BLOG

2022.4.20

会社説明会にあたっての人事担当からのメッセージ

こんにちは。
クラッチワークスの求人担当の加藤です。



2023年度4月入社に向けた会社説明会を開催いたします。
会社説明会のご要望をいただいた方お待たせいたしました。

今回は昼の部、夜の部2回開催です。
5月26日 14:00〜
5月26日 18:00〜

エントリーはこちらから

2月から募集させていただいた、デザイナーではない職種の募集に、2名の方に最終プレゼンを行っていただきお二人ともとても素晴らしいプレゼンで感動いたしました。

クラッチワークスの新メンバーをとても楽しみにしています!



さてさて、本日の本題ですが、
クラッチワークスはどんなメンバーと一緒に働きたいかについてです。
求める人物像ってやつですね。


いつも求人の時にお話ししていることですが、とにかく選考において
僕たちはミスマッチをなくしていくことを前提に求人活動を行っています。

そこで今までの入社してくれているメンバーの特徴について
求人担当の視点から共通点をまとめてみました。


①素直であること
→受け答えや、伝えたことを嫌な顔をせずすぐ実行できるか?一番重要な素質だと思います。
②デザインが好き
→仕事以外でもセンスを磨いたり自分のSNSも含めておしゃれスポットが好きなど
③好かれることに前向き
→人に好かれる努力をしている。メールのやりとりなども含めて好印象
④人としてちゃんとしている(敬意がある)
→学生ながら社会人としてのマナーがある。挨拶、メールの書き方や、会った後のお礼、
こちらが忙しいのを汲み取って表現するマナーがある。
⑤熱意がある
→プレゼンや話を聞く姿勢に熱意がある。表現している。


意外と入社前のやりとりも含めて振り返ってみると、
やっぱりこのメンバーを選んで良かったなと感じました。

泣く泣く入社を見送らなければいけなかった方もいましたが、
見送りのご連絡に対して、丁寧にご返信をいただく方もいて、
人間性が素晴らしいなと社内で共有したりしました。

4月に入社した藤さん、内山くんももちろん同じ共通点があり
すでにお客様の課題解決に取り組み、僕からの無茶振りに
四苦八苦していますが、素直に頑張ってくれています。

是非入社希望の参考にしていただければと思います。