BLOG

2022.4.29

PLAYBACK 4月

さて、昨日で4月の営業は終了、本日からは10日間のGW長期連休に突入です。

さまざまな会社で新社会人として緊張の1ヶ月間を過ごした方多いのではないでしょうか?

そして昨日は、弊社の新卒2名も記念すべき初任給を手に入れました。

それぞれ日頃、感謝すべき人に何かプレゼントでもできるといいですね!

さぁ、では恒例の今月のクラッチワークスプレイバック行ってみましょう!

4月の一発目といえば、やはり記念すべき新入社員の登場です。

身長差30cmくらいありますが(←関係ない) 2人とも素直で、頑張り屋。

新入社員のスキルとして一番大事なものをちゃんと持っている自慢の2名(内山くん&藤さん)です。

名古屋のメンバーで歓迎会ランチと初の集合記念撮影です。

まだ桜が綺麗ですね!!

そして4月5日はクラッチワークスの設立記念日です。

2017年に設立して丸5年を迎えることができました。

クラッチワークスを選んでくれたクライアントの皆さま、スタッフたちに感謝しかありません。

本当にいつもありがとうございます。

これからも期待を超えるクリエイティブを追求していきます。

そしてほぼ同時期に事業をスタートさせた弥富の美容室Legare/aの皆さまと

2022SSコレクションの撮影を行いました。

前日くらいまでずっと雨予報だったのですがめっちゃ晴れた素敵な1日でした!

きっと動画を担当してくれたこの2人の木の枝を使った儀式のおかげですねw

ガチャピンみたいな色合いの菜乃さんとリラックスモードのカトちゃんと僕

(そんな時もある、たまにはね。)

C7Cで急遽開催された吉祥丸さんのエキシビジョンWAVESへ

戦争に対して無意識にならないこと

NO WAR からその先の未来へ目を向けること

多くのアーティストさんの行動に色々と気付かされ考えるキッカケになります。

とあるコスメブランドの撮影。そういう時はだいたいナノさんが手タレ担当

以前ブログでも書きましたが名駅にあるえん発酵温熱沐浴さんでの撮影は

カメラマンとお揃いのルームウェアスタイルです。

事務所の観葉植物の入れ替えも行い、シンボルツリーは木蓮からドウダンツツジへ変わり、

いつも事務所の植物やオープンなどのお祝いのお花を担当してくれているJuilletさんから

素敵な移転お祝いの植物、

ストロマンテサンギネアトリオスターという素敵なものをいただいたのですが、

これだけは名前が覚えていられる気がしません…

これからガッツリリクルートのお手伝いをさせていただくサロンさんの

事務所に現れた人懐っこい猫の名前は木曽路。

2018の匠のMCをキッカケに様々なお仕事を通じて仲良くなれたMEGURUさんが

3月末でZIP-FMを卒業し、海外へのチャレンジを行うということでお疲れ様会を開催。

5月には1日MEGURUさん貸切を行う予定なので何をするかは現在検討中です。

三重と大阪でサロンを展開し本の売れ行きも大好評のCapulloさんのオリジナルブランドsinの

ブランドプレートのテスト制作を行うため、レイヤードパークのFabCafeへ。

こういう木工工作的な時間は結構楽しかったりします。

ちなみに僕は小学校の時に所属していたクラブは木工工作クラブでした。(知らんがな)

内山くんと藤さんの名刺も完成し、全員の名刺が並ぶとかなりカラフルな感じになってきましたw

カトちゃんは内山くんの名刺の色に黄色かい!って突っ込んでいました。

ちなみに名刺の刺が名紙ではない理由が元々名刺の文化は中国が発祥らしく

当時は竹に名前やメッセージを書いてその場所に訪れた事を

戸口などに刺して残したことが理由らしいです。(知らんがな)

保育園の撮影で頭の手触りが園児に大人気の村上カメラマンw (この動画めっちゃ好きw)

LENSの矢野さんが主催しているバスケチームSEEKINGSの練習に初参加してきました。

同じ年のMAISONETTEinc.の大岩くんとも一緒にバスケできて面白かったです!

次回は撮影の予定が既に入っているので参加できないのですが、またいきたい!

それにしても矢野さんと喋るのはアートディレクター養成講座の時の先生なので未だに緊張しますw

(カメラを向けられるとピースしかできない…)

newbalanceさんの撮影が近づくと

スタッフたちがスニーカーの底貼りを行う光景が定例化してきました。

また最近1年目の内山くんと藤さんに制作の課題を出しているのですが、

その相談にのる先輩たちのこんな光景も増えてきました。(真剣でとてもいいです。)

そしてこちらも毎年恒例となったLaHzAさんのスタッフ撮影。

4月に1名が加わり8名体制になったラーサさんのスタッフさんは

いつも世界観の統一感があってとても素敵だなと感じます。

カトちゃんとナノさん、村上くんのメンバーで京都へ撮影に。(鳥飛んでるしいい写真!)

お土産の豆餅美味しかったです!

そんなカトちゃん不在の名古屋でのランチは大体ご近所のかりーみよしでスパイスカレーです。

(なぜならカトちゃんはスパイスが苦手です※知らんがな)

宮腰カメラマンとロケハンを行い、newbalanceさんの撮影に臨みました。

この日も3日前まではずっと雨予報でしたがめっちゃ晴れました。

カメラマンと服の色味はカブりましたが、最近行いがいいのかめっちゃツイている様です。

日頃の行い大事ですね。

そしてGWの少し前に帰省をして久しぶりに事務所に出勤した亜瑚ちゃんと一緒に

クラッチワークス総勢9名で撮影を行いました。(色合いも含めていい感じ!)

珍しく服の色味がカブるツクちゃんとカトちゃん

事務所で小物を調達しながらネイルチップの撮影をディレクションするナノさんと

花柄の服を着て花を撮る宮腰カメラマン。

(結構前に亡くなったおばあちゃんのタンスにそんな服あったぞ!)

4月営業の最終日は全メンバーでの勉強会を開催。

カトさんからは「商売について」

僕からは「ブランディングについて」

小澤さんからは「デザインについて」

これからも定期的にこういう時間は作り、

「教育・成長」ということにも注力を注いでいきたいと思います。

お昼は全員でただいまホームページを制作させていただいている

フレンチレストランのle Lotusさんで改めて新入社員歓迎会を開催。

今まで食べたことのない風土を生かした食材の美味しい料理と盛り付け。

そして大満足のボリュームで楽しい時間を過ごせました。

そんな夜、小澤さんの作った勉強会の資料の小澤さんのメッセージを読んで

急に僕の隣で1人、感動して泣く、涙腺が崩壊するカトちゃん。

そしてつられて泣く小澤さん… (びっくりしすぎて指入ったし!)

完全に部活ノリのアツイ会社です。素敵やん!!最高やん!!

5年経って、いい会社になったね。これからも経営者3人でより良い会社を目指して頑張ります!

来月は23卒向けの会社見学説明会を開催します。(詳しくはこちら)

新しい出会いを楽しみにしています!

そんな盛りだくさんだった4月の良いテンションを保ったまま、

萌ちゃんはずっと呑んでるそうなのですが、

連休明け良いスタートが切れる様にリフレッシュして過ごしてほしいものです。

では5月も張り切っていきましょう!