BLOG

2022.11.22

初めての”圧”

初めまして!9月より中途入社いたしました塚本真里奈です。

すでに入社してから3ヶ月が経ちました。早いものです。

やっともえさんと一緒に撮った名刺の写真が使える時が来ました。

自己紹介ブログを書いてねと言われ、なかなか時間が取れずはや3ヶ月。

永冶さんの得意な柔らかくも強い圧は、いつの間にかただ強い”圧”に変化しました。笑

こないだの打ち合わせでは、トークのクロージングが全て「ブログ書いたらいいよ」に着地していてもう逃げられない状況の写真です。

圧をかけてくる永冶さんの写真

ここまで永冶さんに圧をかけさせてしまったことを反省します….

やっとブログが投稿できたので塚本のことを知ってもらえればと思います!

愛知県で生まれ、小さい頃にダンスに一目惚れをしてからずっと踊ってきました!
高校大学もダンス部に入り社会人になってからもインストラクターとして、毎日踊り明け暮れる日々を送ってきました。

旅行をすることも好きで

自然が多いところでのんびりとしたり、

綺麗な景色を見たりすると元気が出ます。

前職はWEBディレクターをしていたのですが、その前はパーソナルトレーナーやダンスのインストラクターをしていました。

なのでよく「体育会系だったのになんでデザイン関係の仕事についたの?」と聞かれます。笑

ずっと立ち仕事だったのに急にデスクワークになったりと変わる部分はありますが、
形のないものを作り出すところはデザインとダンスと似ているなと思ったりしてます。

ダンスの作品を作るときは参考にしたいダンサーの動画を見たりコンセプトを決めて内容を詰めたり、

良いものを作るためにメンバーと話し合ったり、

ただ踊るだけではなく観ている人に、

なにかひとつでも”想い”が伝わるようなクリエイティブをしてきました。

クリエイティブという点では同じなので、自分は今の仕事は向いていると思いたいです。笑

初めての美容業界で分からないことも多いですが、毎日皆さんに助けてもらいながら頑張っています!

そしてクラッチの作るデザインはとても好きだなーと改めて実感してます。

初めて”クラッチいいな”と思ったのは、私が通っている「ヘアサロンiri」さんのサイトを見た時でした。

素敵なデザインを作る会社!とチェン高木さんと盛り上がって話したのを覚えています。

そこから数年が経ち、

チェンさんのところに髪を切りに行ったら会社説明会のことを教えてくれて、

会社説明会でスタッフ皆さんの人柄にファンになり、

説明会アンケートがエラーで届いてなかったのをわざわざ連絡くださり、

面接で代表たちの熱い想いを聴き面白さを感じ、

プレゼンで美容業界の奥深さを知りもっとこの会社のことを知りたいと思いました。

そして本当にトントンと決まり、今ここでブログをやっと書くことができています。笑

後から思えば、皆さまに助けられなければこの会社にいなかったなと改めて感謝しています。

なので感謝を込めて私から見た会社の皆さまの紹介をします。

抜群のトーク力で場を回す司会のTAKUMI!

バラエティーには欠かせない司会の加藤さん。 (永冶さん談)

打ち合わせの時にいてくれるだけで、みんなの安心感が違います。すぐ懐に入ってくるので、お客様は一瞬で加藤さんのファンになっちゃいます。これはバラエティ番組の本番前さながらの写真です。笑 こんなトーク力が欲しいなと常に思っています。

脅威の記憶力!フリップ芸のNAGAYA!

ネタは必ず準備しますフリップ芸永冶さん。 (本人談)

びっくりするくらい記憶力が良くて、嘘がつけません。笑 頭の中の知識をフル活用した提案力はさすがすぎます。ディレクターとしてこんな仕事ができるようになりたいと思わせてくれる素敵な方です。

繊細で美しいデザイン!一発芸人の8トンOZAWA!

たまに切れすぎたナイフになる一発芸小澤さん。(永冶さん談)

相談しやすいみんなのお父さんでとても信頼されています。まだ東京出張中なのに今日もデザイナーのみんなから「小澤さんに会いたい」と言われていました。広い肩幅からは想像がつかないくらい綺麗なデザインを生み出す方です。(写真:デザイナー提供)

おしゃれすぎる動画を毎回作成してくれ、ZOOMで会うときはたまに電波の影響でいっこく堂みたいになっているあこさん。

webスペシャリストで頼れる姉御なのに、「塚本さんのご飯は雛あられ」と間違った情報を会社に流してくるナノさん。

ワンちゃんのような愛くるしさで最高なロゴを作ってくれるのに、私が指をドアで挟んだ時に「骨ぽきったんですか?」と爆笑してくるもえさん。

大きな体で胃腸が弱いけど撮影は感性豊かなディレクションをする、一緒に花について語れるうっちー。

隣の席から毎日XDの使い方を聞いてもいつも優しく教えてくれる、デザインの言語化能力がすごいのに、変なポーズの人参を鞄につけているつくさん。

グミ食べながら良いイラストをどんどん描き、さっきから「塚本さんブログ書きました?」と笑顔で煽ってくるふじさん。

可愛い顔して「小麦粉とポテトが好きなんです」とアメリカンなことを言い、コミュ力が高すぎて入社初日からみんなのことをあだ名で呼んでいた同期のなべさん。

こんな感じで素敵な人たちに囲まれて、毎日楽しく仕事をしています!

ディレクターとしていろんなことを経験し、デザインに関わっていければと思っています。

これからもよろしくお願いいたします!