BLOG

2022.6.5

BEAUTIFUL WORLD,BEAUTIFUL PEOPLE.

普段、仕事は企画とデザインを通じて
企業やお店の課題解決を行う会社として
クラッチワークスという会社を運営しているのですが、
本日、6月5日は世界環境デーという事で
環境課題に目を向けてSDGsについて向き合ってみました。

僕は例えば普段
ボランティアに積極的に向かうような人間でも無いですし、
このSDGsも正直ピンと来ていない
というのが取り組む前の正直な気持ちです。

たまにスーツを着た方に
今のうちに取り組んだら企業の業績に役立つみたいな
お金儲けの手段として用いられて説明されるのも
ちょっと冷めてしまいます。

ただ向き合おうと思ったキッカケは子供たちのこと。

どこかまだ行ったことのない、
遠くの国で貧困が起きているわけでもなく、
子供の同級生たちの中にももしかしたら
1日3食が当たり前ではない家庭があるかもしれなくて、
そして当然まもなく41歳を迎える僕よりも
長い時間この地球で暮らすわけで、
その当事者たちが学校の授業でもSDGsを学んでいて、
なのに僕(親)をはじめとした大人たちが
そんな未来のことに無関心なのは単純に
恥ずかしかった事が向き合おうと思ったキッカケです。


僕らは普段美容師さんと
多くの時間を過ごさせていただいていて、
その仕事の向き合い方やSNSやトークでの
影響力はとても見習う事がたくさんあります。

そんな普段、人を美しくする美容師さんたちが
地球も美しくするSDGsを考えるキッカケになってもらえる
企画はないだろうか?と考え、
現在のSDGsのポスターのカラフルな17色のパレットを
ヘアカラーで表現しポスターを再構築してみたいと思い
LESSの曽我さんに今回の企画をプレゼンテーションし、
「17のヘアカラーを作ってください!」
という無茶振りに快く賛同いただき、
スタッフの皆様、モデルの皆様、そして
フォトグラファー、ビデオグラファー、コピーライター
様々なクリエイターの皆様のおかげで
ぼんやりしていた構想を形にする事ができました。

全部で21種類のポスターと3つの動画があります。

撮影したのは2021年8月31日と9月7日の2日間でした。
随分と寝かしてしまってすみません。

海での撮影は3月2日という激寒い中でした。
寒い中ありがとうございました!!



今回制作したものは全て無償ダウンロード出来るように
ホームページも作りました。
https://www.clutchwerks.jp/hope/



たくさんダウンロードしてもらえれば
それはそれで嬉しいですし、
自社、自店でヘアカラーをして制作をしてもいいですし、
例えばネイルカラーやまつ毛のカラーでも、
服や車のカラーでも作れるわけで、
このプロジェクトの目的は

子ども世代の未来を少しでも良く出来るように
SDGsについて考えてみる、話してみる。


なのです。
もちろん現段階でSDGsに取り組んでいる
サロンさんもお取引のある中でもたくさんあります。
そんなサロンさんはこのビジュアルを使って
自社の取り組みを知ってもらう
そんなキッカケになれれば嬉しいです。

BEAUTIFUL WORLD , BEAUTIFUL PEOPLE.
美しい星に、美しい人がいる未来を。

をコンセプトに
2年前、コロナウィルス感染症対策のPOPを
イラストレーターのRoooさんと制作し、
配布を行ったHOPE PROJECTの一貫として
取り組んでみました。

SAVE LIFE & SAVE BEAUTY

こんな時こそ、みんなで協力して
身近な大切な人を守りましょう。

という想いは2年前と共通したプロジェクトです。

長文になってしまいましたが
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
自分に出来ることからコツコツと僕らも個人として、
会社として取り組んでみようと思います。

永冶 尚義
(2児の父&合同会社クラッチワークス代表社員)

スタッフリスト:HOPE PROJECT BEAUTIFUL WORLD BEAUTIFUL PEOPLE ポスター、ムービー(60秒)

CD・AD / 永冶 尚義(CLUTCH WERKS LLC.)
C / 松田 広宣(ARAWAS Inc.)
D / 小澤 友也(CLUTCH WERKS LLC.)
Videographer / Ikuchika Aoyama
Videographer / 渡辺 亜瑚(CLUTCH WERKS LLC.)
Photographer / 村上 智哉(TOMBOY),宮腰 智弘(宮腰写真事務所)
Hair&Make / LESS,puf(YINYA Co.,ltd)
モデル / YOSHIKO (他17名)
企画制作 / 合同会社クラッチワークス