BLOG

2023.7.2

PLAYBACK6月

2023年も気付けば半年が経ちました。

経ちましたけど、そんな導入とは全く関係がないですが、
僕が今伝えたいのは、

「みなさんは古着、好きですか??」

ってことです。
僕は中学生~20代前半は世間のアメカジブームもありBoonとか読んでいて古着が好きだったのですが、最近では古着屋に行く事もほとんどなくなってしまいました。
でもそんな僕ですらもやっぱり古着っていいな!って思う瞬間が最近あって、
僕がテンションを上げたいなとか、笑いたいなって時に必ず見るようにしている
尊敬してやまないお笑いコンビの「さらば青春の光」の森田さんが主人公として映画が始まった

「大阪古着日和」を見た時です。
※あとこの映画のキッカケとなった三石研さん主演の「東京古着日和」を見た時です。

4月に東京と大阪で公開されて、6月にやっと名古屋でも公開されました!
待ちに待って映画館に行きましたがホント、最高でしたね。
僕が見に行ったのは本来なら監督・脚本の谷山さんと主演女優の花梨さん、古着ショップの店主役の森島さんがトークイベントに登壇する回だったのですが、前日の悪天候で交通機関がやられてなくなってしまったのですが、谷山監督の電話トークイベントというレアな回になったのでそれはそれで楽しかったです。

笑いもあって、恋愛もあって、オシャレで、お腹も減る素敵な映画でした。
今回の映画のパンフレットは400ページという大ボリュームの書籍です笑

さすが編集者谷山監督ならではで最高でした!

このままさらば青春の光を語り出したらおそらくカメラマンのペソくんとケイジくんが合流して永遠呑みながら語れてしまうので強制終了して、今月のプレイバックを開始したいと思います!

今月のスタートは3年目のつくちゃん(附田)がデザインを担当したヘアサロン「wacca」さんのオープンからです。

自分が制作したものがお店という形になってこれから街に馴染んでいくって素敵なことですね。
今回はそんなつくちゃんに”waccaさんのデザインについて””空間デザインについて”の感想を聞いてみました。

(附田)デザインは安井さんの、“スタッフ” “お客様” “お店” みんなに循環させて「輪」を作っていくという思いから輪が繋がっていくシンボルマークにしました!完璧じゃなくてもいいというスタッフ想いで器の大きい安井さんを象徴するシンボルにしたく、あえて形状と線にクセを入れ多様性を含んだものにしました!色味の世界観も含めて、安井さんらしさが伝わるロゴになったと思っています!

(附田)お店は、打ちっぱなしのモルタルを活かしてつくられたサロンブースで明るい店内は素敵でした!もともと繋がりのある方のお店の場所へオープンするとのことだったので、新旧をおり混ぜた安井さんらしい優しさを感じるお店でした!入り口の電球まで、まあるい輪っかを意識していて最高でした🤣

とのことでした!これからも地域で一番になっていくお店をオーナーさんと一緒にプロデュースしていきましょう!!

休日はイラストレーターの坂内拓さんの展示を開催している金山にある「24PILLARS」さんへ行ってきました。

素敵な空間の中で坂内さんの作品に触れられていい時間でした。

今月は弊社オフィスへ初のお越しとなったお客様で富山県からTALISE土佐さん、そしてOORRY.岡田さんが来てくれました!

遠方からはるばる来て相談してくれるなんて嬉しいです!お土産までありがとうございました😭

先月撮影した僕たちの写真が倉田さんから届きました~!プロフィール写真とか随時これから変更していこうと思いますがこんな感じでしたっていうのをチラッとこちらで載せてみようと思います。
デザイン会社っぽくない雰囲気を入れてみたかったのでそんな雰囲気が今回は多かったんじゃないかなって思います!

