BLOG

2024.6.1

PLAYBACK5月

10連休と長かったGWもいつの間にか随分前のこと。たくさん遊んで、たくさん仕事したそんな印象の5月が終わって雨の心配でロケの予定が組みにくい6月に突入しました。なんだかんだ晴れ男が密かに自慢の永冶です☀️今月もPLAYBACK見ていただいてありがとうございます。

僕のGWを少しご紹介します。5月のスタートは友達と京都弾丸呑みしてきました!16:00〜終電まで大急ぎで呑む笑

suba.kyoto→六角ace→Graphpaper KYOTO(チラ見)→doop→百景(混みすぎて行けず)→M iso STANDという弾丸っぷり。色々なお店が一気に見れて楽しかったです!京都いい街ですね!

あとは家族と娘の七五三の撮影をしたり(かわいい!)実家に帰ってバーベキューしたり、近場のdelaふぁーむって所に娘のチアの見学に行ったり(かわいい!)、息子が蛇巻いたり(おもしろい!笑)前にロケで行った伊古部海岸へ行ってビチャビチャになって遊んだりと家族ともたくさん遊べて充実したGWでした。

皆さんもお休みで充電できましたかね?何か面白い過ごし方してたり、オススメがあったら教えてくださいね!さっ、それでは今月も行ってみましょう!クラッチワークス5月PLAYBACKです!

7日からスタートした僕らは月末に迫ったNIGHTOUT2024の準備を進めてました。

納品に時間がかかるものから順番に、スタッフTシャツのプリントの大きさ確認で小澤さんの背中を借りてチェックしたり、ストーリーズでも載せましたが映像で使用する小道具も手作業で萌ちゃんとうっちーがプリントした紙をいい感じになるように表から裏からと交互にちぎったり、手書きで書いて仕上げたりと何気にこういう所にもデザイナーの仕事が隠れています。こいつの呼び名をスタイリスト囚人ファイルとしておきます。届いたスタッフパスも撮影しました!たくさん作ってたくさん撮影しました。

小澤さんとちょっと遅ればせながら中日ビルに初めて足を踏み入れてみました。

外観変だなって正直思ってましたが中は想像以上に良かったです!(何様?笑)

良いお店がいっぱいでテンション上がりました。テラスも気持ちいい!ブルーボトルの店内で過ごすには行列すぎてまだまだ先になりそうなのでテイクアウト購入に留まりました。

5/8はつくちゃんとカトさんは鈴鹿市の美容室IIUさんの撮影へ。カメラマンは近藤さん。

オーナーの前田さんからオリジナルグラスをもらいました!さんざしドリンクも美味しかったみたい!色々ありがとうございます!帰りはまぐろを堪能したみたいです。

月に一度の社内ミーティングの今回のテーマは「見直そう、その当たり前」です。例えばお客様が来社された際に気持ちよくミーティング出来るようにと思って始めたカフェみたいなと言われるドリンクサービスもずっとやっていると当たり前になってしまい、本来の気持ちよく過ごしてもらおう!という目的がお茶を出すというものに変わってしまっていたり、という事が多い気がしたのでもう一度見つめ直そうというミーティングでした。

これがその時に小澤さんが入れたアイスコーヒーの氷とコーヒーの正しいバランス。実はそういう事もこっそりアップデートしています。

5/10はカトさんとカメラマンの村上くんはIDEALさんの食事会に参加させていただきました。いつもありがとうございます。

前回軽捻挫したバスケですが今月も行ってきました!

やっぱり運動はいいですね!気持ちいい!ジム通いも続いていて体力もついてきた気がするし、アタリも強くなってきた気がします。いい感じ!

5/13はsiiさんの内覧会へデザインを担当させていただいた藤が行ってきました!

お店素敵!ステッカーもかわいい!

この日はICIの丹羽さんが事務所に来てくれました!6月は呑みましょう!

5/14はカトさんと萌ちゃんがモード学園に行って2年生の前で仕事の事や会社のことをお話ししてきました!カトさんがちょっぴり厳しいアドバイスもしたようで皆さん背筋が伸びたようです。大事なことだね!!

