが見れることがなんだかんだ一番嬉しい。

GW中ですがカトさんと僕はちょっとだけお仕事です。

ZeppNagoyaの下見と豊田市のイカしたデザインオフィスWOSH designさんに訪問しました!代表の和田さんと初めましてでしたがとても面白い方でなんだかずっと話してしまいました笑また5月にもお会いする予定ですのでその際はまたたくさん話したいと思います!

そんなこんなで今月はお手伝いさせていただいたクライアント4件がオープンを迎えました!!
・jouiné by Pacha様(中村区名駅)担当:附田
・yew scent様(中区栄)担当:小澤
・Hank.様(渋谷区神宮前)担当:岡田
・ひとつぼし薬局様(静岡県磐田市)担当:藤
です!おめでとうございます!!

どんな制作だったかはまたホームページの制作実績にコメント付きでご紹介していきます!今月もたくさん制作してたくさんプレゼンさせていただきました!これからどんどん形になっていくのがとても楽しみです!!

またご来社いただいたクライアントの皆様から素敵な差し入れを頂いてしまいました!

いつもありがとうございます!!スタッフ一同かなりテンション上がってます笑

ざっと書いてみましたがこんな4月だったかと思います!今日豊田に向かう道中や歩きながらカトさんと話したり、連休前にカトさんと塚本先生とよっしーで喋ってた話だったり、小澤さんとカトさんが説明会の後話していたことだったり、日々どうしたらもっと良い会社になるのかとか、良いサービスが提供できるのかとか、スタッフが良い成長をするのかとか、良いスタッフを迎え入れることができるのかとか気付いたら喋っていることが多いのですが、まず、スタッフのみんながとても良い成長をしていると実感する最近です。一緒に仕事をしていてとても気持ちいいし、楽しい!悔しがっている感情とかもとてもいいし、その気持ちを忘れないように大事にしてほしい。

起業した7年前には全く想像していなかった現在地になっている。少数精鋭、3人でやっていこうって話してたもんね。今では僕たちは10年後に100人のクリエイターと働いている企業にするという目標を持っている。今のメンバーはそんな企業の創業メンバー。未来にワクワクしながら一緒に進んでいきたいなと思います。そんな7周年を迎えた4月でした!

それでは5月も引き続きがんばって行きましょう!(連休明けに体調を崩しがちな岡田萌香!今回は気をつけるんだぞ!!)