BLOG

2023.8.1

PLAYBACK7月

暑い。

とにかく暑い。

毎日Yahooニュースの熱中症アラートが届き、
エアコンが効いた室内でお過ごしくだい。という通知が来るもののinstagram、twitter(もうXなのか?良く分からない)、Threadsという7月からさらに1個増えたSNSを開くとフェスやお祭りや花火と外への誘いが多い毎日との葛藤の連続です。

まぁ、とにかく、健康第一。
自分の身体第一。無理をしない。
そんなことを心がけている毎日ですが
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私ごとですが、7月2日に誕生日を迎え42歳になりました。

今年の誕生日はお昼は郡上おどりの名古屋会場の撮影、夜はLaHzAさんの入社式からの食事会と丸っと1日お仕事をさせてもらってましたがその甲斐あってたくさんの人にお祝いをしていただけました。

みなさま、本当にありがとうございます。
改めて、本当に中年なので、健康第一。
自分の身体第一。無理をしない。
病院へは早く行く。
食生活には気をつける。
ほどほどに運動はする。
早寝早起きを心がける。
というなかなか実行できないじじいみたいな目標を胸に刻んで過ごしていきたいと思います。

7月は公開されたスタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」を早速見てきました。

僕の乏しい感受性ではなかなか受け止めきれない映画で、
LOREN菅谷さんと打ち合わせした際に盛り上がりましたが、
これに関しては観た人、観た人の感想を交えて消化させるしかない。
だって「良く分からない」んです。正直なところ。
誰か僕にあの映画の正解を教えてください。
ああいうことだよ、こういうことだよ。あれはああだよ。
とか。

はい。
では7月、「クラッチワークスはどうしていたか」をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします。

7月1日、2日。土日から始まった7月。僕と広報のなべさんは1日は岐阜市のメディアコスモスで、2日は名古屋のヒサヤオオドオリパークで郡上おどりの撮影をしていました。

同じ年でオドルキカクという企画会社を運営する前田さん主催の昨年も開催した「郡上おどり」が今年は2DAYSそして名古屋会場もと規模を拡大しての開催です。

フォトグラファー村上くん、シネマトグラファー松ちゃんのコンビで余すことなく撮影してきました。その模様はまた近日中にお届けできるかと思います。

なので取り急ぎ今回はイベント中に僕が撮影した、一心不乱に踊り続けるなべさんをお届けします。

2日目はいよいよ浴衣です。仕事を楽しんでいます。

カトさんも子供と一緒に、そして小澤さんもうっちーも先生も写真はないけど会場に遊びに来てくれてありがとうございました!

その夜に開催されたLaHzAさんの入社式は笑いと涙が混じるとても感動的な式でした。

食事会では昨年入社の白木さんと僕が偶然にも同じ誕生日で、僕なんかが申し訳ないですが一緒にデザートプレートまでいただいて祝ってもらいました(涙)

めっちゃ嬉しかったです。三好さんはじめとするLaHzAの皆さん、ありがとうございました!!

翌日3日は萌ちゃんがデザインを担当したヘアサロン「adne」のレセプションへお邪魔しました。
大きな鏡が特徴のオシャレサロン。しかもPARCOの隣!佐野さん、おめでとうございます!

ついでにPARCOでみんなでアイス食べてきました。

その後はカトちゃんと藤とクライアントの事務所で打ち合わせです。

カトさんは大阪でネイルの撮影をまっちゃんと。新しいジャンルの仕事ですね!

7日は現在プロデュースのお手伝いをしているブランドの撮影で久しぶりのいくみさんとの撮影です。

相変わらず、美しい…こちらも間も無くローンチです!お楽しみに!!
写真はうっちーがミネラルウォーターのキャップに誰のか分かるように名前を書いたのだけどヘアメイクの内藤さんの書き方が個人的に独特だなって思ったので記念に。ナイトウ・サンって僕だったら書くのに、ナイ・トウ・サンって…って感じです。(どっちでもいい)そして撮影終了時に自然を謳歌するいくみさんと内藤さんでした。

wit circleに何気に初めて行って八田さんが撮影ディレクションしているネイルポリッシュ「JAHN」を紹介してもらいました。可愛くてオシャレ!instaの写真がめっちゃ素敵です!!

ANDGOの中西社長と打ち合わせご飯。池下の「ひきざんたしざん」という焼き鳥屋さん。
めっちゃくっちゃどれも美味しくて、帰り際に予約を聞いたら次は11月ですって。大人気すぎてすごい!