どんなお話ししたか気になる方はカトさんに尋ねてみてください!撮影は小澤さんです。

この日はスタッフと面談をしていましたがその際にWEBディレクターの塚本が嬉しそうに着付けの大会で優勝した記事が掲載されている雑誌を見せてくれました!この人本当に凄すぎ!!着付けのお仕事お待ちしてます!今回のバーはみんな浴衣でやろかな??

そんな塚本がなぜかAirDrop上に大量発生する事件。10台のMacBook Proを使い仕事する強者です笑

5/15は珍しいコンビのプレゼンがありました。藤&吉田という富士山の登山道のような名前のコンビ🗻でよもぎ蒸し専門店 温座さんへのプレゼンへ臨みました。

プレゼンするために2人で実際によもぎ蒸し体験も行ったみたいです。人にとって温めるということはすごく大事なことなんですね!

徹夜でめっちゃ頑張った2人のおかげでお客様も喜んでいただけたようです!打ち上げラーメンしてました!

同日に今年2回目となる新卒向け会社説明会を行いました。今回は11人とギリギリ入れるキャパでの説明会でした。萌ちゃんのプレゼンも場慣れしてきたのか堂々たる喋りっぷりです。アフタートークも色々な方とお話しできました!

5/16はうっちーと塚本先生のコンビでsoe by littleさんの撮影です。カメラマンは近藤さん、ヘアメイクは内藤さんです。衣装もうっちーが選んでいい撮影ができたみたいです。

そして5/16はなんとカトさんの誕生日でもあり、さらにはガモウの保谷さんも同じ歳で同じ誕生日と奇跡の1日!ちょうどそんなめでたい日に打ち合わせのアポを入れさせていただいたので合同お祝いできました!2人とも43歳おめでとうございます!

5/17は豊田のデザイン会社のWosh Designさんの皆さんに来社いただいてスタッフに向けて講習をしていただきました。そのあとは一緒にPINQを貸し切って合同ランチ会。スタッフたちも年が近くいい交流が出来てとても嬉しいです!ありがとうございます!!

5/20はカトさん&カメラマンの村上くんコンビでIDEALさんのヘッドスパ講習の撮影へ。カトさんが爽やかな真っ白Tシャツですが、撮影前に車でコンビニコーヒーを飲んでたら着てたTシャツに豪快にこぼしたみたいで急遽コンビニで買ったみたいです笑

僕は6月に控えた撮影のためにロケハンへ。まだ引き続きですが初回にしてはいい感じの手応えでした!引き続き頑張ります!

5/22 NIGHTOUTも開催まで1週間を切ってますがステッカー、Tシャツが納品されました。今年はNIGHTOUTをモコモコにしたロゴです。

かっこかわいいですね!NIGHTOUTのデザインは小澤さんが担当しています。

5/23は僕は仕事のあと大阪のライブハウスへ。muqueという福岡のバンドを見たくて行ってきました!めっちゃ良かったです!!次はぜひ名古屋で見たい!来てほしい!

はい!いよいよ5/24(金)、5/25(土)、5/26(日)はモノとごはんと音楽の市場こと森、道、市場2024の開催日です。

昨年から始めた森道休暇は今年も導入して5/24は会社を休みにしました。僕は休み明けの5/27はNIGHTOUTの開催日なので今年も松ちゃんと内藤さんと5/24だけ行ってきました。

今年もたくさんの人に会えて、いい音楽を聞けて、美味しいご飯を食べられて、のんびりできて最高の1日でした。カメラマンの近藤さんとコマソンにも会えて写真撮ってもらいました。ありがとう!また来年も楽しめるといいな!カトさんと小澤さん以外は全員行ってきたみたいで萌ちゃんがリールを作ってくれました!

