BLOG

2022.12.26

東京出張 vol.1 〜内山の成長日記〜

 

こんにちは、内山です。

 

急ですがブログを更新します。(圧(圧(圧

まだまだ一年目のペーペーですが、今年はありがたいことに2度、

撮影で東京に出張へ行く機会がありました。

そんな東京出張の振り返りブログをvol.1、vol.2に分けて書こうと思います。

 

 

 

 

1度目の東京出張は10月12日から17日の6日間

(12日は前乗り、15,16日の土日は帰らず東京の友人と再会)でした。

約2年ぶりの東京だったので、楽しみすぎて12日はただの前乗りの日にもかかわらず

出社時間(9時30分)に東京へ到着するというぶっ飛んだ行動をしました。

当たり前のように加藤さんと永冶さんに到着時間を

報告したら、「凄いね…」「今後の後輩がかわいそう…」と驚かれました。

好奇心でしかなかったので、さすがに後輩に強要はしません。

 

12日に関しては上で語った通りただの前乗りだったので、安定のスタバで1日作業しました。

夜に13日の撮影場所である埼玉の「川越」へ向かい、

加藤さんと永冶さんと合流し夜ご飯を食べて12日が終わりました。

 

 

 

10月13日

 

埼玉の川越からスタートした撮影は、東京のカメラマンズッキーさんの元、newという

ヘアサロンのリクルートwebサイト用の店舗撮影、スタッフ撮影、施術様子撮影でした。

緑のカーゴパンツと黒のクラークス、コードレスの機材がスタイリッシュで

めちゃくちゃカッコよかったです。

 

川越で2サロン撮影した後、ズッキーさんの車で横浜の本厚木へ向かいました。

ズッキーさん、撮影、長時間の運転、ありがとうございました!

 

無事に3店舗分の撮影が終わり、14日の撮影場所である東京の「馬喰町」へ向かいました。

ホテルにチェックインしようとすると、ただのビジネスホテルではない雰囲気の

ホテルに到着しました。

フロントから部屋まで全て統一された美しい内装で、2階にはバーがあったりと、

とにかく雰囲気のある、オシャレなホテルでした。

「2軒目でここのバーに行くのもありですね〜」なんて言いながら、

浅草の焼肉屋へ向かいました。

路地が多い街並みは、雨も相まって凄く良い雰囲気を出していました。

撮影後の焼肉はやはり最高!!!!!!!!!!

お酒も進み、なかなかに酔っていました。

 

2軒目は案の定ホテル2階のバーへ。

クラフトビールやウィスキー、ジンがメインのお店で、

美味しいお酒で仕事の相談やこれからしたいことなどを

話して、13日が終わりました。

 

 

 

10月14日

 

この日はmunicoさんディレクションの元、newというヘアサロンの

メインビジュアル撮影を行いました。

美容師さん兼映像クリエイターのminicoさんは、撮影のディレクションはもちろん、

モデル選定、衣装、スタジオ選定、ヘアメイク、カメラマンまで、

撮影に関わる分野を全てこなす凄いお二人です。

 

この日の撮影では、2人のモデルさんを軸に撮影を行いながら、

newの方々にヘアメイクを教えるという時間的にも難しく、ハードでしたが

オンタイムでこなしていく姿はとても勉強になりました。

newの皆さんも凄く積極的で、municoさんの意見をすぐ取り込み、形にしていました。

合間合間でリクルート用の施術シーンやスタッフさんが会話しているシーンの

動画も撮影し、最後にスタッフ全員の集合写真を撮って終了しました。

 

ハードスケジュールでしたが、municoさん、ありがとうございました!

 

撮影がお昼過ぎに終わると、永冶さんは夕方に帰るとのことだったので

東京を散策することに。

2人とも行きたい!となっていた恵比寿のHender Scheme本店や、

午前中のスタジオに備品として設置してあったお洒落な家具の店舗だったりを巡って、

最後、芸大前のスタバで一息ついて解散しました。

 

 

 

ここまで思い返してみると結構長くなってしまいました。

まだ2日しか経過していません。

過ぎた時間は一瞬なのに文字と写真でまとめようとすると

こんなに長くかかってしまうのはなぜでしょうか…

 

 

 

それからというもの、会社のブログなので詳しくは書きませんが、

東京の友人と金曜日の夜から日曜日の昼まで東京を散策したり飲みに行ったりと、

終始充実していた土日でした。

 

 

 

そして、日曜日。

夜20時に永冶さんと合流して、五反田のクラフトビールのお店へ足を運びました。

入って1,2杯飲んだ後に、永冶さんが前入りしている

小川さんをインスタグラムのストーリーで発見。

「来る?」という問いかけに対し、「行きます!」と二言返事、

物の30分ほどで小川さんと合致。

2軒目で加藤さんがハムエッグ伝説を残した「ビートル」という大衆居酒屋に入り、

3人で語り合った夜でした。

 

 

 

10月17日

 

東京最終日は、2度目のmunicoさんディレクションの元、

TOP HAIRという愛知県にあるヘアサロンのメインビジュアル撮影でした。

TOP HAIRの皆さんも、municoさんのアドバイスをお聞きしながら

スムーズに楽しくヘアメイクされていました。

モデルは前回より1人増えて3人に。

かなり労力が必要な撮影でしたが、municoさんのスムーズな撮影進行でテンポ良く、

効率良く進みました。

最後にスタッフ集合写真も撮影し、東京での撮影は無事に終了しました。

 

municoさん、2日間に渡りハードスケジュールな撮影、

お疲れ様でした&ありがとうございました!

 

その後、五反田に戻り加藤さんと永冶さんは打ち合わせなどの業務を、

僕はデザイン業務を行い、いつの間にか夜に。

 

加藤さんと永冶さんは一足先に帰宅し、

残りの業務を済ませて向かった場所は東京の外苑前にあるセレクトショップです。

日曜日にも足を運んだセレクトショップで、悩んでいた服を購入するために伺いました。

2度目だったせいかまだ覚えていてくださり、購入後には乾杯して、

仕事の話から私生活の話まで語っていました。

服屋でお酒ってあまり出てきませんよね。しかも2度目で。

 

無事服も買え、新幹線に乗り込み名古屋へ帰路につきました。

少し長くなりましたが、仕事欲も物欲も食欲も満たされた、

最高に楽しく学びになった東京出張vol.1でした。

 

(vol.2もあるそうです…)