僕は12日、13日は東京へ。今回東京では僕のThreadsにも投稿しましたが(そういう手法)いくつかの展示を見に行きましたのでご紹介します。

・「ソール・ライター展」

ソール・ライター展が良すぎた。1950年、モノクロのニューヨークのスナップ、1960年、カラフルなファッション広告の写真、カラースライドで切り替わるどの作品も今の僕たちが撮りたいと思う新鮮さがあってたくさん勉強できた気がした。

・「TOKYOGAMES」

渋谷スクランブルスクエアで開催されていた写真家:松岡一哲さんの「TOKYOGAMES」という展示を見るためにエレベーターで46階のスカイギャラリーへ。この時知ったのはギャラリーを見る為の料金ではなく東京の街を一望出来るSHIBUYA SKYの入場料で料金が発生するという事。なんだかよく分からないまま多くの外国人観光客に混じってエレベーターに乗り最上階に到着すると思いのほかこのSHIBUYA SKYが楽しすぎて360度に広がる東京を展望したり、外国人ゲイカップルの写真を撮ってあげり、とても気持ちのいい空間でなんだかんだおひとり様を満喫してしまいました。「TOKYOGAMES」に関しては、これは絶対夜に行く方がいい。

・「ことば と えの 4人 展」

僕は坂巻さんの絵が好きだ。頭に乗っているもの、ゲジゲジのまゆ毛が。その絵に穂村さんが言葉で付けたタイトルが加わるとなんだかもう、全部が可愛くなる。

これらの展示を観ることができました。宿泊したホテルもKAIKAというアートなホテルで感性くすぐられる2日間でした。

8月は現代美術館で開催されてい「デイヴィッド・ホックニー展」へ行く予定です。これも楽しみです!色々インプットしてアウトプットできるようにしますね!

いつもお世話にないっている小豆島の農家HOMEMAKERSさんから採れたてのトマトが届きました。

ありがとうございます!先生がベランダで育てていたトマトと大きさが全然違う。

そして海の日がくっついた3連休に突入するわけですが、3連休も楽しかった。なんなら楽しすぎた…
当日誘って釣れた僕が誇るフッ軽独身男性2名(小澤さん、梅ちゃん)と金山の24PILLARSへ。(名目はイベント視察です!)

半分仕事、半分遊びという名目でその日開催されていた音楽イベントへ。1軒目の居酒屋と2軒目のイベントの両ルートでLENSの澤田さんと一緒になるという奇跡も加わり久しぶりにアルコールとCITYPOPミュージックに浸かった楽しい夜でした。

海の日はつくちゃんがデザインを担当している「kuunne.」さんのお披露目&Terve.さん10周年のPOPUPイベントへ。僕は家族と、現地でつくちゃんとなべさんと合流。

ほんとはこの日、カトちゃんも参加予定でしたがここから1週間カトさんは流行病にかかりダウンです。POPUPのお店もオシャレでおいしくて素敵なイベントでした。

ANDGOさんのプロジェクトで村上くんと撮影へ。

普段見れない現場はなんだかワクワクしますね!

今月は撮影も多かったですが、つくちゃんとうっちーで撮影内容や衣装のミーティング風景。

知らない間に爆誕したクラッチの新ステッカーwうちの娘に「いる?」って聞いたら「いらない」って言われたので誰か貰ってください。

飲食店を運営するTAKERUさんのリクルート用の撮影の風景。

この日は朝から夜までご飯食べれなかったくらい忙しかった…

orlla melleauさんのリクルート用の撮影風景。

こちらは塚本先生となべさんが頑張ってました!僕は冷やかしで参加です。それにしてもorlla melleauさん、おしゃれすぎますよ!野間さん!!

金曜、週末の夜はjurkの皆さんと打ち合わせ&食事。

終わったのが2:30とあっという間の楽しい時間でした!!jurkのみんなはとにかく酒が強い!!

土曜日は小澤さんと藤がデザインを担当している伏見のビストロRecollectionさんの1周年記念のディナーへ。流行病中のカトさんの代理で急遽なべさんが参加。

どれもめっちゃ美味しい料理ばかりでした。この日も小澤さんとなべさんと2軒目、そして小澤さんと3軒目と相変わらずお酒と小澤さんは盛り上がる。

日曜日、お昼は娘がやり始めたチアのステージを見に三好のイオンへ。初めてユニフォームを着て踊ってましたがめっちゃ可愛い!!(親バカだしPLAYBACKに関係ない。)

がんばれ、娘!!

夜は松ちゃんとICIさんの新店、PARK LANE ICIさんのレセプションへ。

久しぶりの鈴木さん(前職の上司・現市議会議員)やカトユキさんやいつものあんな人、こんな人、初めましての人もたくさん会えて楽しかったです。そしてICIさんの新店は相変わらずめっちゃくちゃオシャレでこれからの展開にワクワクします。

から、まっちゃんと味仙でご飯食べて解散。

週明け、復活したカトさんと小澤さんと3人で名古屋初開催のビューティーワールドへ。

(TAKE.2)w


名古屋初開催だったので東京と比べるとまだまだ規模小さいビューティーワールドでしたがこれからが楽しみですね!

jurk沢井さんのステージ。ここで出来るってすごいですね!