先生の写真だけないですが…みんな楽しそうでなによりです☺️あと萌ちゃんの友達のストーリーズで知ったのですが、岡田は森道にパソコン持っていくというストロングスタイルをしていたらしく、友達にそんな奴はDJか岡田くらいだと言われていたらしい😂これは流石にひいた…

5/27は萌ちゃんがデザインを担当した岐阜のフォトスタジオukaさんのレセプションに萌ちゃんと小澤さんが参加しました。岡田は既に呑んでますね笑

その裏ではいよいよガモウさん、ナプラさんと8ヶ月間準備してきたNIGHTOUT2024が開催です。

101ページにもなる台本を制作し、松ちゃんとうっちーと撮影をして、オープニングやアタックムービーを制作し、舞台監督の渡部さんと高野さんとミーティングを重ねて、大平さん、岸くんを中心とする運営チームと毎月ミーティングを行い、12の参加サロンとコミュニケーションをとりながら準備してきたイベントです。僕、カトさん、うっちーは朝から設営、準備、リハーサルを行い17:30に開場してみると昨年を超える1,200人もの来場者が会場を埋め尽くし、パンパンの会場でスタートする事ができました!

松ちゃん、啓司くんに記録はお任せして、ナベさんと山本さんにもスタッフとして助けてもらいました。クラッチのスタッフたちも2階席から見てくれてました。

ヘアショーのレポートは別の記事で書いてみようと今のところ思っています!ので松ちゃんが爆速編集で仕上げてくれたかっこいいアフタームービーと舞台裏の写真を少しだけ多めに載せておきます!今年も楽しかったな!

翌日は台風が接近して時間帯によっては大雨でしたがLENSさんで開催してたSEEKING THROUGH COFFEEへ萌ちゃんと行ってきました。

矢野さんにコーヒーを入れてもらって合田さん、澤田さん、原口さんともお話しできました。リンクドベースの小田さんも、コマソンにも会えていい時間でした。

5/30はナプラさんが主催のリクルートイベント、リクプラへ開場前に潜入しました。ナプラのスタッフの皆さんはイベントもバリバリこなして営業もしてすごい!

イベントも大盛況だったみたいで何よりです!そして何より、NIGHTOUTに参加してくれた岐阜のサロンDouglas hairさんのストーリーズで嬉しい投稿が見れた事が嬉しかった😭

5/31はクラッチワークスの5月生まれ3人の誕生日会。主役が好きなケーキを買いに行くという珍しいスタイル。

カトちゃん、もえちゃん、先生、おめでと〜!素敵な一年を!!僕はそのあとは日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで開催されたBialystocksのライブへ行ってきました。

8人編成でのライブでしたが初めて見るBialystocksのステージ上の技術が上手すぎて音源以上でした。トークなし2時間ぶっ通しのヴォーカルも圧巻。すごかった…

と、遊びも、仕事もたくさんできた5月でした!皆さんはどんな5月を過ごしましたか?6月21日に開催するクラッチワークスの文化祭的イベント「バー(場)」の第二弾で教えてください。

現時点で人数的にはもうパンパンなのかな?かなり来てくれるみたいなので楽しみです!小澤マスター、準備進めましょうね!

あと、クラッチワークス的お知らせでは今までインスタグラムでたまに投稿していたリクルートアカウントがあったのですが、リクルートアカウントはやめて僕らと関わった事がある人が気軽にフォローしてなんか楽しそうだな、クラッチワークスと思ってもらえるような、気の抜けた投稿をしていくアカウントに変えようと先生とミーティングして出てきたネーミングが「井戸端くらっち」😂ダサくていいねって即決しました笑そんなんでいいという方フォローしてみてください🙏よろしくお願いします。

6月29日(土)、30日(日)は郡上ODORIが開催されます。

僕も松ちゃんと村上くんと撮影で参加します。今年もオドルキカク前田さんが素晴らしいイベントを準備してくれるので是非みんなで踊りましょう!会場でお待ちしてます!!

最後に何の写真かよくわからないけど楽しそうなスタッフ載せておきます!それでは6月もスケジュール埋まってきてますがみんなで頑張っていきましょう!

みんな、健康診断もあるよ!健康第一!仕事も第一!遊びも第一!

今月も最後までありがとうございました!!