久しぶりに瀬戸に行って同級生の梅ちゃんとLittle Flower Coffeeというオシャレカフェでおじさん2人で打ち合わせがてら世間話をしました。素敵なカフェでバームクーヘンが美味しかったので是非瀬戸方面へ行った際は行ってみてください🍽️

とある週末はモデルのくっすんこと楠さんと小澤さんと萌ちゃんで飲みにいきました。僕とくっすんは日が変わるくらいに帰りましたが小澤さんと萌ちゃんは深かった様です。

今月からクラッチの入口に導入されたお花はなんだかカラフルな可愛いやつです。名前を聞き忘れてしまったのですが、ネギ科らしいです。なので少しネギくさいです笑
色のついたお水を吸わせて着色しているらしくて、そんな事ができるんですね〜って聞いていました。

6月12日はうっちーとナプラさんが開催しているコンテスト「DREAM PLUS 2023」の東海予選の視察へ。

1stステージのフォト審査を通過した15名の美容師さんが5分間の技術と1分間のプレゼンテーションをステージで行い、審査で選ばれた3名が10月に日本武道館で開催される全国大会決勝ステージに立つ事ができるというとても狭き門の戦いでした。

やはりプレゼンテーションがセットとなったドリプラは見ている側にも緊張感や本気感が伝わりとても感情が揺さぶられるコンテストだなって思います。10月には武道館にも見にいこうと思います!

WEBミーティング中の塚本先生とナベさんの一コマ。ミーティングルームが埋まっているとこんな感じになります。

6月16日にオープンを迎えた「AO」さん。ご挨拶へ小澤さんと伺いました。名駅から移転してのリブランディングオープンとなりますがとても素敵なサロンでした。デザインは小澤さんが担当しました。入口にはあのHYDEさんからお花が!(凄い!!)

そんな日、事務所に戻って作業していると、外に出ていたカトちゃんと塚本先生がサーティーワンアイスを買ってきてくれたので、好きな味早い者勝ちじゃんけんを開催。確かナベさんが激弱だったかと思います笑
カトさん、ありがとうございました!

jurkさんで打ち合わせをした際に、翌日から開催されたPOPUPの商品がスターウォーズのフィギュアだったりマーベルのがあったりとかだったのですが、ガモウの保谷さんにセーラームーンを持たされて写真撮られました。

急だった割にちゃんと月に変わってお仕置きポーズができた自分を褒めたいと思いました。

6月19日は岐阜支店が新たに開設されたGAMOさんのレセプションにお邪魔しました。

久しぶりに小澤さんとカトちゃんと3人で電車でGO。
降り立った岐阜駅の金の信長にプチ興奮する僕たち。

素敵なパーティーとお昼ご飯も岐阜で食べて楽しいひと時でした。

今月も突然現れた村上智哉。本当に突然くる。そしてウチのスタッフから少し飽きられて放置されている模様。

保育園の撮影で園児に懐かれる塚本先生。(微笑ましい…)

ピラティスの看板デザインの確認とそれとは全く関係ない塚本先生。

梅雨時期、突然の雨に対応できず、車に積んであった娘のちっちゃい傘で雨をしのぐ小澤さん。

6月26日はTOPHAIRさんの社内コンテストへ。こちらも社内コンテストとは思えない規模感と緊張感でした。クリエイティブや着付けなど様々な部門が一斉に行われたコンテストでした!

変なとこで電話するカトさん

プレゼンを控えた萌ちゃんとミーティングを重ねる小澤さんとカトさん

6月の最終日は出勤したら小澤さんと格好が丸かぶってましたが、夜はガモウスタジオで匠2023の出演者撮影でした。

同日、別の撮影で早朝出勤だったうっちーはこの時確実に眠たい感じです。

終わってからは久しぶりにまっちゃんとご飯で今月を締めました!

最後に今月はつくちゃん特集なので(そうだったんかい!)

・ハンカチをデザインする附田

・カナブンを捕まえる附田

・サーティーワンじゃんけんに燃える附田

今月は最後に色々な附田をお届けしてみました。

という事で、冒頭にも書きましたが2023年も半年が過ぎました。
1年を1ゲームとしたら後半戦に突入です。
クラッチワークスも後半戦には色々とリリースを控えたものや、新しいチャレンジも控えています。
前半やってみてうまく行かなかった部分も修正をしながら試行錯誤を繰り返し、2023年を駆け抜けていきたいと思います!クラッチのみんなも常にチャレンジをして2024年にはちょっとでも新しい自分に出会えるような過ごし方をしていきましょう!

それではだんだん暑くなってきたので体調に気をつけて過ごしましょ〜!