夕方はもえちゃんがデザインを担当した「Deep Sea」さんのレセプションへ。

弊社から徒歩3秒と一番ご近所の美容室。オーナーのエビさんらしさが詰まったオシャレなサロン。音楽も、アパレルも雑貨も、たくさんのセンスが詰まったサロンでした。あとおこめさんがめっちゃ可愛かったです。

翌日はつくちゃん、うっちーとフォトグラファーひかるくん、ヘアメイク内藤さん、モデルさえさんのメンバーで関東のサロンさんの撮影です。

スタジオとロケでの撮影でしたが、もうこの時期のロケは危険ですね…しばらくはスタジオや店内での撮影のみにしましょう。

遠目からでも分かる内藤さんの存在感。笑

そうそう。クラッチワークスのこのサイトのプロフィール写真を変更しました。

5月にフォトグラファーの倉田さんに撮影してもらった写真です。今年はデザイン会社っぽくないストリートスナップをテーマに撮ってもらった写真です。うちのスタッフはみんなオシャレでいいなって思ってます。

そしてクラッチワークスは僕以外に7月生まれが藤とよっしーと合計3人います。なので合同で誕生日会をしてもらいました。とは言ってもケーキ買いに行ったの僕ですけどねw

ハーブスの10個は袋がでかいし重い!

大きさを表現してみようと藤に持たせてみたけど写真では伝わりにくい、残念!

8月はうっちーが誕生日だけど、1人だったり、お盆もあったりで7/2の僕より8/21のうっちーの誕生日の方が近いというカトさんらしい強引な理由から4人の合同誕生日会になりました(笑)こうやって祝ってもらえるの嬉しいですね!

あっ、この時点で小澤さんが体調不良でテレワークです。やっぱり健康第一です。

貸していたカメラ(ブツ)を返却に会社に来てくれた輩(まっちゃん)※怖い

週末、珍しくデザインしているうっちーと、指導している萌パイセン

週末の夜、DICの海に溺れるつくちゃん(笑)

お客様よりお中元でいただいた桃!とよっしー

プライベートでは奥さんと高島屋で開催されていた「矢沢あい展」へ

僕が小学校か中学校の時に姉の本棚にあった「天使なんかじゃない」と「ご近所物語」を読んで女心と男らしさとファッションを勉強させていただいた「矢沢あい先生」。

その節はありがとうございました。NANAはわからないけど来ている人たちのヴィヴィアン率高し。

僕の高校生活はクラスに女子が1人もいない男子校で(何これ、ブレイキングダウンやん…)

培ったものは一切発揮できる場所はありませんでしたが先生からはとても大切なものを学んだ気がします!

その足でゲートタワーで開催していたCostesさんのPOPUPへ。お兄さんも休日頑張ってました!!

日曜日は家族でディズニーオンアイスってやつに初めて行ってみました。思ってた数倍実は楽しかった。演出がすごかったし子供も大人も楽しめるディズニーすごい!物販の金額もすごい!笑

でも、ほんと何でこんな観やすいんだろうって思ったらやっぱり照明がすごくて、スケートで動き回る演者を的確に追えるあの技は何なんだろう?とかそういう事ずっと考えてました。

7月最終日は新瑞橋のオリジンさんのリクルート用の撮影です。

そして事務所に戻って物撮りというストイックスケジュールを丸っと1日、村上カメラマンお疲れ様でした!

とクラッチワークスはそんな7月でした。みなさんはどんな7月でしたか?また会った時に教えてください。最後に現在僕が読んでいる本「40歳だけど大人になりたい」王谷晶より、

中学生の頃に憧れていた、煙草の吸い殻と酒の空き瓶とまずいコーヒーに囲まれ昼夜逆転生活をする不摂生な売れない小説家というやつに見事なりおおせたが、なってみると、単純に体調が悪くて日常生活がつらいのだ。頻繁に胃腸薬を飲み、お守りのように葛根湯を持ち歩き、痔の薬を冷蔵庫に保管しながら、「これ、別に、カッコよくねぇな……」ということにやっと気が付いた。遅い。

うん、めっちゃ分かる(笑)ほどほどにバスケして健康的に働けるような身体づくりをしていきましょう!ね!小澤さん!!

仮想通貨ビットコインを仮想じゃない具現化されたすぐ溶けるチョコ型ビットコインで遊ぶ小澤さんで今月は締めたいと思います。それでは皆さん、8月はお盆休みの長期連休ありますが、くれぐれも体調や事故とかそういうのに気をつけて夏を楽しみましょう!!